ひろわど:ことばコンサルティング

勇気も愛も売上も、強い言葉が生み育てる。コピーライター、クリエイティブディレクター。ブランディング案件多め。旭通出向を経てリクルート、学校広報→車→ゼクシィと異動して独立。TCC新人賞、新聞広告賞、宣伝会議賞など。取材3000人以上。企業や宣伝会議で講師歴多数。著書「辞めるな!」

[マーケットイン]に還れ

また営業電話をいただいた。相手の背後が凄くざわついていて、一斉に多人数がローラーをかけているのが丸わかりでした。私は「数打てば当たる的の一つ」と認識されているの…

私流の解釈「ストーリーブランディング」

先日の「perfumeに学ぶストーリーブランディング」のウエビナーを振り返って、私なりにストーリーブランディングの定義と効用をまとめてみました。あくまで私はこう考えて…

コピーライターの選び方・見分け方

「初めて外部に依頼するのですが、そもそもコピーライターってどうやって選べば良いのでしょう?」。そんなご質問を受けることが、実は昔から結構あります。 そこで今回、…

perfumeに学ぶストーリーブランディング

先日、広報担当者向けに「あるアーティストに学ぶストーリーブランディング」というテーマでウェビナーを行わせていただきました。あるアーティスト、すなわちperfumeです…

ブランディングの最初の成果、     それは自らの行動変容

この前、ウェビナーをやったのですが、こんな質問をいただきました。 「ブランディングを確かなものにするために、やるべきこと(意訳)」 そこで、テーマをもう少し絞り…

もうすぐ20周年!

実はね、もうすぐ独立して20年になるのです。 開業は2001年の5月1日、いや、我ながらよくやって来れました。 そこでフリーランスになって日が浅い人、これから独立を考え…