ひろわど:ことばコンサルティング

勇気も愛も売上も、強い言葉が生み育てる。コピーライター、クリエイティブディレクター。ブランディング案件多め。旭通出向を経てリクルート、学校広報→車→ゼクシィと異動して独立。TCC新人賞、新聞広告賞、宣伝会議賞など。取材3000人以上。企業や宣伝会議で講師歴多数。著書「辞めるな!」

羽ばたけ、ベンチャーさん

ご縁があって、ベンチャーさんのコミュニケーションをお手伝いすることになった。先方社長との初回の面談は3時間、最初の30分は世間話でお互いの相性を確かめていた感じ。…

私は何屋?

今日、久々に対面での企業セミナー(ライティング講座)を終えてきました。少人数だったせいか一人あたりのコミュニケーション量が多くなり、「宣伝会議を受けるよりお得」…

[マーケットイン]に還れ

また営業電話をいただいた。相手の背後が凄くざわついていて、一斉に多人数がローラーをかけているのが丸わかりでした。私は「数打てば当たる的の一つ」と認識されているの…

私流の解釈「ストーリーブランディング」

先日の「perfumeに学ぶストーリーブランディング」のウエビナーを振り返って、私なりにストーリーブランディングの定義と効用をまとめてみました。あくまで私はこう考えて…

コピーライターの選び方・見分け方

「初めて外部に依頼するのですが、そもそもコピーライターってどうやって選べば良いのでしょう?」。そんなご質問を受けることが、実は昔から結構あります。 そこで今回、…

perfumeに学ぶストーリーブランディング

先日、広報担当者向けに「あるアーティストに学ぶストーリーブランディング」というテーマでウェビナーを行わせていただきました。あるアーティスト、すなわちperfumeです…