見出し画像

「固定観念」を打ち破る ‼️

オリンピック。不可能と思われた記録に挑戦するその姿は、見る者の感情を揺さぶる。

彼ら彼女ら、ほどではなくても、
自分の限界( #リミット  )を越え、
何かを成し遂げたいと考えている人いるのでは⁇

困難にぶつかったときに
周囲の人にからかわれたり、
レッテルを貼られたり、
「そんなことはあなたには無理だ」などの
否定的なメッセージを受け取り続けたりしていると、
いつの間にかそれが固定観念となり、
#足かせ   になっていませんか⁇

#ネガティブな固定観念  

固定観念は「氷山の思い込み」とも呼ばれている。根深く強固で、その人の感情の燃料となっており、氷山ががっちりしていればしているほど、人生は思うようにいかなくなる。

★ 固定観念と闘う

1 固定観念の存在に気づく

自分はダメだという内なる声が聞こえてきたら、それに注目し、声の出どころを探ってみよう。
多くは #子ども時代の社会環境  が源であることが多いという。

2 根拠を確かめること

内なる声が自分をどう制限しているかを知り、
見極めると、それはあくまでも「意見」であって
「事実」ではないとわかり、
心は軽くなるだろう。
すると、
その声に反論することもできる ‼️

3 新しい信念を作る

自分を内観して分析できると、ネガティブな思考が、ただの思い込みだとわかると気持ちも、ポジティブな思考に変わってくる。

ーーーー

自分を制限してきたのは、実は現実と違う事もある。  #ただの思い込み  かもしれませんね。

ーーーー

#思い込み  #潜在意識 #心 #人間関係 #情報 #カウンセリング #視点を変える #自己啓発 #心理学 #心の仕組み #心の声 #自己肯定感 

ーーーー

#brotherlove   #ポジティブ思考  

   #豊橋 #東三河  #toyohashi    

ーーーーーーー素晴らしい人生を送れるようにお手伝いーーー

@hiroyukika.3 


#新事業 #革製品修理 #革のリペア  


#カバン修理 #ソファー修理  

#色がえ #柔軟性 #塗料使用 #ペイント  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?