見出し画像

アサシンクリード シャドウズ Ubisoftのこの問題は非常に根が深い。

さて、最近なんか面白いゲームは無いもんかと、色々探しながら新作ゲームの紹介動画なんかを観ているんですけど、今じゃゲーム紹介動画よりもこのアサクリシャドウズ問題の動画の方が多いぐらい。
で、最近のゲームでのポリコレに関して、ちょっと思うことを記事にしてみました。

全く知らない人はスルー推奨
そもそもアサクリって日本でも人気なの?とかUbisoftって初めて聴いたわなんて言う、ゲームにわかな人やAbemaを観たけどなんのこっちゃさっぱりわからん知らんって人は、この問題は完全スルーがオススメで、この記事も関連動画も見ない方が良いです。
結構このアサクリ問題の動画のコメント欄に【アサクリってなに?】とか書いてある事多いんですよね、プク太さんとかの普段はゲーム以外の時事ニュースを扱っているチャンネルならいざ知らず、普通にキャベツさんとかのゲーム系チャンネルで、この手のコメントを見るんですよね、アレってbotかなんかかな?

自分も99%の他のゲーマーと同じ事を思っていると思うんですけど、ポリコレ配慮不要で、ポリコレゴリ押し勢死ねです。スイートベイビーの関係者は、宇宙の果まで吹っ飛んでってほしいし、ブラックホールの中心で多様性を叫んでろ!というスタンスです。
ただ、それでもどうにも気持ちが収まらないので、色々駄文を連ねてみました。

直近で日本のサイレントヒルのリメイク版とか、モンハンワイルズもポリコレってるとか言われますけど、それでもアサクリ シャドウズのここまで酷いのはあまり見たことがないですね。
この重度のポリコレ&日本文化軽視&歴史改竄で、かなり話題になっている日本を舞台にしたアサクリ シャドウズですが、新情報や公式が動く度に何かしら問題点が出てくるんですよね。で、最初の主人公は黒人の弥助かぁっていう炎上だけではなく、ゲーム内のほとんど全てに問題があると言っても過言ではないこのゲーム 。

で、この問題、Ubisoftの対応がとか、主人公が弥助とか、公式が文化財やイラストの無断使用のとか、なんか明らかに日本の風景がベトナムやミャンマーぽいとか可怪しいとか、弥助はWikiを10年かけて捏造した鳥取トムとか、Abemaに日大と、なぜここまで炎上していて、なぜここまで日本含め世界中のゲーマーが怒っているのか、その問題点を分かりやすくまとめてあるチャンネル&動画があるんです。

※この問題、毎日の様に燃料が投下され、にわかゲーマーやにわか解説者が参戦して、何も知らないのに発言して、その後、怪しい団体と繋がっていたりと、黒焦げになる程、毎日大炎上しています。この記事を書いているのも週一ぐらいで内容を追加したり、新たな疑惑に関する事の感想を追記したり削除したりと、投稿した時点ではかなり古い情報になっています。が、常に最新の動画最新の情報を各自で追ってくださいね。

これ、あの元カプコンの岡本さん向けの動画ですが、非常に良く纏まっていて、今回の炎上している問題点の前半とこの問題のその本質を言ってるので、オススメです。他のゲーム系動画の配信者よりもこの問題の本質をついてるのと、曖昧で濁した表現ではない表現で、非常にわかり易く纏まっています。
ただし、最新の情報は追加されていません。あくまでもこのアサクリ大炎上の序盤の本質的な事だけです。
その後の鳥取トムのWiki捏造に関しても非常に詳しく動画がプク太さんのチャンネルに上がっているので、にわかゲーマーじゃなくって、本当にある程度ゲームを知ってて興味のある人は、そちらを見ることもオススメです。

で、このアサクリ シャドウズのトレイラーが発表されて炎上して、もう3ヶ月ぐらい経ちますか?全然炎の勢いが衰えるどころか、益々地獄の業火の如く火の勢いが強まって燃え盛っていますが、最近この手の弥助の海外での~情報とか国内の誰々が弥助は~ってのを頻繁に見るようになりましたけれども、自分はLGBTとかゴリ押し多様性とかは元からゲームには不要で大嫌い派なんですけど、それにプラスして、Ubisoftとアサクリと弥助が大嫌いになりましたね。勿論、歴史改竄はもっと大嫌いですけど。

