見出し画像

「#わたしの旅行記」にご投稿いただいた作品のご紹介≪vol.6≫

皆さんこんにちは。
ほんのひととき編集部です。
12月12日まで、noteのハッシュタグ「#わたしの旅行記」とのコラボキャンペーンを開催しております。

キャンペーン終了まで、残すところあと10日。すでに4,000件を超えるご応募をいただいておりますが、まだまだお待ちしてます!

今回も、ご投稿いただいた作品の中から、ほんのひととき編集部が気になったものをいくつかご紹介させていただきます。ぜひ最後までお付き合いください!

📒こんな山の中に、明治時代から続く芝居小屋が! 岐阜県中津川市の豊かさに驚く。

巨大な花崗岩の上に建てられたお城や、明治時代から続く地歌舞伎の芝居小屋の魅力を伝えるのは、編集者兼ライターの西岡正三さん。奈落の底に潜ったり、花道を歩いたり。読んでいてとてもワクワクしました✨


📒京都・等持院の空気が好き ~ちょっと穴場な京都旅行

この時期の京都はどこも人であふれている印象ですが、矢向亜紀さんが紅葉の穴場としてご紹介されているのは、暦応四年(1341年)に足利尊氏が夢窓国師を迎えて開山したと伝わる等持院。公式のSNSによると、まだ紅葉の見頃に間に合うようです!この週末、京都にお出かけの方はぜひ🍁


📒刀剣では日本屈指の佐野美術館にて職人技を見た

静岡県三島市にある佐野美術館を訪れたタキカワスエヒトさん。一本の刀を作るにも、柄を巻く人、刃を研ぐ人、鞘を作る人と、それぞれに専門の職人さんがいらっしゃるんですね。居合をやられている筆者だからこその視点が織り交ぜられた、読みごたえのあるルポです🗡️


📒秋のスイスからアイスランドの荒野を思う

スイス在住の大学生・うみとうまさんが、アイスランドの荒野を旅した4日間の記録。「地球上の大自然の全てを一ヶ所に集めたような場所」という表現がまさにしっくりときます。自然の厳しさと美しさを伝えてくれる壮大なルポです🏔


📒旅先で出会った神様

20年前に訪れたアイルランドで、たまたま出会った高齢のご婦人のお宅に泊まることになったアカネさん。一緒に過ごしたわずかな時間がずっと忘れられない思い出になること、ありますよね。じんわりと心が温まる素敵なエッセイです💓


今回も、素敵な作品を5つご紹介させていただきました。引き続き、皆さんの旅にまつわる思い出の投稿をお待ちしております!(応募締切:2023年12月12日)

◉キャンペーンの詳細はこちら


◉これまでにご紹介した作品

旅にかぎらず、編集部が気になった記事をこちらのマガジンにまとめています。ぜひご覧ください!

この記事が参加している募集

私のイチオシ

よろしければサポートをお願いします。今後のコンテンツ作りに使わせていただきます。