マガジンのカバー画像

キリスト教

305
クリスチャントゥデイの編集長が不定期にnote.comを巡ってこれは良いと思ったキリスト教関係の記事をまとめていったものです。
運営しているクリエイター

2023年6月の記事一覧

躁鬱病が治った話

私、アンナさんは中学2年生の頃鬱病を発症し、18歳の頃には躁鬱病(双極性障害)と診断を受けた。

性格が明るいか暗いか、ポジティブかネガティブか、それらは鬱病になるならないに関わらない。ちなみに私は活発でポジティブで容姿端麗であった。(容姿は尚更関係ない)そんな私が鬱病になってから、躁鬱病になり、巷では治らないと言われているこの病気が治るまでの話をしていこうと思う。一昨日iPadが届いたので試し書

もっとみる
牧師が拾ってきた天使

牧師が拾ってきた天使

 ある雨の日曜日、牧師が天使を連れてきた。いや、拾ってきたというべきかもしれない。その頃教会として借りていた貸しホールの隣の、コンビニの横で傘も差さずにうずくまっていたらしい。わたしが見たとき、十日間ろくに食べていなかったというその天使は、ツナマヨネーズのお握りを頬張っていた。

 どこに寝泊まりされているんですか、という問いに、野っぱらで寝っころがっているだよ、と答えた天使は、とてもすごい臭いが

もっとみる

クリスチャンになる話し

私はプロテスタントのクリスチャンです。
両親がクリスチャンだったわけでもなく、小学生の時に朝、学校の近くで配ってた今通ってる教会の教会学校のチラシを見て、自分で行きたいなと思い通い始めました。
教会学校はとても楽しかったです。

中学生になり、教会からは足が遠のきましたが、高校生の時に母が末期のガンになり、すがる思いで教会に戻りましたが、母は私が16歳の時に亡くなりました。
絶望して、悲しくてどう

もっとみる

ボブとは 暗闇から光へ

はじめまして。ボブです。

大阪の南部で生まれました。

周りに悪い兄ちゃん
いっぱいおって不良していました。。

3000戦無敗とかいう
所沢のタ◯ソンさんみたいに
喧嘩したことありませんが、

ガキの頃は喧嘩がしょっちゅうありました。
そんなん数えるもんではありません。

暴走族も作って結構な数に膨れ上がりましたよ。
私はそこの総長なのかな。(笑)
勝手にそんなふうになってただけ。
中学生のと

もっとみる