Ubisoftって・・・
アサクリや虹6とかディビジョンとかで有名な日本でも人気のある海外ゲームメーカーですけど、この会社、アサクリ2ぐらいからかな?
ゲームを起動すると、ゲームのタイトルが出る前によくネットに勝手にUPすんなよとか違法な海賊版で遊ばないでね的なテロップを流すでしょ?で、その後はUNREAL4つこうてますわとか、スピードツリー使わしてもらってますわみたいなテロップがでますよね。

これ、みんな覚えてる人いるかな?
で、このアサクリシリーズって、アサクリ2ぐらいから、OP前のそれらのテロップの前だったか後だったかに、
【私たち開発チームは様々な人種、様々な宗教、様々な思想で構成されています。】みたいな事を表示するようになってたんだけど、覚えている人は居ますか?まだ2010年になるかならないかの時だっったと思うんですけど。

って、その当時、Steamで英語のゲームばっかりって時で、ドルで支払いしかなかった時にアサクリの英語版をプレイしていた自分は、まぁ洋ゲーで、この手の中東とか古代の歴史系を舞台にしたゲームだし、歴史上の人物とかも出てくるし、しかも暗殺しちゃうしで、やっぱ配慮ってか気遣いは大変だなぁぐらいにしか思ってなかったんですよね。ゲーム業界もゲーマーも今みたいにまだポリコレポリコレ言ってませんでしたしね。ちょうど、アフガンとかISとかが中東で大暴れしていた時期でもあったので、イスラム社会へ配慮っていうか、ゲームと言えども国際問題化しちゃったり、戦争の火種みたいになったり、その当時の日本じゃ想像もつかない凄い過激なクレームとか来るんだろうなと、そんな感じで思ってたんですけど、今になってあのメッセージを見ると、この頃からこの会社はポリコレに傾倒してたんじゃないのかなと思ってたら・・・

例のSWEET BABY Inc.って、元Ubisoftのカナダモントリオールスタジオのメンバーが設立した会社。

2018年に設立されたSWEET BABY。
https://en.wikipedia.org/wiki/Sweet_Baby_Inc.
Ubisoftのモントリオールの社員2名により立ち上げられる。
そして、その後、各Ubiのゲームに関わるんですけど、その後はカナダのゲームスタジオを手始めに、シナリオ関係やゲームの内容への多様性やポリコレコンサル業務を推進し、今じゃみんなが知っている通り、他の世界中の大手から中小のゲーム会社にも手を広げている。
そう、そうして、今のようなポリコレだの多様性だのクソみたいな、誰も望まないクソゲーの大量生産に繋がっています。
結局、アサクリ シャドウズの鳥取トム(今回の最重要悪の根源、歴史改竄の大本ですが)の弥助を見つけ出して来て、日本が舞台だけど、黒人の侍にしよう!ってなったのもこのSWEET BABYがいるからなんですけど、結局Ubisoftなんすよ。作ってる奴らもポリコレ推進している奴も世界中のゲームをポリコレ汚染してるやつも、元社員だろうが現社員だろうが、元をたどればUbisoftなんですよね。非常に根が深い問題で、これもう救いようがないぐらい悪質だと思います。
衝撃的なのは、元Ubisoftの社員って事ですけれども、それ以上に元ゲーム開発者が、ゲームの開発を阻害しているって事ですよね。これ、てっきりフェミ団体やLGBT団体が立ち上げた会社かな?って思ってる人が多そう。まさか、ゲーム業界内の人間が、しかもあのUbisoftの元社員がこんなクソなポリコレコンサル会社を立ち上げているとは思わないですよね。
まさか、自分の居たゲーム業界を破壊してやろうとか、そんな思想の人間がゲームのコンサル会社なんて。しかも、そのコンサル会社をスクエニなどUbisoftの各地域のパブリッシャーにまで広がってるとは思わないですよね。

