見出し画像

〖自分の人生〗は、自分次第。自分がプレイした方が楽しい。

読んで頂きまして、ありがとうございます!

kayoさん、素敵なイラストありがとうございます。
自分の世界を落ち着いて楽しんでいる感じがして、素敵だと思いました。


今日は不安について、書きます。

突如くる不安。

日々の不安。

不安のない人は、少ないと思います。

そして

嫌な出来事を経験したことがない人は、もっと少ないと思います。

でも

例えば

不安だから、しゃがみこんで目をつぶっていたり

嫌な出来事に対して、不満な想いをずっと抱えていても

なかなか

現実は変わらないと思います。

もちろん

ヒーローやヒロイン、魔法使いが現れて

現実が夢のように幸せで満ちることも、ないとは言えません。

でも

私の知人が

欲しいものが100%完璧に揃うことはあるのでしょうか?

もし揃ったとしても、それは本当に幸せだと言えるのでしょうか?

そう書いてくれて、本当にそうだと思いました。

夢のような幸せが訪れたとしても

人によっては不満や不足を見つけてしまう。

また、完璧に欲しいものが揃ってしまうと

次に別の欲しいものが出てきたり

本当のことは、一人一人の中にそれぞれあるので

知人と私は、全く同じ考えではないかもしれませんが

心配や不安の原因は、すべて自分の中にある
不安は「欲」から生まれます
(略)もっと欲しいとなる気持ち

本当に素晴らしいことを発言してくれていると思いました。

___

自分の人生は

他人がどうこうしているのではなく

自分の人生は、自分次第

自分のコントロールです。

相手がこうしてくれないから、とか

周囲がこういう状況だから、とか


私も、そう思ってしまう時はあります。

でも、相手がこうしてくれなかったら

それで、あなたの人生は

不幸な人生になってしまうわけではないですよね?

それに

相手を思い通りにしようとすることは不可能だし、疲れると思います。

あなたは無力なのでしょうか?

相手や周囲、環境によって常に

あなたの人生が

幸か不幸か左右されてしまうわけではないですよね?


他人によって、幸か不幸を決められてしまうとしたら

その人の世界は

他人によって、幸せな時もあると思いますが

大体は、安定しない不安で不満の世界

絶望が常にどこかにある世界になってしまう。

本にも少し書いてますが

大きなことをしなくても

まずは

自分ができる、自分の欲を満たす

自分のすることを、自分で決める

自分の好きなものを食べたり

自分の好きなことをしたり

など

すこしずつ

本来の自分の人生を生きる。

自分の人生は、自分次第。

自分の人生において、自分に力があることを知っていく。

その方が

楽しい。

ゲームだって

自分がプレイしてると思うから、楽しい。

誰かが運んでくれる幸せも

有難くて、幸せなことだけど

受動的になりすぎると

不満や不足が出やすくなる。

そして

誰かが運んでくれる幸せも

あなたになにかしてあげたい

人柄や何かがあるから

それもあなたの力だと思う。

心を満たすことは

自分が目の前の幸せに気づくこと。

誰かの優しさに気づくこと。

今日、自宅のベランダから

すごく感動的な夕焼けが見れて

どこかに出かけなくても

満たすことのできる幸せを実感しました。

まさに見ようとすれば、見ることのできる景色です。


最後まで、ありがとうございます!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?