2023年にプレイしたゲームたち

2023年は何本ゲームをやったのかな。
プレイ開始ではなく完了したタイミングが2023年であるものを
数えています。


夢現Re:Masterに始まり、夢現Re:Afterに終わった1年であった。
総計27本! (逆転裁判は3本セット)
今年はソシャゲを2つ増やした(ブルリフSとレスレリ)こともあって、
コンシューマのプレイ数がちょっと落ちたかも。

では、3つの部門で今年一番のゲームを称えましょう。

笑う門には福来るで賞

ウーマンコミュニケーション

ボス戦では弾幕ゲーになる

なんといってもこの作品。発売も2023年です。
日常会話の中から隠語を探し出して指摘するという、モラルもへったくれもないゲーム。
アハ体験のような、使っていなかった回路を呼び覚ますような
そんな快感を得られる知的なゲーム。そう、あくまで知的なんだ。いいね?


七転び八起きで賞

ビビッドナイト

ローグライク、沼

ダンジョン攻略×ローグライク。
パーティ構築が鍵となるため、うまくハマると桁違いの強さを発揮するので
色んなキャラを使ってみたくなる。
失敗する時はプレイ時間が短く、成功する時は長くなるのは
巧みなレベルデザインの賜物か。


恩威並行を忘れないで賞

龍が如く7

オヤジィ……!!!


2019年のゲームをランクインさせてすまない。
でも今年やったゲームで一番心に響いたから。
年明けには8も発売するこのゲーム、7というナンバリングだが
新主人公に切り替わった1作目であるため、ここから入るのもオススメ。
元極道のどん底ホームレス暮らしから、地道な職探しを経て
龍魚はどこへ向かうのか。


総括

冷静に考えて27本はやっぱり多いんじゃないだろうか(今更)
でも今9本くらいゲーム積んでるし、来年もゲーム漬けかも。
今はバルダーズゲート3が一番楽しい。