本当何度も言いますけど、今現在世界中のゲームコンテンツをポリコレのブスヒロインや黒人主人公にデブなモブキャラなどで、汚しまくっているこのSWEET BABYって、Ubisioftの元社員達が、他のゲームメーカーのゲームにいちゃもんつけて、ゲームメディアのIGNとつるんで、コンサル料を恐喝してるようなもんです。これは、かなりの大問題に発展しそう。
このSWEET BABYは、Ubisoftのアサクリシリーズに色々と関わってるんですが、もしかしたら、この時から、「ほら、世界中で売れているアサクリのコンサルをやってますよ!」とか、「あのアサクリも私達のコンサルを受けて成功しているんです!」だから、コンサル契約しましょうね!っていう強引な流れで、数々の中小のゲーム会社の作品に関わってきているんじゃないかと思います。またアサクリの大成功を見ている欧米の中小のゲームスタジオやゲームメーカーなんかは、アサクリの様に売れたい!って仕方が無しに契約しちゃってる面もあると思います。
そして、IGNとUbisoftはアサクリの実写動画の制作で、結構深く関わっていますし、黒神話 悟空とかのSWEET BABYのポリコレコンサルを受け入れなかったゲームを酷評する記事をIGNは掲載しています。
欧州じゃ大手のUbisoft、元Ubisoftの社員ですよ!!っていうのを利用してのコンサルヤクザ業なSWEET BABYとそれとタッグを組んでネガティブ記事を書きまくるIGN。
どちらも世界中のゲーマーから嫌われていますが、これ、アサクリ シャドウズの弥助のWiki捏造の鳥取トムよりも大問題な気がします。弥助のWiki捏造・歴史改竄は、この1件で終了な気もしますが、SWEET BABYにUbisoftにIGNは、今後もゲーム業界に残りますよね?こんなポリコレコンサル会社とゲームメディアのタッグは、今後のゲーム全般でもやられたら、面白いゲーム楽しいゲームをプレイしたいゲーマーにとっては、非常事態で、ゲーム業界衰退にも繋がる事件だと思いますね。

結局、SWEET BABYが日本を舞台の侍・忍者の世界にポリコレ・多様性・DEIをフルに持ち込んで、その結果、鳥取トムの弥助が採用されたのが原因ですからね。歴史改変捏造をしていたトムもめちゃくちゃ悪いんですけど、この弥助になる前のアサクリシナリオライターが不満を漏らしていましたが、その時は忍者だけの一人主人公のゲームの予定だったと言ってましたから、結局SWEET BABYやないかいって事で、弥助を採用していなかったら、それだったら、なんちゃって日本風景・戦国時代だけの問題で済んでいたんでしょうね。

で、このSWEET BABY、何度も言いますけど、ほぼほぼイコールUbisoftなんですが、よく世界中のゲーマーが怒って行動を起こさないないなぁと。いや、怒っているんですけど、この2つの企業をゲーム業界から退場させようって動きは無い訳じゃないですか?
それとも、自分たちはこれだけゲームを汚染されて、大好きなゲームメチャクチャに引っ掻き回されたけど、ゲーム業界から退場はやりすぎだ!ゲーマーの俺等がもっと我慢すれば良いことだ!!って思ってるのか知りませんが、個人的には、全然怒ってなくない?寧ろ、ここまでグルになってポリコレ汚染広めてるこの2社なんて、襲撃されてもおかしくないぐらいだと思うんですよね。海外なら。この2社の会社のビルの前で大規模な抗議とかあっても良さそうなぐらい大問題だと思うんですが。それとも海外と言えどもゲーマーは抗議してる時間よりもプレイしている時間の方が大事ってことなんでしょうか?

実は海外では、かなり昔からポリコレ勢力に汚染されてた?
そんな変なクレーム回避の文言つーか、言い訳みたいなのをゲームのOP前に長々と表示しているのって、アサクリシリーズぐらいしか記憶にないんですよね。他の海外ゲームメーカーでもあの時代にUbisoftが表記してる文言関連をOPなどで表記してるのは見た記憶がない。
メーカーは違いますが、今から10年以上も前に発売された「スカイリム」も最初の発表時のトレイラーでは巨乳の美人な宿屋の女将が、発売後にはブッサイクに変更されており、この時は、海外メーカーってなんで美形なキャラを作れないの???と日本のキャラと海外キャラとの比較画像などが話題にもなったものでした。でも、これも、もしかしたら、日本人が知らなかっただけで、実は海外メーカーはこの時期ぐらいに既にポリコレ汚染が始まっていたのかも知れません。
今でこそスイートベイビーって超絶嫌われ者で有名ですが、設立は今から6年前で、実質名前が知られるようになったのは、この3年ぐらい前ですけど、実はこの頃から、今のクソポリコレ企業に繋がる何かしらの団体やコンサル会社を隠れ蓑として、他のゲームメーカーの作品にちょっかい出してたんでしょうかね?そう疑われても可怪しくないぐらいUbisoftとポリコレコンサル企業はズブズブですっていうか、何度も言いますけど、世界中のゲーマーから嫌われているあのSWEET BABYは元Ubisoftの社員達が立ち上げた会社です。

