見出し画像

ワールドカップ敗退の翌日、新聞のコラムが書いたもの(日本対クロアチア)

残念ながら、カタールワールドカップが終戦した。

正直に言うと、僕は前半30分前後の辺りから寝落ちしてしまい、試合全容をハイライトでしか観れていない。起きて試合速報をチェックしたときに「PK戦の結果が1対3?何かの間違いでは?」と思ったのがリアルな印象だ。

事実として、キッカー有利のPKにおいて、日本選手は3人が外してしまった。メンタルのせいだ、PKの練習が足りなかった、森保監督の想定不足だ……など色々言われている。「選手のみぞ知る」では話にならないので、実際のところは膨大なデータなどを突き合わせて、敗因「らしきもの」を見出していく必要があるだろう。

*

敗退翌日の新聞は、各紙がワールドカップを報じていた。各紙というのは、読売新聞、朝日新聞、毎日新聞、産経新聞、日本経済新聞、東京新聞、日刊工業新聞の7紙である。

興味深いのは、各紙一面、新聞の「顔」ともいえるコラム欄が、全てワールドカップについての言及だったこと。確かにPK戦での敗退という「惜敗」はトピックスとして扱いやすいし、それぞれの読者も興味を惹くものに違いない。

では、書かれている内容はどうだろうか。ざっくり述べると、こんな感じ。

読売新聞(編集手帳)

文豪・ゲーテ、Ado「新時代」で言及されていた「メタモルフォーゼ(変身)に触れながら、日本代表の試合中の「変身」についてポジティブに記す。
締めの言葉は、「さあ4年後、もっともっとメタモルフォーゼしようぜ。

朝日新聞(天声人語)

長友佑都選手の「ブラボー」に触れつつ、ブラボーの語源について言及。もともと「邪悪」「野蛮」などのネガティブな意味を持っていた言葉が、最近では善き言葉として変わった。森保監督への評価も同じように変わった。
締めの言葉は、「ベスト8が果たせなくても、ブラーボ」のままで、選手たちを迎えたい。

毎日新聞(余録)

PKに関する元ブラジル代表のペレの名言を引用しつつ、メッシでさえ国際試合でPKを外したと紹介。一時は代表引退を決断したが翻意、昨年の南米選手権で悲願の優勝を果たす。(直接言及はないが、日本もそういった道を辿ってほしいと匂わせている?)
締めの言葉は、「その先に「新しい景色」が見えることは間違いあるまい。

産経新聞(産経抄)

今年亡くなった元日本代表監督・オシムのPKの考え方を紹介。その上で「オシムさんが言うように、語り継ぐべきはクロアチアとの「素晴らしい120分間の戦いである」と、やや前のめりな私見を記す。
締めの言葉は、「この国のサッカーは、オシム語録にある目標に一歩近づいたようにも思える。

日本経済新聞(春秋)

金子みすゞの詩から「『ごめんね』っていうと、『ごめんね』っていう」を引用。森保監督への「手のひら返し」が横行したサッカーファンのスタンスについて言及しつつ、「そもそも『ごめん』とは、許可を与える行為を敬った言い方」と紹介。
締めの言葉(2文)は、「……と、少々押しつけがましい願望を書いてしまった。ごめんなさい。

東京新聞(筆洗)

日本サッカー協会がシンボルマークとして採用している八咫烏やたがらすは、古事記にも出てくると紹介。日本サッカーの歴史を辿りながら「このカラスは慎重派らしい」と、ベスト8の壁をなかなか破れないことを嘆く。
締めの言葉は、「大きなお世話だが、PKの練習もお忘れなく。

日刊工業新聞(産業春秋)

日本代表がPKの末、クロアチアに敗れたという事実から書き出し。ワールドカップでPKが導入されたタイミングや、PKの特徴について触れながら、「プレッシャー論」を記す。
締めの言葉は、「クロアチアの勝利をたたえつつ、「新しい景色」にあと一歩に迫った日本代表の労をねぎらいたい。

*

「サッカー全般を書くか」「この試合(PK戦)に特化するか」で判断が分かれたように思う。

概ね選手を讃える言葉が並ぶが、東京新聞はやや批評的な論調になっている印象を受けた。

一方で(あくまで私見だが)、産経新聞はやや賛美に偏り、読売新聞は、なぜゲーテやAdoを持ち出したのか必然性に疑問を抱いた

いずれにせよ、サッカー一色というコラムだということは変わらない。読み手のニーズが高いとはいえ、一紙くらい別テーマでコラムを書いても良いのでは?とも思ったが、お祭りムードに水を差すまいと思ったのだろう。それはそれで理解できる。

興味本位で7紙を比べたが、思っていたよりも各紙で「色」がある。書き味の違いは、きっと今に始まったことではないのだろう。今後も何か共通で描かれるようなテーマがあった際は、各紙を読み比べてみたい。

*

これまでのカタールワールドカップで、試合毎に所感を述べてきた。サッカーは詳しくないが、編集に携わる人間として「日本代表がどう語られたのか」私見を述べてきた。

にわかファンのいち見解の域を超えないが、良ければご笑覧ください。

#ワールドカップ
#サッカー日本代表
#サッカー
#クロアチア
#新聞
#読売新聞
#朝日新聞
#毎日新聞
#産経新聞
#日本経済新聞
#東京新聞
#日刊工業新聞
#読み比べ
#新聞読み比べ
#朝刊
#編集
#記者
#コラム

記事をお読みいただき、ありがとうございます。 サポートいただくのも嬉しいですが、noteを感想付きでシェアいただけるのも感激してしまいます。