見出し画像

〖自分の意志で決める〗決断することで前に進む。

読んで頂きまして、ありがとうございます。この記事はもうすこし整えたら、有料記事にしようと考えています。

そしてkaede.n5557さん、素敵な画像ありがとうございます。
空と海の写真、最高ですね。自由と幸せを感じます。

最近100PV見て頂ける記事が増えて、嬉しいです。ありがとうございます!


何かを決める


何事も決めることって、勇気がいりますよね?

自信もない、責任をとりたくない。
だから、決めることができない。

でも

占いの仕事をしていると
その人がどうしたいのか?
それが一番大事だと、常に感じます。

そして

どんなに有能な占い師よりも、その人自身が自分のことは、一番わかっていると思っています。

占い結果を聞いてすぐ、当たっている!そう感じるのは、自分が自分のことをわかっている証拠だと思います。

ただ、心がもやもやしていると
人は自分の本当の心が
わからなくなってしまう……

よく
相手がこうしてくれないから
こういう状況だから
という、できない理由をお客様からお聞きします。

相手の気持ちや状況は理解できます。
共感もできます。

でも、あなたはどうしたいんですか?
そうお尋ねすると
「わからない」
「決めたくない」
という答えが、返ってくることがあります。

そういう時は、無意識に決めることから逃げているように感じます。

なぜ、自分の意志で決めることが大切なのか?
説明すると

目標、ゴールを自分で決めないと
相手や状況に目標やゴールを決められてしまい、常に振り回されてしまうからです。

無意識に、相手や状況に任せると自分が決めていることになるからです。

例えば占いでわからないというお客様に対して「こうしてください」と、その人の代わりに決めることもできます。

でも、当の本人以外の人が決めるのは違うような気がするので、私の場合は
お客様の気持ち心を尊重して「こうするやり方もありますよね?」選択肢の1つとして、アドバイスをするようにしています。

こちらも参考にしてもらえると嬉しいです↓

自分を大切にすること

私の書いている本にも書いてますが

自分を大切にすることは
自分がすることを自分が決めることだと思っています。

自分がすることを自分が決める。それは

誰かに支配されないということ。

誰かに依存しないということ。

決める自由をもっているということ。

だと思っています。

自分の心に蓋をして
食べる物を人に合わせたり
誰かの意見に合わせたり
親のいいなりになったり

あなたの心や気持ちは?
こうしていたら自分が何をしたいのか?

自分でも、わからなくなってしまうと思います。

大きな決断をしなくてもいいんです。

小さなことでもいいので
自分のすることを自分の意志で決めてみてください。

自分の好きな食べものを食べたり。
自分がやりたいことをやったり。

それは
自分の好きなことを自分は受けとっていい。

という自己肯定感につながり、生きる活力が生まれていくことだと思います。自分を大切にしていることになると思います。

依存心とは他人に頼ること、寄りかかること、責任をなすりつけることを言います。自分ではなく他人に人生を任せて生きたいという逃げの気持ちや不安定な気持ちが依存へと繋がります。

誰かが決める強さがある

私自身も、辛い時悲しい時に誰かの決断に、頼りたい時もあります。
頼ってしまった時期もあります。

でも大抵、誰かが決めた通りに動くことは、自分の意志で決めたことではないから、流されるままです。未来に向かうハンドルは先程書いた遠り相手次第です。

盲点は

相手に任せると自分で決めていることです。

そして、決めていることに気づいてないことです。

だから、失敗したり、間違えるような結果になった時に相手の責任にしやすくなります。

相手に任せてばかりの人は、生きているのに自分の人生を生きていないのと同じになってしまうと思います。

任せた相手が支配してきたり、自分が依存してしまうことは怖いことだと思いませんか?

自分で決断しないことは、楽なように見えて、魂を誰かに渡しているのと同じだと思っています。

思い当たる人がいたら、魂を自分に取り戻して、自分の力を取り戻してほしいです。


失敗するのが怖いと思っている人へ


決断を迷ったり、決めることができないのは、失敗を恐れているからです。

でも、迷いなく決断する人なんて、そもそもいないと思います。
みんな迷いながらも、決断してると思います。

完璧な人は存在しません。
失敗したことのない人もいないと思います。

だから
間違えてもいい。失敗してもいい。
間違えたらやり直せばいい。
間違えて人に迷惑をかけたら、謝ればいい。

誰かに相談することもいいことだと思います。
話すことで共感してもらったり、気持ちの整理をすることも大切なことだと思います。

でも最後は、自分で決めるしかないと思うんです。

ずっと「わからない」
と言ってたら、悪い人(支配したい人)に決められてしまうかもしれません。

人は人を支配したくなるものです。
無意識に、自分の欲や正義に従わせたくなるものだと思います。

支配しようとしている人が、あなたの周りにもたくさんいることに気づいてますよね?

支配されたくなければ、自分で考えて決める必要があると思います。

自分を信じる。心を信じる。


今の状況がストレスだったり、自分の心に蓋をし続けないといけないのなら
人や状況と離れることも、決断した方がいいです。

決断とは、何かを決めることではなく、何かを断つこと!! 決断することで前に進めること。

一番失ってはいけないことは、自分の心です。
以前記事にも書いていますが、自分を信じることは心を信じること。

誰かの言葉よりも
自分の心を信じてください。

あなた自身が自分のことは、一番わかっています。

本当の答えは、自分の中にあります。
自分の世界では、自分に一番力があります。

もしも、何も決めることができない奴隷になってしまったら、小さなことでも、なかなか自分で決断することはできなくなってしまいます。

決断する、自由がある。

決断とは、合理的な基準のない状況下で、自分の裁量で何かを選ぶことだ。 すなわち、選択とは行動する前に知ることであり、決断とは知る前に行動することだ。 したがって、決断するときは、選択するときよりも自由度が大きい。

自分のすることを自分が決めることは、自分を大切にすることだと思います。

自分が決めることができる自由は幸せなことだと思います。

今が未来をつくっています。

あなたは今、どうしたいですか?


今回の記事が伝わっていたら嬉しいです。最後まで、ありがとうございます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?