マガジンのカバー画像

日記

122
毎日更新してた
運営しているクリエイター

2019年10月の記事一覧

感情移入撮影録②

「目指しているものが違いすぎる」
そう思って自分から別れを告げたはずなのに秋になると、妙に寒い風が体を包む。
未だにこれでよかったのかと後ろを振り向いて、美化しきった思い出を拾ってみつめてしまう。
あれから5年経つ。
結婚したり子どもが生まれた友達がちらほら増えてきた。
旦那さんの愚痴を言いながらも、
一緒にいるということはそういうことなんだろう。

男性とSNSを交換すると「写真すごいね」と言

もっとみる
無職辞職

無職辞職

明日からアルバイトを始める。
4ヶ月半の無職生活がとうとう終わってしまう。

勤務先はカフェ&バー。
バーで働くのはきっかり2年ぶりだ、
デザイン科の時に、入学した4月から10月までの半年間働いていた。
給料未払いが続きすぎたので、さすがにダメだろと思い全額払ってもらって辞めた。

まーとにかく楽だった。
交通費でるし、1日1000円まで食費がでて
勤務時間は19時から0時まで、内1時間はオープン

もっとみる
恐れ多くも通らせていただきます。

恐れ多くも通らせていただきます。

ドライブが好きだ。
気持ちのいい音楽を聴きながらのんびり外を見て、普段行かないところに行く。遠出が好きなんだよなあ。
まあ、助手席しか乗ったことないが。

というのも運転免許を持っていないからだ。
家が比較的都心に近く、公共交通機関で十分生活できるというのと
なんとなく面倒くさかったから。

珍しいものを見つけたら、とっさにスマホを取り出し写真が撮れる。
目に見えるすべてが興味の対象で発見だらけだ

もっとみる

「お伝えしたいことがございます。」

「○○様、○○様。お伝えしたいことがございます。お近くの窓口までお越しくださいませ。」
聞くたびに思う。どんなことをお伝えしたいのだろう。自分のことではないのにドキドキしてしまう。

心当たりがあろうが、無かろうが
「話したいことがある」と言われるとすごく身構えてしまう。

何故ならわざわざそんな前置きするなんてよっぽどのことだとしか思えないからだ。心当たりがあれば「何がバレたんだろう」と思うし、

もっとみる

【通話アプリ②】逆転の発想で天才だな

ランダム通話アプリの醍醐味はやはり、福岡にいながら北海道に住んでいる人と話せることじゃないだろうか。

先日の投稿で女性とコミュニケーションをとる、と目標を掲げていたのに今回話した相手も男性だった。こういうアプリはなかなか女性と当たらない。
当たってもすぐ切られてしまう。

なので今夜は名前を、どちらでも捉えられそうなものにしよう。

昨日の電話の相手は歌の上手い男の子だった。
趣味がギターだとい

もっとみる

子ども可愛い

何であんなに子どもって可愛いんだろう。
小さな手足を動かしながら一生懸命お話ししたり
同じ場所に5時間いたり。

昨日の投稿の通り、今日は先輩のお子さんと一緒にショッピングセンターに行ってきた。

長女ちゃんは最初から仲良くしてくれたわけではなかったが、気になってはくれてたみたいで私のことをチラチラみて徐々に距離を詰めて来てくれた。
最初から興味を持ってくれてたので合流1時間くらいで「あっち行こう

もっとみる

女性の先輩がいない

思い返せば、私には同性の先輩がいない。
中学の時の部活は1人いたが3年生だったので夏前には引退。
そのうえ2年生の先輩もいないので入部3カ月で私たちの1年生が最上級生だ。
進学先も工業高校だったので女子生徒の割合は少なく、所属していた部活にも女子の先輩はいなかった。

だからだろうか。
目上の女性との接し方が分からない。
あわよくば女子の集団にさえ馴染めない。

仲の良いグループは私含めて最大4人

もっとみる

「私、失敗しないので」

今でこそ、周りにあまり合わせず興味のない話題には入らないようにしているのだが思春期の時は孤立することを恐れ、話についていくためにドラマを観ていた。

正直ドラマが苦手だ。
内容にリアリティがないから、などの理由ではない。
ドラマとはそういうことだと分かっているのに
話が次回に持ち越されることが苦手なのだ。
次回放送までの1週間続きが気になって、頭を占めてしまうのがなんだか落ち着かない。

もっとみる
【通話アプリ①】タロット占い

【通話アプリ①】タロット占い

ランダム通話アプリで知らない人と話すことが最近の趣味だ。

大体この手のアプリは性的な会話目的の人が多いが
私が使うアプリは、普通に話せば普通に話してくれる人によくあたるので男女関係なく楽しく話せている。

先日電話した人の自己紹介欄に「占います」と書いてあったので、どういうことかと聞いてみたら
電話口でタロット占いをしてくれるというのだ。

先日の投稿でも言った通り私は占いが好きだ。
自分

もっとみる
感情移入撮影

感情移入撮影

先の投稿で、ポートレートに挑戦すると書いた通り
友達にモデルを頼んで撮影してきた。

場所は動物園。
即位礼正殿の儀が執り行われることを記念して無料開放していることもあり人が多かった。
動物の鳴き声より子どもたちのはしゃぐ声で賑わっていたので、これぞ動物園って感じだなと。

学生時代にもポートレートを撮ることがあったが、明確にどんな写真を撮りたいか決められないままシャッターを切っていたので

もっとみる
他人を他人と思える人

他人を他人と思える人

SNSを見ているとビックリすることがある。
例えばツイッターでのリプライだ。
とあるバズったツイートに対して他のユーザーがタメ口でリプライをしているので、てっきり知り合いか何かだろうと思ったら全くの他人だったりする。
攻撃的な言葉だったりするとなおのことだ。
全くの他人に対して、そんな言い方で接触するなんて
一体どんな思考回路でそんなこと言っているんだろう。

単に私がコミュニケーションにおける時

もっとみる
そんなに言うなら始めてみるか

そんなに言うなら始めてみるか

当たりはずれ関係なく、占いというものが好きだ。
その日その時で結果が変わるので
「いま、占いという視点からすると私はこんな状態なのか…。」
と、大変興味深い。

自分の内面についてあまり知らないので(知り方を知らなかった)
こうやって「あなたはこんなタイプですね」と言われると
よっぽど違わない限り、そうかもしれないと思ってしまう。
これを読んでいる人はほとんど予想がついてるかもしれないが
心理テス

もっとみる
うらやましいと思う

うらやましいと思う

先日、東京に就活目的で10日間ほど行った。
結果として内定をいただくことはできなかったが
「ま、いっか」と思っている。だって無いもんは無いもん。
だけども企業との面談や、大人の知り合いの方、行った先で出会った人と話した中で得るものは大きく、それはまた別に書きます。
今回は東京でみたクレーン車がうらやましい話。

東京という街は主要な駅はほとんどどこかを工事していて、完成する気はさらさらなさそうだっ

もっとみる
これもカウントします

これもカウントします

私は飽き性だ。
自分で胸張って言えるような、継続の経験がない。
習い事も2年くらいで辞めるし、部活も3年間頑張ったら終わり。
20歳過ぎて没頭したものはなんだろうか。
もちろん専門学校にまで通ったデザインは2年間毎日没頭した。楽しかった。
そうではないんだ。一貫して何か毎日継続するぞ!ってものをしたことないんだ。

だから毎日更新しようと思う。
誰かに伝えたいのではなく、自分がその日感じたことを記

もっとみる