マガジンのカバー画像

ざつだん

16
自分のこと、自分の好きなものまとめ。
運営しているクリエイター

記事一覧

コミケに『土木島』は必要なのだろうか。

こんにちは。はたはた@土木写真です。
今回はC103で少しモヤモヤ考えていたことを年末にXスペースで話し合ってみたので少し記録として残します。お忙しいところお付き合いいただいた方、ありがとうございました。
雑多なまとめになりますがご了承ください。

1.問題(?)の発端今回、私はサークル「知のずいどう」の一員として参加いたしました。
結果的に多くの方に同人誌を買っていただきました。
改めて感謝を申

もっとみる
きららと日常と

きららと日常と

皆さんは「まんがタイムきらら」という漫画雑誌をご存じだろうか。

「まんがタイムきらら」は2003年に芳文社から創刊された"萌え系"4コマ誌である。パソコンや携帯電話の普及による出版業界全体の売上が減少を続けていたため、1981年創刊の4コマまんが誌「まんがタイム」をベースに、比較的購買意欲のあるオタク向けの雑誌を作るようになったそうだ。

2007年からは「まんがタイムきらら(系列)」を原作とし

もっとみる

おすすめ動画チャンネルを紹介するだけ

現在、Youtubeやニコニコ動画など動画配信サービスで誰でも自由に発信出来るようになりました。誰でも自由に発信できるため、動画の質や情報の精度に関しては玉石混交な印象があります。しかし、そんな『動画の海』の中にこれだ!という動画を見つけた時は少し感動してしまいます。

今回は、大変勉強になるなぁという感想を持った動画チャンネルたちを少し紹介します。

1.だいちとみどりの探検隊さん(BUZZ M

もっとみる
東海道新幹線の大雨運休に巻き込まれてしまった話

東海道新幹線の大雨運休に巻き込まれてしまった話


0.はじめに2023年8月16日。静岡県富士市に活発な雨雲がかかり、時間雨量92mmを観測した。この大雨で家屋等に被害が見られた。

特に今回の大雨で印象的であったのは東海道新幹線の遅延だろう。大雨によって静岡県内の一部区間で運行できない状態になっていた。この遅延は結果的に東海道新幹線だけではなく山陽新幹線でも影響が広がり、大きな混乱を招くことになってしまった。
(新幹線の遅延が広範囲かつ長時間

もっとみる
『キャラクターイラスト×土木写真』が流行りそうかも?という妄想

『キャラクターイラスト×土木写真』が流行りそうかも?という妄想

近年、社会に浸透しつつある『アニメ聖地巡礼』。ここ1~2年の『アニメ聖地巡礼』の動きを見ていると、土木構造物を背景とするアニメはどんどん増えるのではないかと妄想したお話。

0.土木構造物を背景とするアニメコンテンツが増えている?2023年になってから個人的に注目しているコンテンツ形式がある。

それは日本各地の美しい風景にアニメに登場するキャラクターのイラストを重ね合わせるというものである。

もっとみる
『どこかにビューーン!』徹底攻略。

『どこかにビューーン!』徹底攻略。

2022年12月にJR東日本によって始まった新たなサービス、『どこかにビューーン!』。
2022年はJR西日本の『サイコロきっぷ』が大きな話題を呼び、『どこかにビューーン!』はどこか影に隠れてしまっている印象があるが、今でも一定の利用者はいそうだ。

私も2023年6月に使ってみて、とても楽しかったが中々癖のあるサービスだなと感じた。

今回は申し込む際に必要な『行き先候補となる4駅の組み合わせ』

もっとみる
ひたち30号

ひたち30号

「あと20分か」

ずんだシェイクを急いで飲みながら、腕時計を見た。

今日はゴールデンウィークの真っ只中。仙台駅は帰省客やお出かけしている人でごった返していた。駅構内を移動するだけでも大変だ。

お土産を買おうとしたが混んでいる中買う気にもなれず、目に止まった夕食用の深川めしとペットボトルのお茶だけを買い、足早に改札に向かった。

「えーと、6番線、6番線」

これから乗る列車はひたち30号。

もっとみる
東京という都市の『多様性』(アニメ『エスタブライフ グレイトエスケープ』)

