ひろわど:ことばコンサルティング

勇気も愛も売上も、強い言葉が生み育てる。コピーライター、クリエイティブディレクター。ブ…

ひろわど:ことばコンサルティング

勇気も愛も売上も、強い言葉が生み育てる。コピーライター、クリエイティブディレクター。ブランディング案件多め。旭通出向を経てリクルート、学校広報→車→ゼクシィと異動して独立。TCC新人賞、新聞広告賞、宣伝会議賞など。取材3000人以上。企業や宣伝会議で講師歴多数。著書「辞めるな!」

最近の記事

真の課題は何か?

こんな話がありました。 営業セクションを管轄する部署に、手練れの営業経験者が配属された。そこでは売上が上がらずに困っている、「営業の人間がスキル不足」だという課題が持ち上がっていました。 配属された彼が、経験に基づいて最初にやったこと。自ら営業先リストに基づいて現場を回ってみたんですね。すべてを現場のせいにする状況に違和感を覚えたわけです。 すると彼は、リストにあった企業が軒並み廃業していたこと知りました。つまり、訪問先がそもそも減っていた、という事実がわかったのです。こ

    • 変化は家族。

      たいていの場合、インナーブランディングのテーマは「変化への対応」です。 未来を見すえて中長期の経営計画を立てる、その中には終わっていく事業が必ず混じってきます。もっと言えば、時代の変化を先取りして主役を変えていく動きを取るわけで、正しい意味でのリストラと言えるでしょうか。 そうした中で、主役でなくなる事業に従事している方々は、皆さん一様に不安になり、時に憤り、抵抗を示されると思います。今までこの会社を支えてきたのに、その扱いは何ごとかと。 ここから先は冷たく聞こえるかも

      • それ、世の中のためになるか?

        私の最近のテーマは「ハッキリものを言う」(笑) その一環での主張ですが、「その見積もりの根拠はなに?」と、同業他社さんに驚いています。 商品フレーズや企業フレーズ、パーパスなどを開発するにあたり、 たとえば今年だけでも ・同じ依頼なのに、見積もりで他社は10倍以上だった ・私の価格設定がリーズナブルなのは、見積もりを取り寄せてよくわかった さらに過去では、 ・これできますか?他社では1000万の見積もりが上がってきたんですけど・・・ ・このプロジェクト、広瀬さ

        • 便乗は危険

          これまで何度も社長インタビューに呼ばれて、お話を伺ってきました。 そこで何度か見かけたのが、「せっかく社長に会えるのだから、売り込みもかけよう」という営業サイドの動きです。 事前に広報や秘書室を通じて、そうした会話もさせてください、というやりとりが成立していれば問題ないとは思います。 しかし、中には、「インタビューの時間を巻いてくれ、空いた時間で提案したいから」と、乱暴な進行を要求されることもありました。で、これは最悪なんですね。 まず、社長に取り次いだ、社内の部署や人

          研修での未来予測って、意味あるの?

          つらつらとWebを眺めていたら、インナー研修の定番として「未来を予測してみましょう」というのが、あった。 正直、いまだにそんなこと推奨してるの?と思ってしまった。 ここ数年を見ても、コロナ、ウクライナ、オープンAI、EVなどなど、まったく予測の付かない事件や現象が世界を覆い、プレイヤーのポジションががらっと変わった。大谷翔平さんだって、予測不能の最たるものでしょ? 予測できる範囲の未来を前提にしての立ち位置など、無意味と言っていいほどの大波が当たり前のようにやって来る。

          研修での未来予測って、意味あるの?

          熱意をストーリーに変換する。

          WebDM、ボディコピー、営業企画書、事業企計画書、ピッチ・・・。そうした文書、文章に必須の要素。それがストーリーです。補足すると、「流れ」や「物語」と言い換えることができるでしょうか。 これまで、企画書やピッチの添削をさせていただく機会が何度かありました。共通してしまうパターンが、 1)言いたいことを 2)順番に並べて 3)矢印でつなぐ(章として並べる) というもの。この順番がひとつの物語になっていないと、読み手にとって、理解への負荷を大きくかかることになってしまいま

          熱意をストーリーに変換する。

          マーケティングから意識できるクリエイターは、どこにいるのか。

          ちょっと過激な論調かもしれませんが、よくあるマーケティングの記事を読んだり、ウェビナーに参加して思うことです。 作り込んださすがの理論を読んだり聞きたりするたびに感じるのが、では、私の業界や顧客は「具体的に」どうしたら良い?という疑問です。 その「具体的な」の内訳の急先鋒が、その理論を実践する表現への接続、特に言葉の振り回し方なんですね。 たいてい先例の説明の中に、実績としての表現や言葉も含まれている。それを自分事化する際に、手法はあてはめることができたとしても、手法の

          マーケティングから意識できるクリエイターは、どこにいるのか。

          [取材演習:インタビューメモからわかる、聞き癖・書き癖]

          私の一番人気の講義(演習の添削)ですが、多忙のため宣伝会議での定例をご辞退させていただいて以来、しばらくお蔵入り状態でした。(講義実績1,000人超) しかしながら今日、客先で久しぶりに行ったところ、やっぱり好評で・・・! 周囲を見渡すと、私の寿命もいつまであるかわからず(今はまだ元気です)、悔いなく生きたいと思いました。 そこで、ご興味のある個人様や企業様、団体様があれば、個別にご対応いたします。(受講料は、人数がまとまるほど割引きになります) 事務所サイトからメール