自分も個人的には、なんで海外のゲームってあんなにもキャラデザがブッサイクなんやろうなぁと思ってたけど、ここ数年のこのポリコレ騒ぎの現状を見ると、1990年代頃のハリウッド映画の主役や出演者に黒人をとか、CMや映画にメインキャストで複数の人が出る場合は、何割かを黒人にしなさい的な暗黙のルール(ゴリ押しルール)なポリコレ多様性が、2000年代になって、日本のアニメやゲームにやって来たって感じで楽観視してましたが、、、
今だとポリコレポリコレで、あーこれポリコレってんなぁって大体分かるんですけど、今から20年以上も前だと日本人の感覚からすると、これが多様性なんだポリコレなんだっていうのは、ちょっとわからんわって時代ですよね。10年前でもポリコレだ!多様性だ!ってのもちょっと日本人の感覚からすると、えっこれがそうだったの??って感じですよね。
ただ単に、エッチな表現規制にはうるさいってだけの海外のゲームの規制から、美人やハンサムはダメになって、海外ニキのじゃぁケモノやエイリアンのセクシーなイラストで我慢するか・・・ってのが、近いうちに日本のゲームでもそんな感じになりそうです。

現実の社会の周りの人間が美男美女だらけで、10%ぐらいが私みたいなブッサイクな世界なら、ゲーム内ぐらいは、多少ブサイクなキャラでも、まぁ個性があって、これはこれでまぁええかってなりますけど、実際その逆じゃないですか。ゲームの中でこそ美男美女を操作して遊びたい!美女に会いに行きたいって言うのがごく自然だと思うんですけれども。
そして、それと同じで、歴史改竄の無い戦国時代で日本人でアサクリを遊びたい!と思うんですけど、なんか特別にアレコレ望んでる訳じゃないのに非常に理想とは遠い物になってしまったアサクリ シャドウズ。


集団訴訟や損害賠償請求とか凄いことになりそうな予感。
で、この件、もし万が一Ubisoftが折れて、作り直しを宣言した場合、トーマス・ロックリーに物凄い損害賠償請求の請求書が届きそうですよね。その他、擁護してる人にはかなりのデカい飛び火をしそうな感じです。
個人的な予想というか、今までのUbisoftなら、絶対に俺らの方が被害者だ!って言うと思うんですよね。既に国宝や旗の著作権違反の指摘等に対して、人種差別だ!とかいう伝家の宝刀をだしてきて、自分達が被害者だ!日本人は批判を止めろ!って言ってるので、ゴメンなさいの方になったとしてもならなかったとしても、開き直ったUbisoftは、この日大の誰々が言ってたんで、お墨付きって言ってたんで、それを参考に200億以上掛けて制作したのに、俺たちUbisoftは、鳥取トムや日大や弥助を擁護してた人らに騙されてたんです!っていうバリッバリの被害者ぶるのは、目に見えてるんですけど。
まぁ、ちょっと想像すれば、擁護したら(金額的にも)相当ヤバい問題に巻き込まれるって解りそうなのに、未だに事の真相も知らずに意味不明な擁護をする人達がいるのはビックリです。結局、擁護している人らって関係者かなんかなのかな?って思わせるぐらい。

とりあえず、歴史改竄で精神的苦痛を受けた日本人やこのトーマスのWiki改変の嘘歴史本を購入した海外の人らは、精神的被害・精神的苦痛等を受けたってことで数十万~数百万人単位の集団訴訟できるレベルにまで発展してますが、多分、その後、秋のアフリカン サムライって映画も控えているので、まだまだメディアは全力で擁護するでしょうし、Ubisoftは間違いなく被害者ぶるでしょう。寧ろ日本人が悪いってなりそう。弥助を擁護してたこいつらに騙されたんやって。

どっちにしろ、ゲーム発売後には、著作権関連の訴訟と海外ユーザーからの訴訟など、国内海外問わず、なんらかしらのとんでもない損害賠償請求の訴訟がこの関係者らに始まってそうでワックワクしますね。

