記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

ドラゴンズドグマ2 バクバタルの炎信仰の謎と考察。

ドグマ2の記事で竜の理の考察を書きましたが、色々な動画などを見てみると、マトリックス的な解釈が多いんですけど、それとは別な感じで考察しています。

一応世界観の解釈的な物は、12年ぐらい前のゲームカンファレンスで、ドグマ1の世界観を伊津野さんが語っていましたけど、もともとはbbs‐RPGという感じでというのがドグマの元ネタだそうです。

自分のSteam版ドグマ2とダークアリズンのスクショより

以前の記事で、ヒュージブルの最後の足掻きのセリフの時に写っていた大本のヒュージブルがウネウネしていた盃をどこかで見たことあるんだよなぁって書いてたんですけど、ドグマ2を300時間遊んでいる時に、結構隅々まで調べ尽くしたのに、今頃金ピカ虫を見つけたんですけど、その時に何故かダークアリズンのこの風景が浮かんだので、ダークアリズンをまたクリアして、あのくっそダルい牛車イベントをクリアして領都に着いたので、スクショ撮って確認して、急いで記事にしました。

今回の記事は、バクバタルは、なぜ炎を信仰し、最後あの盃みたいな皿にヒュージブルがウネウネしていたのか?なんですけど、ドグマ1、ダークアリズンのポーンギルドの地下にあるエヴァーフォール。

あれをドグマ2をやった人は見に行ったことがありますか?

奉炎の座(真ん中に置かれているのは戻りの礎)

エヴァーフォールを蓋している何やら大きな重そうな蓋。
この場所の名称は、【奉炎の座】となっています。

バクバタルに奉炎殿ってありますが・・・

そして、この部分を調べると、ウネウネと触手がでてきますが、ポーンたちはイービルアイの!?言ってますが、実はこれ、ヒュージブルなんでは?と思います。触手に捕まるとやり直しなんですけど、斬っても斬っても生えてくるエヴァーフォールの触手。

そして、断末魔を上げるドグマ2のヒュージブル。
炎もヒュージブルも赤いんですが、バクバタルは炎とは逆の蒼い炎を信仰している。
この炎の信仰もドグマ1で遥か昔から、こんな感じで封印されているのを見ると、結構色々考察すると面白くなりそうですね。

そう言えば、炎なのに、バタルの炎は蒼い。
エヴァーフォールの底から漏れている光も蒼い。

なにか繋がり的な物でもあるんでしょうかね?
あるんでしょうね。

そして、バタルと言えば、獣人。
獣人の界王となったロセイエス、そして獣人の国を建国。
ヴェルムントも実は獣人の国だったっていうのは、散々ポーンから聴けます。
スクショの左は獣人覚者のポーン。
ポーンは、獣人ではない風貌です。

そして、ドグマ2中1位2位を争うこの美女のヴェルへルミナも獣人の血を引いてるとか、色々な謎が獣人に収束して、そしてドグマ1に繋がっていく。

そして・・・ドグマ2で出現するタロス。
ローマ帝国風な甲冑に身を包み巨大な槍を持つ天にも届きそうな巨人。
あの巨人っぽいのもドグマ1で、既に痕跡が登場しています。


それがヒルフィギュアのあの巨大な地上絵。
巨大な槍を持った巨大な人の地上絵、なんとなくドグマ2のタロスかと匂わせな気もしないでもないですが、今ダークアリズンを遊んでみると、色々とドグマ2に繋がる物が見つかります。
バタルの古代の王様が調査していた魔導機とやらも、既にこのドグマ1になんらかの遺構として存在してるのかもしれないですね。

そして、グランソレンやヴェルンワースで見ることの無い月に関して。

月光の塔なども、2013年のゲームカンファレンスでドグマ1プロット版で月まで届きそうな塔で、エンドコンテンツ候補で、無限の塔と月が出てきていましたけど・・・
各覚者がいる異世界を繋ぐ無限の塔に月。
無限の塔は無限に層になった各覚者の居る世界を貫いている塔で、
この無限の塔がゲーム実装段階でエヴァーフォールになったのかなと。

そう言えば、ドグマの世界って月が無いんですよね。
月の名前がつく草とかはあるのに、月が無い。
月光塔や蒼月塔など月の名前を冠する塔ははあるけれども、月を見たことがない。



ドグマ2でも月って無いんですよね。
ポーン達が星空がキレイですねとは言うけれども月がキレイとは言わないし、確かに月が出ている所を見たことが無い。
ドグマの住人の会話で月の話題が一切ない。
月はカンファレンスでエンドコンテンツとして出す予定だったという話もありましたけど、もしかしたら・・・ドグマの世界って月にあるとか???
月のない世界、ドグマの竜の理になんか関係あるのかも知れないですね。
そういえば、セーブ中やロード中の右上でグルグル回っている竜の理のシンボル。
あれって、月によって太陽が食べられた時の日食の太陽にも見えますね。

※追記:月は黒呪島の中庭の所から見えます。少なくともダークアリズンの黒呪島には月があったのでスクショを掲載しておきます。
でも、何故、この黒呪島からしか見れないのか・・・

という事で、まだまだドグマ2(300時間超え)が楽しいので、何か発見があったら、記事を更新していこうと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?