          [取材演習:インタビューメモからわかる、聞き癖・書き癖]

          新しく、サイトに盛り込んだ文章です

          [中小企業さま、予算が乏しい企業さまの味方です] ●企業スローガンやミッション・ビジョン・バリュー、さらには採用キャッチフレーズに商品ネーミング。「実は他社から、唖然とする金額の見積もりが・・・」といったお客さまからのカミングアウト、毎年、本当に、たくさんいただきます。「どう考えても、御社の10倍の理由がわからない」と、具体的に言われたことまで・・・。 ●私は安さを売り物にはしていませんが、フレーズひとつで500万、1000万の設定は、たしかに理解が難しいところです。高給

          新しく、サイトに盛り込んだ文章です

          混沌の整理/お悩み相談

          実は、それが本業?と思うくらい、喜ばれていることです。 講義やセミナー等の後、受講生からの質問を多数いただきます。その中には、講義内容とはまったく異なるテーマもよくありました。代表的なものが、“自分の置かれている状況での立ち回り”や、“将来のキャリアプラン”などです。 こうした場合に役立つのは3000人以上の取材経験と、5社にわたる自分自身の就業体験です。「その場合は、過去にこんな成功事例がある」「先々、予想外ことが起きやすいから、今のうちから気を付けて」など、即答を提供

          販売促進こそ、最高のブランディング

          インナーブランディングと聞くと、ミッション・ビジョン・バリューの言語化や社内の研修が思い浮かびます。でも、そうした定番行為だけがインナーブランディングではないと考えます。 その会社の商品やサービスを市場に浸透させること、それもひとつのインナーブランディングではないでしょうか。 思考の流れは、こうです。 自社の商品やサービスが市場へ浸透していけば、自社に自信が付き、働く人のモチベーションだってアップする。売れてる商品を持っていて、それが収入の原資になれば、生活だって安定しま

          販売促進こそ、最高のブランディング

          for the customerは、エゴである。

          私の陥るパターンを反省しての、戒めのフレーズです。 プロジェクトが進むにつれ、制作会社や代理店、さらには最終顧客の担当者に対して、「もっとこうすれば良いのに」と感じることは、皆さんも普通にあると思います。 でも、問題はそこから。未熟な部分を指摘するのか、いったんは見ない振りして、そっとカバーするのか。私の場合、後者を心がけるように意識しつつも、つい、指摘に走ってしまったり。 ずいぶん昔ですが、お客さまの担当者に対して、「あなたはそれでいいの?」と怒ってしまったこともありま

          地方銀行様、コンサルは4年目ヘ。

          ●もう、4年目に突入します。ある地方銀行様コミュニケーション・コンサルプロジェクト。 ●いやいや、こんなに長くお付き合いいただけるとは。毎週1回、本店に通い、いただいたお題のコピーをプレゼンし、次のお題をいただいて帰る・・・これをもう、150回ほどは繰り返しています。 ●お題はWebDMのライティングを中心に、キャンペーンページや公式サイトの作成ご支援、さらには代理店やWeb会社が出してきた他案件の修正・改変まで。交通広告やラジオCMの企画なんてのもありました。 ●単な

          地方銀行様、コンサルは4年目ヘ。

          書くな、見つけろ。

          依頼を受けて、ライティングをしようとする時。クリエイティブを組み立てようとなった時。まず打合せ、そして関係各位へのインタビューなどが工程に入ってくると思いますが、もう、それらの会話の中に答えが入っていることが、ほぼ100%です。 お客さまは当事者ですから、外部の誰よりも、それこそコピーライターやコンサルよりも、長い時間考えている。課題と向き合わされている。そのプロセスで浮かんだ言葉、問題点や解決策は、すでにひとつの答えになっているわけですね。 ただ、それに気づけないだけ。

          羽ばたけ、ベンチャーさん

          ご縁があって、ベンチャーさんのコミュニケーションをお手伝いすることになった。先方社長との初回の面談は3時間、最初の30分は世間話でお互いの相性を確かめていた感じ。私はものの5分で「この人なら大丈夫」と直感した。これまで起業したての経営者にはずいぶん会ってきたし、痛い目も何度も経験した。最初は良かったけど、資金繰りが悪化してくると本性がしだいに表れてくるとか、そもそもアクが強すぎてパートナーがみんな去って行ってしまうとか。孤立してもう声かける人がいなくなって、「最後の砦」的な呼

          私は何屋?

          今日、久々に対面での企業セミナー(ライティング講座)を終えてきました。少人数だったせいか一人あたりのコミュニケーション量が多くなり、「宣伝会議を受けるよりお得」と評価していただきました(良いのか?) 例によって立ちっぱなし、喋りっぱなしで1時間半。もちろん密を避け、パーティションも設け、マスクをしての講義です。 面白かったのが、最後に「専門は何か?」と尋ねられたこと。 実はよくいただくご質問なのですが、自分でもこれ!と言い切れないのです。 そこで経歴をお伝えしたら、すご