いやいや、そんな、たかがゲームや本で集団訴訟ってwwwと思っていると・・・?
ゲーマー関連の集団訴訟だと、ソニーやSteamが1400万人から販売価格を不当に高額(高額って言っても日本のおま国価格より安い)に払わされていたとして集団訴訟が行われていたり、ゲームにバグが多いだけでも集団訴訟になっています。昨年だと事前に発表していたPVよりも酷いクソゲーを販売したメーカーに集団訴訟が行われていますし、逆にゲームが面白く中毒性が高すぎて集団訴訟が起こり、1兆5千億円の損害賠償請求裁判が行われたりと、ちなみにソニーへの支払い請求は1兆2千億円と、ゲーマーの数が多いので、損害賠償請求の金額もとんでもなくデカいです。
で、今回のアサクリシャドウズは60%ぐらいの確率で、海外ゲーマーの集団訴訟が発生すると思われます。それとは別にUbisoftがこいつらに騙されて、アサクリのブランドがボロボロにとか、鳥取トムに騙されて、アサクリはボロボロに俺達が非難されたって事の損害賠償請求もありそう。まぁ、海外のゲームメーカーなら、するでしょうねぇ。特にフランス企業だし。

第二の従軍慰安婦問題になりそう
で、こんなのたかがゲームの設定のことでしょ?とかって、放置しておくと、今までさんざん韓国や中国に歴史改竄されて、色々な名目でお金を強請られた様に、この弥助問題も後々第二の従軍慰安婦の様に延々と色々な国から強請られそうなので、日本政府はこの段階で完全に突っぱねる事が大事ですし、そして、今後もアサクリに留まらず色々な歴史改竄に目を光らす事が大事ですね。今回、単に一ゲームとしての問題から炎上、発覚したこの歴史の改竄・捏造ですけれども、もしかしたら、知らない所で、色々行われてるのかも知れないですね。そう言えば、ここ数年、坂本龍馬や聖徳太子とかも教科書から消えたか消えそうなんでしょ?この辺の人物って日本人のアイデンティティなウェイトが大きいので、まさかとは思いますけど、最近の歴史研究の結果とか言いつつ改竄されてるとかではないですよね?そのうち、忍者も侍も浮世絵も江戸の文化も日本人以外が発展させた!!とかに成りかねない。

まぁ、今回怒ってるのって、黒人侍だからではなく、歴史改竄とか文化盗用って普段韓国や中国がやりまくってる事を、今度はゲーム内でしかも史実として広めようっていう事で、海外の人も巻き込んで、そりゃダメだろうって怒っているわけですけれども、Ubisoftとしては、日本人だけが怒るんじゃないか?とか日本人だけ無視しておけば、世界で売れてウヒャヒャヒャって思ってたんでしょが、想定以上に海外の人が日本好きだったという事で、株価も暴落、信頼も地の底にって。まぁ、でもこんなの作る前から炎上するのが想像できたはずなのに、その想像力すら欠如したゲームメーカーに面白いゲームが作れるのかなと・・・

結局、トレイラー発表時からずっとなんだかなぁと、この問題を観てきて、更に今までアサクリシリーズを楽しんできた身としては、折角の日本舞台、待ち望んでいた日本でのアサクリがこんなムッチャクチャなゲームになってしまって、個人的には、もうUbisoftとSWEET BABYにはゲーム業界から完全に退場を願いたいですねぇ。それに関連してた・所属してた人間は、二度とゲーム業界に戻ってきて欲しくないという気持ちです。まぁ、強めに言うと、とっとと、というか二度と人間社会に現れてくれるなと、地球上いかなる生物としても転生もするなと、宇宙の塵になって魂まで滅んでほしいって感じです。

新たな問題や改竄や姑息な手口が出てくる度に思ってる心の声は、まさにこんな感じですね。

で、これらのポリコレ勢力・ポリコレコンサル会社はゲーム業界から排除できるのか?
先日、マイクロソフトがポリコレチーム・DEIチームを解散させました。やっぱり、XBOXのゲームってかなりポリコレってたので、これは朗報だと思います。しかも小さなゲームメーカーが排除したのではなくあのマイクロソフトなので、今年の後半は、このポリコレコンサル企業の排除が各メーカーから発表されるようになるかも知れません。
というか、頑張って排除していかないと!!
ただでさえ開発費が高騰し、ペイできない状況になっているのに、全く売上増加に繋がらないSWEET BABYのコンサルは不要!
これらが淘汰される未来のゲーム業界であって欲しい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?