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2023年4月の記事一覧
「自分に興味を持ってくれる人」を探し続けるから、ずっと迷子。
「自分のビジネスに
興味を持ってくれる人は
どこにいるか?」
を探し続けるのって、
「私のことを
好きになってくれる人は
どこにいるの?」
と探し続けるのに似てる。
理想ばっかり高くなって、現実が見えなくなっていく
自分を好きになってくれる人を、
探し続けて、
求め続けているうちに、
理想ばっかり高くなったりする。
現実離れした理想。
そんな人はどこにもいない。
せっかく興味を持っても
「自分の言葉」を持つには、「伝わらない経験」をどれだけするか
自分の言葉で想いを伝えるためには、「伝わらない経験」をするのが一番だと思う。
☑自分のコミュニティ
☑いつもの質問の仕方
☑慣れ親しんだ関係
☑あれ、それ、ツーカーで伝わる間柄
☑何を言っても傷つけ合わないという信頼
がある人たち「ではない人」に自分の言葉がどれだけ伝わるだろうか。
そんなつもりで言ったんじゃない! VS なんでそんなこと言われなきゃいけないの!
「そんなつもりで言ったんじ
「低価格から抜け出す自信がない」時に考えたい2つのこと
「売上を上げるために、
商品・サービスの値上げをしたいけど、
売れなかったらどうしよう」
「安いから買ってもらっているから、
お客様が減るのが怖い」
「なんとなく感覚で
値付けしてきたけど、これでいいの?」
そんな時によく言われるのが、
“お金のブロックを外そう“
みたいな
こちら側(売り手)の意識を変えよう
的なこと。
でも、当たり前だけど、
売り手の意識を変えたところで、
お客様の
想いはあるのに、話がまとまらない人に足りないもの
☑ 想いはすごくあって、話し出すと長いのに、まとまらない
☑ 自分の思いを熱く語っているうちに、何が言いたいかわからなくなる
☑ すごくいい商品やサービスがあるのに、良さが伝わっていない
☑ とてもいい話なはずなのに、なぜか相手が興味を持ってくれない
☑ 話したい想いはたくさんあるけど、「書け」と言われたら止まってしまう
☑ 仲間内では、面白い!と言われるけど、それ以外では自分の話に興味
お客様の「買わない言い訳」は、売れるチャンス
「高額なので、夫に相談しないと決められない」と個別相談でおっしゃっていた方が、
がんばって説得して、
家族を説得しているうちに自分の「やっぱり講座を受けたい」という気持ちが高まった、
と6ヶ月講座コトシゴをお申し込みくださった。
「欲しい」と思っても、理性がストップしてくる
お客様たちが口にする「言い訳」は「買う理由」の裏返し
よく、
お客様たちが口にする
☑ お金がない
☑ 時間がない
自分の居場所は、仕事でつくれる
起業したい、
独立したい、
フリーランスになりたい
と
「自分で仕事を作りたい」
人たちのサポートをして10数年。
ここ最近(2022年後半ぐらいから)
空気が変わってきたなと感じる。
「自分の名前で売れたい」よりも「居場所が欲しい」
少し前までは、
「自分の名前で売れたい!」
「年収は!売り上げは!!」
「何者かになりたいんです」
みたいな声が多かった。
今は、そういう欲望(野望)よ
言いたいことが、まとまらない時は、あの人に伝えよう
言いたいことは
たくさんあるけど
うまく言葉にできない
あれもこれも伝えたくて
まとまらない
という時は、
「あの人に伝えるなら?」と
特定の誰か一人を想定して、
その人の顔を思い浮かべる。
「あの人」に話すなら、何を、どんな順番で、どんな言葉で、どこまで伝える?
〇〇さんに伝えるなら、
☑ 何を
☑ どんな順番で
☑ どんな言葉で
☑ どこからどこまで
伝えればいいか?
相手に
「思いがうまく言葉にできない」人に、圧倒的に足りないもの
「思っていることがうまく言葉にできない」
という人に必要なのは、
うまく言葉にするテクニック
じゃなくて
「自分の話は面白い」と思える?
何を話しても大丈夫
という環境で
自分の言葉に興味を持って聞いてもらうこと。
受け入れて肯定されること。
「うまく言葉にすること」
が大事なんじゃなく、
「思いが相手に届くこと」
が大事なのだ。
自分の言葉が肯定される経験を重ねていくと、
安心安全な