見出し画像

人生に効く言の葉(vol.10 本当の優しさとは)

(※この記事は2分で読めます。約800字)

美しい言葉、心を鼓舞するような言葉。

心をどういう言葉で満たして潤すかで、
その人の人格が決まり、
ひいてはその人の人生も決まります。

いつか子供が成長した時に、ぜひ読んで欲しい。
子供が大きくなった時に、残したい。

そんな人生に効くような「言葉の力」が
詰まった名言を紹介したいという思いで綴る
第10回目。

小善は大悪に似たり。
大善は非情に似たり。

【稲盛和夫(京セラ創業者)】
小善というのは妥協なんですね。
つい、「社員のため」と
安易な道を選んでしまう。

しかし、しんどそうだからと
目標を下げることは、
結果として社員のチャンスを奪うわけだから、
逆に大悪だと思うのです。

【大田嘉仁(MTG取締役会長)】

大田氏は、京セラとJALで
稲盛氏の側近として長年仕えた方です。

大田氏の言葉は、稲盛氏の言葉を
絵として的確にイメージさせてくれます。

親なら子を、上司なら部下を、
自分の力で立派に社会を
歩いていけるようにしてあげることが、
最終的に目指すゴールであるはず。


そのためには、一時的な楽のために、
妥協することは得策ではありません。

確かに今振り返ると、
自分を育ててくれたと感謝しているのは、
本当のことをガツンと言ってくれる
厳しくも愛ある上司や先輩だったなと。

「本当の優しさとは何か」、
「そのために自分はどう行動するか」、
ということを考えさせてくれる一言でした。

最後までお読みいただき、
ありがとうございました!

よかったら、スキやフォローいただけると
うれしいです!
(リアクション画像で愛犬がお礼を伝えます)

🌻プロフィール(令和のこれからは人事の時代)
🌻サイトマップ(私の全記事一覧)

〜以下、ハウツー記事のご紹介〜

人事を15年、経営を2年務めている
経験を活かして、ノウハウとして
すぐに使える記事をまとめてみました。

研修に意味はあるのか?〜研修効果を最大化するために〜(¥100)

【実践!パーパス経営】ミッション・ビジョン・バリューのつくり方(¥500)



この記事が参加している募集

最近の学び

仕事について話そう

興味を持っていただき、ありがとうございます! いただいたサポートは、よりよいアウトプットのため書籍購入などに使わせていただき、もっとあなたのお役に立てるような記事を書くことで還元していきます!