見出し画像

無職辞職

明日からアルバイトを始める。
4ヶ月半の無職生活がとうとう終わってしまう。

勤務先はカフェ&バー。
バーで働くのはきっかり2年ぶりだ、
デザイン科の時に、入学した4月から10月までの半年間働いていた。
給料未払いが続きすぎたので、さすがにダメだろと思い全額払ってもらって辞めた。

まーとにかく楽だった。
交通費でるし、1日1000円まで食費がでて
勤務時間は19時から0時まで、内1時間はオープン準備。
お客さんはとにかく少なく、カクテルはマドラーのみ。
シェイクの指導もない、カウンターでお酒を提供するだけでバーっていってるようなお店だった。
そりゃあ、給料未払いになるわ。
しかし、とにかく楽だった。

今度のところはそうはいかない。
支払い方法がPayPayやLINE Payなど電子決済が増えたうえに、メインで取り扱ってるお酒の種類も違う。
グラスにどれくらい注ぐのかも、きちんと決められている。
招待されたLINEグループのノートを見ると報連相が行われて、前の店での経験はほぼ無いものとして考えよう。

いろんな葛藤を経験した4ヶ月半だった。
全ての職業を経験したのかもしれない。
学生、正社員、無職、そしてフリーター。
あとは公務員だけだ。
次の選択肢に入れてもいいな。

長くもあり、あっという間だった。
非常に貴重な期間だった。
1年前の私とは全然違う私では無いだろうか。

この4ヶ月で
前回の就活より企業の人と話すことができた。
人の思考回路に興味を持ち、とにかく質問。
相手の話をよく聞くようになった。聞き出せるようになった。
質問力というのは知識の量に比例することにも気付いた。
自分の視野を広げることができる意見をくれる人と話せた。
写真だって学生の頃より良いものが撮れ、スタンスというものを一つ確立した。
noteは20日連続で投稿中。これで21日連続だ。毎日記事にできるくらいのコンテンツがあったし、なさそうだったら探したり作ったり。
ありがたいことに閲覧数が当初より伸びてきた。

充実した無職生活だった。
働くのが辛いと言う友達にすぐ勧めているほどに良かった。

しかしこれは全て実家暮らし且つ、守るべきものが何も無いからできたこと。

明日からとうとう労働というものを始める。
週3の夜からなので暇な時間が減るくらいなので上記のことは続けていきたい。

新卒から僅か2ヶ月半で退職し、
4ヶ月半の無職生活。

無職を辞職します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?