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お客様の「買わない言い訳」は、売れるチャンス
「高額なので、夫に相談しないと決められない」と個別相談でおっしゃっていた方が、
がんばって説得して、
家族を説得しているうちに自分の「やっぱり講座を受けたい」という気持ちが高まった、
と6ヶ月講座コトシゴをお申し込みくださった。
「欲しい」と思っても、理性がストップしてくる
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お客様たちが口にする「言い訳」は「買う理由」の裏返し
![](https://assets.st-note.com/img/1681258332601-KbTYjuoCHp.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1681258423777-f5a4WNwsWq.jpg?width=800)
よく、
お客様たちが口にする
☑ お金がない
☑ 時間がない
☑ 勇気がない
☑ 夫に相談します
☑ 今の自分にはまだ早い
☑ こんなことにお金を使っている場合ではない
☑ 似たようなことをしたけど、うまくいかなかった
☑ 本当に私に効果があるのか不安
などの声(または声にならない心の声)を
「そんなこと言ってるから売れないんだよ!」とか
「だからダメなんじゃん!」とか
一蹴する人もいるが、
もったいない。
お客様の「言い訳」は、
「買ってもらう」ためのチャンスなのだ。
言い訳をさせないセールスは、逆効果
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「お金がない」「夫に相談します」と言わせないためのセールストーク
みたいなテンプレもあるけれど、
そんなテンプレで「言いくるめても」、
相手の不安は消えないので、
その場では勢いで買ってしまうかもしれないが、後で「やっぱり買わなければよかった」と後悔されるかもしれない(後悔するような売り方をすると、信用が落ちる)
相手を、どうやって言いくるめるか、ではなくて、
相手の不安や心の中で起きているブレーキを、くみとって、
先回りして、発信で伝えけばいいのだ。
ケース1:お金がない
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ケース2:私には早い、贅沢です
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自分自身の「買った」「買わなかった」を振り返ってみよう
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自分自身が、
何かを「ほしい!」と気持ちが動いたのに、
「やっぱりやめておこう」と
理性でストップした経験が
売れるためのヒントになる。
ぜひ、自分の買い物体験を
振り返ってみてください。
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🌟6ヶ月講座
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