見出し画像

ヤドカリ放浪記2011〜十勝南下編〜

8月12日
AM7:03
道の駅あしょろ銀河ホール21

目覚める事には目覚めたが体を起こしたくないので三十分ほど横になりっぱなしの北海道五十三日目の朝
しばらくノンビリしていると次々とP泊組が出発して行く
にゅうにゅうさんもワザワザ挨拶しに来てくれて道の駅を出ていく
そしてやっと準備が出来た九時過ぎ、小雨が降ったり晴れたり微妙な天気の中この日の放浪が始まった
AM10:09
ナイタイ高原牧場

某CMに使われたらしいツリーハウスが草原の真ん中に建っている
風が強く吹く中心弾ませながら見学する

ハウスに登れたら最高なんだけどね
まぁ〜観るだけでも楽しいスポットだ♪
AM10:26
ナイタイ高原牧場展望台

四方に広がる緑に雲の流れが影でよく判る
丘に生える草に風の流れがよく見える
爽快絶景ポイント
少し足を伸ばして良かったと思えるスポットだ
ちなみにレストハウスで売っていたメガドック
食べてみたかったな(´・ω・`)
PM0:02
ぶた丼のとん田

帯広名物の豚丼が食べれる有名店
案の定行列です
豚丼のタレの甘い匂いを嗅がされながら待つ事四十分…
やっと席に通されました…
更に待つ事十五分、待たされている間にオーダーしたロース豚丼とヒレ豚丼が運ばれて来ました

共に680円
一口食べると「旨い」
いつぞやにどこぞで食べた豚丼とはまったくレベルが違う旨さだ!
ペロッと平らげたよ♪
PM1:11
イーストモールいちまる
味付きジンギスカン五百g(398円)を買おうと思ったらヒョウに却下される
その癖、己は好きな物をバンバン買いやがるw
別にいいけどね(´・ω・`)
PM1:27
ベスト電器帯広店
ちょっと物色
そのまま隣接しているGEOの物色&立ち読みへw
ただそれだけ
PM2:10
繪麗

菓子王国十勝なるスイーツマップに載ってたカフェレストラン
それに載っていたベイクドチーズケーキを食べたくて寄ったが予約制のホール売りだったので諦めて店を出る
PM2:35
愛国駅

すでに廃線となっている国鉄広尾線の一駅
その駅名から恋人の聖地として今なおその姿を残す
駅舎前には大きな幸福行きの切符を模したオブジェが建つ
PM2:57
幸福駅

既に廃線となっている国鉄広尾線の一駅
その駅名から恋人の聖地として今なおその姿を残す
愛国駅と合わせてハッピースポット
PM3:19
中札内村立診療所
今週分の病院は終わっているけど前にお世話になった所なので余計な説明もしなくていいので翌週分として診察に寄る
その間にヒョウはのんびりビデオ鑑賞
PM3:48
北海道・十勝 花畑牧場

いまだに人気の生キャラメルで一発当てやがった俺の嫌いな芸能人・田中義剛が営む花畑牧場の本社
まずは駐車場前にある生キャラメル&チーズ工房の製造工程を見学する
奥にはカチョカヴァロ・ラクレット・カマンベールのチーズがそれぞれ熟成されている
PM3:52
花畑牧場チーズカフェ

ラクレットのチーズ熟成庫が展示されているチーズメニューしかないカフェ
チーズをたっぷり使ったピザを食べようとしたら、ちょうど売り切れの案内が…orz
PM3:55
花畑牧場カフェ

濃厚ソフトクリームやホットキャラメルパフェなどが売っているピンクなカフェ
何も食べない…
PM3:57
花畑牧場ショップ
いわゆる売店
生キャラメルは勿論チーズや花畑牧場で育ったホエー豚を使ったサラミやジャーキー等も売っている
此処でヒョウ念願の生キャラメルを購入する
そして早速食べる
最初は変な顔をしてたが後からお気に召したのか二個三個と食べて続ける
PM4:04
花畑牧場ふれあい広場
ヤギやロバなどがいる小さな牧場
ロバにはロシナンテと言う名前が付いているけど…
あのロシナンテ?
ちなみにラベンダー畑も気持ち程度あるが、ほとんど散っていたw
PM4:33
道の駅なかさつない

今宵の寝床なり道の駅
敷地内には豆資料館ビーンズ邸と開拓記念館がありとりあえず無料のビーンズ邸を見学する
PM4:53
いちまる中札内店
特に用事はないんだけど道の駅でボーッとしてるのも何なので道の駅前にあるスーパーをブラブラする
そしたら生とうもろこしが安かったので購入する
あと半額商品で出てきたので酒の肴に購入する♪
PM5:28
ヤドカリ帰還
一足先に帰ったヒョウが夕食の準備に取り掛かっていたのでノンビリと夕刻を過ごす
敷地内に何度も日本一に選ばれた札内川を蒸留した水を引いている所があるので汲んでおく
そして夕食♪
今宵のメニューはカレーリゾット
やっぱりボリュームどーんw
そんなお腹一杯の中札内の夜
そんな十勝を南下した一日
はぁ〜流星群観るの忘れた

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

よろしければサポートよろしくおねがいいたします クリエイターとしての活動費にしたいと思います