見出し画像

「朝を制すは、一日を制す」 この理由を知っておくことがいちばん大切!

この言葉の本質は「朝」という所に集約されています。

朝、いかに活動できるかでそれ以後の体のコンディションが大きく変わってくるからです。

なぜか?
大きく2つの要因があります。

・ 朝日を浴びて「時差」をリセット
・ 達成のリズムを作ることができる

まず、1つ目について。

この「時差」とは自分の体内時間1日24時間という2つの事柄の間にあるズレのことを言います。

というのも実は、ぼくらの体は25時間という体内時計のもと動いているんです。サーカディアンリズムとも呼ばれていますよね。

しかし、ぼくたちは1日24時間という定義で活動しているので、体は毎日「1時間のズレ」を感じてしまっています。

これをぼくは「時差」と呼んでいて、このズレを修正できるのが「朝日を浴びる」という活動、つまり朝活なのです。

メカニズムだけサラッと説明すると…


陽の光が網膜を通過
⬇️
体内時計をつかさどる「視交叉上核」を刺激
⬇️
体の声「お!もう朝か!時間整えま〜す!」
⬇️
(👀✨)シャキーーーーーーーン
⬇️
スーパーサイヤ人 
⬇️
元気玉


これです。

「朝を制する」ということは、朝早くから活動するということ。

そうする事で、日光を浴びる機会と時間が増え、結果的に体のコンディションが劇的に良くなるんです。


次に、2つ目の「達成のリズムをつくれる」について。

これはとても簡単なことで、人間はリズムが大切ということです。

良いことが続けざまに起きたりすることありますよね?あれはリズムがいいから起きることなんです。成功のテンポができてる、という表現もできますね。

目の前の取り組みを達成すると人間だれしも、モチベーションが上がります。

そのモチベーションは次の活動のエネルギーになり、物事がうまくいきやすくなる好循環ができあがるんです。

このリズムを1日の中で1番作りやすいのが圧倒的に

朝は成功体験に満ち溢れていると言い換えることもできます。

例えば…


①朝、早起きできた
②ベッドメイキングした
③ご飯を作ることができた
④歯みがきできた
⑤「おはよう」と言ったら家族からの
    「おはよう」が返ってくる   
                                                        etc……


挙げだしたらキリがありません。

「この程度のことを成功体験と言っていいの?」と思うかもしれませんが、いいんです!

これらの朝イチ番の小さな達成・成功をもとに、ぼくらは仕事や家事育児に取り組めています。

さて、ここまで読んだあなたは朝活の重要性をひしひしと感じたのではないでしょうか。

明日からやることは1つ。早起きして日光を浴びるためにガサガサと活動することです!

窓の近くでお茶しても構いません。
本を読んでもいいでしょう。

自分なりの朝活、モーニングルーティンを作ってみてください!そこから1日が変わるでしょう。

ぜひ騙されたと思って1週間、やってみて下さい!

1週間できれば1ヶ月、1ヶ月できれば1年。

その頃には、変わっているのは一日の過ごし方ではなく、自分の人生観であることが容易に理解できるはずです。

さて、ぼくもnoteに自分の考えをまとめるいい朝が過ごせました!みなさんも良い日曜日をお過ごしくださいな!

ではでは、今日はこんな所で。アディ押忍

PS...
僕のモーニングルーティンはこちら👇
-------------------
①ベッドメイキング 🛌
②腕立て伏せ 🏋🏻
③ジャーナリング 📄५✍🏻  ̖́-
④読書30分 📖
⑤はちみつ紅茶で一服 🐝⋆゜
-------------------


この記事が参加している募集

習慣にしていること

朝のルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?