東京という都市の『多様性』(アニメ『エスタブライフ グレイトエスケープ』)

世界最大の都市の一つ、東京。
『東京』という都市について皆さんはどのように感じているでしょうか。
私は沢山の高層ビルが立ち並んでいる街並みを頭に思い浮かべます。

今回はアニメ『エスタブライフ グレイトエスケープ』という作品から
東京という都市の姿を辿っていきたいと思います。

1.アニメ『エスタブライフ グレイトエスケープ』とはアニメ『エスタブライフ グレイトエスケープ』は『エスタブライフ』と

もっとみる

『超個人的』noteの歩き方

今回はnoteを2年間触れてみて気づいたことをまとめていく。
私の独り言として付き合ってくださるとありがたい。

0.私のスペック

まずは私のことを話す必要がありそうだ。

現在は自分が学んでいる土木工学を軸に、色々気づいたことを発信しているアカウントになっている。

noteをどこで知ったかははっきりとは覚えていないが、確か土木学会さんのアカウントがきっかけだったと思う。

2020~2021

もっとみる

【土木学会選奨土木遺産】CSVファイルにてデータセットを公開します!【非公式】

こんにちは。はたはた@土木写真です。
先日、土木学会選奨土木遺産を作成しましたが、
私自身がデータを持っていてもなんだかもったいない気がするので
CSVファイルで公開することにしました。
位置情報+説明のデータが入っています。

ぜひデザイン面で工夫していただいて、土木学会選奨土木遺産の魅力を広げるコンテンツを作っていただければ幸いです。(他力本願)

基本的に自由に使っていただいて構わないのです

もっとみる
【報告?】C100同人誌『土木学生が聖地巡礼してみた!@沼津』の今後

【報告?】C100同人誌『土木学生が聖地巡礼してみた!@沼津』の今後

お疲れ様です。
はたはた@土木写真です。

2022/08/13 コミックマーケット C100にサークル:含水比計測中の一員として参加してきました。様々なトラブルを乗り越えてなんとか無事に終えることが出来ました。

まずはコミックマーケットのスタッフの皆さん、サークル:含水比計測中のメンバー、同人誌を購入してくださった方々、その他応援してくださった皆さんに感謝いたします。様々な所でサポートしてくだ

もっとみる
#13 【C100戦利品】聖地巡礼本を複数買ってみて分かったこと

#13 【C100戦利品】聖地巡礼本を複数買ってみて分かったこと

お疲れさまです。
はたはた@土木写真です。

コミックマーケット100が終わったものの、お祭り気分が抜けきっていません。
お盆が明けてしまい、また忙しい日々がやってきそうです。

さて、今回はC100戦利品報告をしていきます。
今回はあえて聖地巡礼本だけにジャンルを揃えて何冊か購入してみました。

色んなジャンルを買ってしまうとあっという間に予算オーバーになってしまう恐れがあったのと、私がC100

もっとみる
#12 ラブライブ!シリーズと『成長物語』

#12 ラブライブ!シリーズと『成長物語』

こんにちは.はたはた@土木写真です。

2022/08/13に『土木学生がアニメ聖地巡礼してみた!@沼津』という同人誌をコミックマーケットで販売します。

『アニメ聖地巡礼』と『沼津』という2つの単語でお気づきの方もいたかもしれませんが、ここで言う『アニメ』とはラブライブ!シリーズの1つ『ラブライブ!サンシャイン!!』のことでした。

ラブライブ!サンシャイン!!は聖地巡礼の事例の1つとして紹介さ

もっとみる

noteで投稿を初めてから1年が経過しました!

皆さん、お久しぶりです。はたはた@土木写真です。

実はnoteの投稿を初めて1年が経過しました。皆さんの応援のおかげで12本の記事を投稿することが出来ました。本当にありがとうございます。これからも私のnoteをよろしくお願いします。

TwitterやinstagramなどのSNSとは発信・拡散方法が異なり、最初は戸惑いましたが思いがけない出会いなども大変面白い経験となりました。

今回は1年間

もっとみる