見出し画像

青空は始まりの合図 〜 「仰げば青空」 秦基博


青空は始まりの合図

春の名残も
蒸した真夏の夜のジャスミンの匂いも
秋の秋桜のはかなさも
冬に音もなく降り積もる雪の冷たさも

その時間をともに過ごした君との思い出も

思い出は過去の記憶

過去はこれから進む時間の先には無い

時間は過去から未来に向かい、さらにその先へと流れていく

未来の道がどこに向かうかは決まっていないし、誰にも決められない

ならば時間の先に何をデザインするかは自分次第

1945年8月16日からのあゆみを考える

過去や現在にはおそらく絶望があったのかもしれない

しかし、我々の先祖は仰ぎみた青空に、その先に未来を見ていたのかもしれない

その先にある希望を

青空は、、始まりの合図

終戦の日が近づく頃に

いつも読んで下さってありがとうございます。頂いたサポートはいろんな音楽などを聴いてご紹介するチカラになります。あなたに読んでいただき、新たな出会いを楽しんでいただけるよう、大切に使わせて頂きます。よろしくお願いします!