見出し画像

水の循環、鎌倉の思い出 ~「鎌倉 On The Beach」原由子

鎌倉の思い出

或る日、鎌倉散策に出かけました。

ノープランで、ぶらぶらと。

まず、稲村ケ崎へ。

休憩所もあるので、一休み。海や雲を見ながら、物思いにふけります。そのあたりを散策し、近くのレストランで昼食。

まだ、サーフボードを載せた車ってあるんだー!なんて思いながら。なんとなく80年代を思い出しながら。

その後、電車に乗り、鎌倉駅から北鎌倉方面へ散策開始。

途中建長寺に入り、奥の方にある鳥居をくぐり、さらに坂を上ります。これがかなりの勾配かつかなりの段数があるので、かなりきつい。

でも、頂上付近の展望台には素晴らしい景色が待っていました。


そんな鎌倉で感じたこと。

それは循環。

展望台でさっきまでいた浜辺と深い森を見た時。
これは循環だなあと気がついた。

生命は海で生まれ、海に還る。
海の源は山から湧き出た水。
水は雲の一滴の雫から。
雲は海からの水蒸気。
その循環は地球の息吹。

我々もその中にいる。そんな事を思った。
そんな鎌倉散策でした。


この記事が参加している募集

思い出の曲

夏の思い出

いつも読んで下さってありがとうございます。頂いたサポートはいろんな音楽などを聴いてご紹介するチカラになります。あなたに読んでいただき、新たな出会いを楽しんでいただけるよう、大切に使わせて頂きます。よろしくお願いします!