ひろわど

勇気も愛も売上も、強い言葉が生み育てる。コピーライター、クリエイティブディレクター。ブランディング案件多め。旭通出向を経てリクルート、学校広報→車→ゼクシィと異動して独立。TCC新人賞、新聞広告賞、宣伝会議賞など。取材3000人以上。企業や宣伝会議で講師歴多数。著書「辞めるな!」

尽くし過ぎて失敗した

夫婦や恋人の話じゃありません。仕事の話、お客様との関係性がテーマです。 以前、定期的にお仕事をいただける、ある公益法人がありました。世界共通の問題に取り組む、ま…

取材のノウハウⅡ-4

今回は、[相手に興味を持ち、肯定する]です。 わかってくれている、と思ったら、誰にも話してなかったことまで、 打ち明けてもらえることがあります。 たとえ自分の心…

取材のノウハウⅡ-3

今回のテーマは[位置取り]です。 取材相手との距離は、遠すぎず、近すぎず。 たとえば会議室に通されたとき、 真ん中にプロジェクターなどを置いた空きスペースがあり…

取材のノウハウ Ⅱ-2

だいぶ間があいてしまいました、取材のノウハウ当日編その2は[寿命をいただく]です。 あ、いえ、インタビューアーは死神になるくらいの覚悟で聞きましょう、なんていうこ…

「100%出し切る」はエゴである、のだ。

繁忙期と閑散期。 なんでこんなに依頼が重なるのだろう、という時期ってありますよね。 無理をすれば受けることはできるけど、クオリティを保つのは難しそう。 ひょっとし…

戦闘民族に戻ります

いえ、別に暴力をふるうという意味ではなく。 もう気を遣いすぎて、言いたいこと、書きたいことを呑み込んでしまう。 そんな仕事のスタイルをやめようと思うのですね。 リ…