記事一覧
アサシンクリード シャドウズ Ubisoftのこの問題は非常に根が深い。
さて、最近なんか面白いゲームは無いもんかと、色々探しながら新作ゲームの紹介動画なんかを観ているんですけど、今じゃゲーム紹介動画よりもこのアサクリシャドウズ問題の動画の方が多いぐらい。
で、最近のゲームでのポリコレに関して、ちょっと思うことを記事にしてみました。
全く知らない人はスルー推奨
そもそもアサクリって日本でも人気なの?とかUbisoftって初めて聴いたわなんて言う、ゲームにわかな人やAb
ドラゴンズドグマ2 バクバタルの炎信仰の謎と考察。
ドグマ2の記事で竜の理の考察を書きましたが、色々な動画などを見てみると、マトリックス的な解釈が多いんですけど、それとは別な感じで考察しています。
一応世界観の解釈的な物は、12年ぐらい前のゲームカンファレンスで、ドグマ1の世界観を伊津野さんが語っていましたけど、もともとはbbs‐RPGという感じでというのがドグマの元ネタだそうです。
以前の記事で、ヒュージブルの最後の足掻きのセリフの時に写って
ドラゴンズドグマ2 誰がいつ不便を売りにしたの?
【思い描いた冒険がここにある!】
がドグマのキャッチコピーだった気がしますが、
ドグマ2発売後は、ユーザーの思い描いている冒険とはちょっと違うなと。
それとドグマとダークアリズンって、アクションが爽快なハイファンタジーなゲームという事で、
不便を売りにしていた記憶も無いしユーザー側も不便とは特に思っていなかったと思うんですよね。
※画像はすべてSteam版のHiropon64bitのスクショより
ドラゴンズ ドグマ2 レビュー ゲームとしてはどうなのか?
で、先にドラゴンズ ドグマ2の考察を上げてみたんですけど、
ゲームとしてはどうなのか?面白いのか?理不尽なあの仕様はどうなのか?
って事なんですけれども・・・
結果的には、全体的に色々言われてる点は、全く何も気にならない。
という訳ではなく、あの登れそうで登れない崖とか、
登った崖の上の平坦な何もない敵も素材も宝箱すらもないただの平原や、
見えない壁などは、改善してほしいとは思います。
あの行け
ドラゴンズドグマ2 竜の理の考察。
ドラゴンズドグマ2を遊んでの考察という事で、今年は大好きなゲームをガンガン遊んでいくと。
今まではホロライブの配信などを視聴して、感想やスクショを掲載してのブログを書いていましたが、その時間を全振りでゲームに向けています。
という事で、最近というか12年前から定期的に遊んでいるドラゴンズドグマの続編がついに発売となり、それをじっくりとゆっくり2周して3周目を楽しんでいるので、竜の理とかあのドラゴン
2023年年末年始のホロライブの記事の更新一覧。
12月後半は、更新滞り中。
毎年この時期(年末年始)は、仕事が忙しく配信を見ている時間も気力もないので、
更新は週1回とか4日に1回となってます。
まぁ、この忙しい時期に、ホロメンが海外旅行行って楽しかっただの、
叙々苑で高い焼肉をたらふく食べただの、有馬記念で80万ほど当てただのを見て、
土日も祝日も朝も夜中も仕事の自分が、おおぉぉ凄い!!さすがエリートみこち!!!
8888!!!おめでとうスパ
ホロライブの記事【更新一覧】
師走もいよいよクリスマスに向けて勢いがついてきた今日このごろ。
忙し過ぎて、全く配信観る&ブログを更新する気力が湧かない。
最近の記事はどれも15分から30分で作った手抜きなので、なんかなぁと言う感じ。
もっと力を入れて更新したい。
先週のホロライブの記事更新一覧
1週間で10本の記事を書きました。時間があまりなかったのですが、丁寧な作りを心がけて、
コメント欄にもブログの作り方が上手い!とお褒めももらって中々嬉しい週でした。
あとは、今朝待ちに待ってたドラゴンズ ドグマ2の発売日が発表されたので、有給を1週間年度末に入れる事をお願いしして、OKが出たましたので、3月22日に向かって頑張ろう!って気力が湧いてきた。
そんな1週間でした。
最近のホロライブの記事更新一覧
忙しい & 寒すぎて、更新するモチベーションが上がらない。スト6の練習やその他ゲームもしたいけど、時間がないので、ブログも手を抜き過ぎ感あり。もっと凝った記事にしたいと思いつつ、スクショを選別してなんとか完成。1年で400記事ぐらい投稿のペースは維持できそう。
最近のホロライブの記事更新一覧
先週も忙しく、あまり記事制作に時間を掛けれなかったので、内容は薄い記事ばかりに。
寝る直前に30分ぐらいで作ってるので、誤字脱字も増えてきた。
もう少し時間かけてじっくり記事を作りたい。そんな一週間でした。