見出し画像

メタ推理ADV「パラノマサイト」

SwitchやSteam、iOS/Androidで2000円弱。
プレイ時間は10時間ほど。


かわいい

あらすじ

カラーテレビが一家に一台普及していた時代。
会社員の興家彰吾(25)は、最近仲良くなった福永葉子(23)に誘われ、深夜の公園で”蘇りの秘術”探しに協力していた。
突如取り乱し始めた葉子。気が付くと、葉子が突然死しており――

システム

聖杯戦争
メタ要素を利用して進めるホラーADV。
プロローグは興家の主観で進み、本所七不思議の儀式を体験していく。
七不思議の呪いを受けた”呪主”どうしのデスゲームであり、
自分が相手を呪い殺すための「条件」を隠しながら、相手を呪殺するため条件を踏ませる、というバトルを繰り広げる。

プロローグ後は3人の主人公による群像劇となる。
他の主人公の行動によって進行可能になるなど、428を彷彿とさせる複雑なアドベンチャーパートである。

難易度

なかなか難しい。
何をやればよいかが分かりづらかったりするので、察しがよくないと詰まりやすい。
ただし、ゲームオーバーになってもすぐにやり直せるので、根気よく進めれば詰むことはない。

推理は文字入力や大量の選択肢など、正確な回答を求められる。

雰囲気

怪異譚どうしの聖杯戦争……なんだよなあ……
やはり呪主どうしの心理戦が一番面白い。
全体的には死に顔多めなのでホラーテイストか。
解決すべき事件も凄惨な内容が多く、まずもってR-15だろう。

感想

全体的にはかなり楽しめたし、一気呵成に進めることができた。んだけど
最後の最後、盛り上がりに欠けたなあ。
かまいたちの夜と同類。あっちは「ようやく解決できた!」という達成感で締められるんだけど、こっちは「薄々分かってた」という展開が続くので、風呂敷の畳み方に豪快さが足りないのかも。



霊感少女

ミヲちゃんはかわいい。
小柄でぽっちゃりしたちょっと中二病そうな出で立ちの少女。
とても頼りになる名脇役だった。