見出し画像

気負いすぎず継続して、スキルアップしよう!

こんばんは!フォロワーさんが急に増えてびっくりしているとぅりです😳
皆さま、ありがとうございます!!


本日は継続することの大切さについて、私なりの角度からお話したいと思います!


「継続は力なり。」


誰しもが聞いたことのある、なんだか厳格なイメージのある
言葉かと思います。

意味も、もちろんみなさんが知っている通りで、

どんなことでも継続し続けていくことが成功の重要な要因で、
コツコツと努力を続けていけば、いつか必ず目標は達成できる!

という意味📝


「そんな当たり前のことは分かってるわ!!」

「簡単に継続できたら苦労しないわ!!!」

なーんて言葉がどこかから聞こえてきそうな気もしますが、、
(私の心の声かな、、?笑)


分かります。
私も本当に継続、習慣化することがとても苦手です。
このブログも1つですが、毎日投稿する大変さをすごく噛み締めてます。。


なんでもかんでも、継続できる人、努力できる人ってすごい。。
本当に尊敬します。


そんな前提を踏まえた上で、私が言いたいことは

「継続は力なり」


これは、なにも「毎日やることが力になる」なんてことを意味していません。

先程意味を書いたように、「継続し続けること、コツコツ続けることが成功の要因」という意味です。

どうも人は、「毎日ランニングする」「毎日英単語覚える」「毎日投稿する」というとこにこだわりがちな気がしますが、
もちろん、毎日やることはとっってもすごいことです。
実行している人を本当に尊敬しています。🥺

でも、大多数の人にとっては、毎日同じ事をやるなんて難しすぎます。

すっごくハードル高いです。😱


なので、こう考えたらいいのではと思いました。


「継続は力なり」≠「毎日行うこと」


習慣づけたいことがあるときって、何が目的ですか?


「痩せたい!」「英語が話せるようになりたい!」
「フォロワー増やしたい!」


ですよね?

それは、毎日やらなければ達成できないことなのでしょうか?


毎日やらなければ成功できないというのは、私は違うと思います。

2日置きでも、1週間置きでも、1ヶ月置きでも、
それを長く続けること、それこそが「継続は力なり」という言葉の
本質だと思います✊


まずは現実的な自分ができそうな目標を決める。
それをやってみて、それでも継続が難しそうならゆるくすればいいし、
身についてきたら、その時少しずつ増やしていけばいいんです。🥱

「3日置きにランニングしてたのに、昨日できなかった。。」


こんなときに、やる気が削がれる気持ち、めっちゃ分かります。

でも、よく考えてください。誰も自分ルールなんて管理してません。
自分自身しかわからないんです。

また今日から、明日から再スタートすればいいんです。

「1度習慣づけに失敗したから、もうやーめた。」


こう考えてしまう人が「三日坊主」になってしまうんだと思います👨‍🦲

おすすめは、誰にも宣言せずにこっそりはじめること。

そして習慣づけに成功したと確信したとき、

「実は、半年前から毎日ランニングしてるんだよね!」


とどやればいいんです!!😤

宣言して自分を追い込む方ができる人は、その方法でも良いと思いますが、
後出しで言うのはわりといいですよ😉


本日もひとぅりごとをお読みいただき、ありがとうございました❣️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?