見出し画像

物証探偵「Scene Investigators」

Steamで3000円くらい。
プレイ時間は13時間。


現場から物証を探すScene

The Painscreek Killings開発チームの新作。

あらすじ

あなたは「捜査官」となるため、事件現場の捜査……のテストを受けることになった。
現場に用意された数々の証拠から、そこが何の事件現場で、どういう理由で何が起こったのかを判明させるゲーム。

システム

部屋を歩き回って物をPickupし、文書を読んだりすることで
情報を集めていく。
散逸した情報が繋がっていく快感を得られる。
集めた情報から、「テスト問題」に回答し、その正答数で合否が決定する。
ちなみに名前を入力する場合は、姓名どちらでもよい。

難易度

かなり難しい。
大事な証拠を見逃すと話が繋がらないこともしばしば。

雰囲気

アメリカの生活を感じられる。
飯が……雑!!!!!

感想

Pain…のような最後のビックリ要素がなかったので、全体的に落ち着いて推理を楽しめたと思う。
登場人物の汚泥に塗れた顔が次第に分かってくると、落ち着いてはいられない。