記事一覧
「校内通貨」で子どもをモチベート?
日本の教育が目指しているもの平成29・30・31年改訂学習指導要領にて、以下のような方向性が示されている。
個人的には素晴らしい方向性だと感じる。実際の社会で生きて働くことを幼少の頃から学び、思考力や判断力、表現力などを人生や社会に活かそうとする。まさに理想と言えるのではないだろうか。
素晴らしいけど問題だと感じること方向性は素晴らしい。だが、私の周りでは学校教育に対する疑問や不満を口にするシ
鬼ごっこは教育ツールになる?
イジメられている?遊んでる?昨日を息子をこども園に迎えに行ったら、年上の子供や同じクラスの子供と鬼ごっこをしていた。
息子は彼らに指さされながら、「りんりんが鬼~」と言われていて、私から見ると「あれ、ちょっとイジメられている?」という感覚があった。ただ本人はあまり気にしていない様子。
ハッとさせられた言葉今朝、息子に「鬼ばっかりやらされたら、そんなのつまらないって言っていいんだからね」と伝えて
ソーシャルスティグマ(社会的負の烙印)とは?
コロナウイルス(COVID-19)が世界に蔓延する中で、様々な社会課題も浮き彫りになってきました。その中に「コロナ差別」という課題があり、沖縄県の条例案の中にも「り患者等への不当な差別的取扱、誹謗中傷をしないことを明示」という形で組み込みが検討されています。
そこで注目したいのが「ソーシャルスティグマ(社会的負の烙印)」の考え方です。ソーシャルスティグマとは、「ある特定の特徴をもつ個人や集団を、
ゆいマスクプロジェクトの支援はただの寄付ではない!?
※この記事は沖縄の医療資材不足を支援するためのものです。
▶ なぜこの活動が必要なのかニューヨークで2020年3月24日、1人の医療従事者が新型コロナ(covid-19)で亡くなりました。彼は、医療資材不足で黒いゴミ袋を着て治療にあたっていました。
そこに救えるものがあったとしても、もし自分が同じ状況になった時、自分に同じことができるのかと考えさせられました。
すると沖縄の医療現場でも、その