マガジンのカバー画像

1/1億の瞬き

7
この国に生まれ、この国でたいしたことは特にない人生、初めて生きてみる中で感じる明滅。
運営しているクリエイター

記事一覧

よしなしごとを書きつけてみんとて【宅建勉強記】

よしなしごとを書きつけてみんとて【宅建勉強記】

古文は大好きだったのに試験では足を引っ張る苦手科目だった。
屁理屈やど正論が得意な論理的なタイプだと自覚している一方で、言葉で説明できない感覚的なことを根拠に直感的に判断する気質が先天的に強い気もする。

わざわざ古文単語や文法をよくわからない定義付けをされた品詞に分解などして学ぶ必要があるのか。読むだけでなんとなくわかるだろうよ。書いた人の言葉で楽しむのがいいってものよ。侘び寂びで作品を楽しもう

もっとみる
28歳のワークライフバランス考

28歳のワークライフバランス考

頻繁に顔を合わせる友人4人組の中で、唯一の独身になってからどれくらい経つだろう。
結婚や出産に対して焦りや願望がないわけではないが、最優先事項に置けない自分がずっといる。

順調にド定番のライフステージを歩んでいくという幸せも想像できるし理解もできる。それが手に入るなら最高だなとも思うし、みんなに遅れを取りたくないからというだけでそう感じることもある。
しかし、みんなと同じド定番も面白くないとも思

もっとみる

資格試験とキャリアとそれ以外

突然ですが、いつも大変お世話になっている上司の皆々様、そしてこれをご覧になってくださっている皆様の前で、宣言します!

わたくしは、今年10月(12月になる可能性もなきにしもあらず?)の宅地建物取引士試験を受験することに致しました。

年に1回しか受験機会のない試験、そして合格率15%前後の決して容易くはない試験であることは理解していますが、モチベーション維持のため1発合格を目指し、試験勉強に励む

もっとみる
私の朝習慣〜日経新聞の読み方〜

私の朝習慣〜日経新聞の読み方〜

卒業・入学・進級などに無縁になっても、4月になると「心機一転」という言葉を使えるようなことをしてみたくなったりするのは私だけだろうか。
勤続年数が社会人歴と等しい私にとって、続けることほど容易いものはない。何か心を入れ替えたり変えたりすることのほうがよっぽど難しい。

物事を続けることが得意だが、新たに始めることが苦手というのは、ぐるぐる考えていると矛盾している気がする。
続けてきた物事たちも、か

もっとみる
対岸の火事ではない

対岸の火事ではない

とんでもないことが起きている

世界史の教科書を読み返しているようにどこか現実味なく思うが、全て今リアルタイムで起きていることだ。

24日は、1日有休を使っていた。
天気が良かったので早起きして郵便局に行き、帰りに道中のパン屋さんに寄って、ドラッグストアで必要なものを買った。

ドラッグストアでは、店内をぐるっと回りながら目に入る値札から「安いもの」を探していた。

「春からカップラーメンとか

もっとみる
あいつと付き合わなかったのは必然だった

あいつと付き合わなかったのは必然だった

ふと、昔好きだった人のことを思い出した。
好きだったけど、付き合うことはできなかった。
付き合うことはできなかったけど、共通の友人グループに属している限り今後も顔を合わせ続ける仲でいるだろう。

なんで好きだったかとかどこが好きだったかとかいうのは、強がりでもなんでもなくすっかり忘れてしまったが、ふとあの人と付き合っていたらどうなっていただろうか考えてみたくなることがある。

多分、気は合っただろ

もっとみる
人生の先輩から学ぶ手帳の使い方

人生の先輩から学ぶ手帳の使い方

日頃、接客業をしている私。
とても元気な80歳のお客様に元気の秘訣を伺ったところ「元気の秘訣は手帳にある」と仰っていたので書き留めます。

その方は、数年前に奥様を亡くされ、現在ひとり暮らしです。
ひとりで暇していても仕方ないと、土日も休まず毎日ジムに通っていて、お昼ご飯の1時間以外は閉館まで運動しているという快活ぶりです。
ご自宅で過ごされる時は、テーブル上の定位置に置かれたタブレットを使いこな

もっとみる