マガジンのカバー画像

キリスト教

300
クリスチャントゥデイの編集長が不定期にnote.comを巡ってこれは良いと思ったキリスト教関係の記事をまとめていったものです。
運営しているクリエイター

2023年3月の記事一覧

高校世界史の単性論の扱いが間違っている

三位一体説に関する問題の出題ミス
「受験世界史悪問・難問・奇問集」を毎年楽しく読ませていただいているが、2023年の記事で三位一体説に関する出題が取り上げられていた。

慶応義塾大学法学部の入試問題で、キリスト教の三位一体説に関連する問題が出題されたが、正解とされる選択肢は出題ミスに近く、誤った情報に基づいているという。高校の世界史教科書も同様の誤りを犯しており、古代キリスト教の神学論争を教科書執

もっとみる
アンゲラ・メルケル「わたしの信仰」

アンゲラ・メルケル「わたしの信仰」

本書は、妻が購入してしばらく積ん読状態にありました。
ほかにメルケルの本をもう一冊買って、そちらは読んだようです。
わたしも興味がないわけではありませんでしたが、政治家メルケルの業績や信条を他者がまとめた本だと思っていました。
なにか片づけ物でもしているときに偶然にこの本を手に取ってみると、副題としてーキリスト者として行動するーとありました。
がぜん興味がわき開いてみると、メルケル自身による講演を

もっとみる
イエス・キリストはなぜ十字架にかかったのか

イエス・キリストはなぜ十字架にかかったのか

「神が愛で正しくて全知全能なら、なんで神は戦争や災害や事故病気その他理不尽な苦難を止めないでほったらかすのか?」

「ほったらかしてない。逆に、神は人として、その苦難を起こした罪の責任を人の代わりに負って苦しみ抜いたんだ。それがイエス・キリストが十字架で冤罪の刑死を遂げた理由だ。」

僕は、罪のない潔白な神の子イエス・キリストが全人類の罪を背負って全人類の代わりに十字架で死んだこと、それがこの世界

もっとみる
クリスチャンとしてどう生きるか

クリスチャンとしてどう生きるか

イエス・キリストを知った。イエスの十字架と復活が自分のための愛だったことを知った。知ったのだから、自分は、知る前の状態にはどうやっても戻ることはできない。自分にとっての救いや信仰は不可逆的なもの。もうそれ以前には戻らない。そうやって示された神の愛から引き離されることは決して無い。

救われる前からも、救われた後からも、同じ罪を犯してしまうことはある。もちろん、悔い改めてもう罪を犯さないよう、神に変

もっとみる