見出し画像

ヤドカリ放浪記2011〜能登・越中編〜

5月25日
AM0:55
道の駅桜峠

ヒョウの寝言で起こされた深夜…
目が覚めた俺
幸せそうに眠るヒョウ
二時間近く睡魔と戦う
AM7:15
起床
いつの間にやら眠り、ヒョウのケータイアラームで目が覚める
起きる気配のないヒョウ
特産のブルーベリーソフトクリームを食べる為に道の駅のオープンを待つが、水曜日は定休日だと気付いたのは九時半前だった…
AM9:55
道の駅能登空港

何となく立ち寄るが、あくまでも空港
まったく道の駅らしさはない…
でも駐車料金が掛からないから此処から沖縄に飛ぶのも有りかなって思ったのは此処だけの話
AM11:05
和倉温泉

開湯1200年とされる古い歴史を持つ石川県を代表する温泉地
傷ついた白鷺が癒しているのを漁師が発見したと伝えられる名湯である
とりあえず湯っ足りパークにヤドカリを停めて散策に出る
何軒かの立派な旅館を横目に観て、散策する
AM11:18
弁天崎源泉公園

その名の和倉温泉の源泉が湧く小さな公園
歌碑等が建ち、確か足湯もあった筈…
今回はのんびり公園を散策せず一気に横切る
AM11:20
加賀屋

最近台湾にも進出した日本一のおもてなしと評される旅館
黒川温泉時代にも何度か話題が上り、ヒョウが観てみたいとの事で訪問する
が既に宿泊客はc/o…
売店も一軒しか開いておらず、閑散としている
そりゃ〜そうだよな…
俺的には前日に近場の道の駅まで進み、九時くらいに訪問して活気ある加賀屋を見せるつもりだったのにヒョウが夜遅くまでネットしてたから先に進めなかったんだよな
まったく俺のスケジュールを事如く無にする奴だよ
結局の良い所を見る事なく加賀屋を出る
AM11:27
湯元広場
和倉温泉白鷺発見説にちなんで建てられたブロンズ像の横から源泉が流れるちょっとしたモニュメント公園
弁天崎源泉公園もそうだけど此処で温泉卵が作れる♪
卵さえあればね…
AM11:31
総湯

あれ!?
なんか変わってる(´・ω・`)?
新しくなってる?
ほんで、わくたま君なるマスコットキャラクターも出来てるしw
リニューアルしてるじゃん和倉温泉
でも飲泉だけして浸からなかったけどね
AM11:43
湯っ足りパーク

再び戻って来て、妻恋舟の湯で見晴らし良い足湯に浸かる
だけど他に利用客が多くて、晴天に映えた絶景の七尾湾に背を向けて浸かっていた
AM11:55
業務用スーパー和倉店
食材が底を突いたので買い物に寄る
豆腐・葱・むね肉・春雨・食パンを購入する
PM0:15
道の駅能登食祭市場

フィッシャーマンズワープ七尾が道の駅化した施設
市場賑やかな館内に俺達からしたら高級な飲食店が二階に軒を連ねる道の駅
一通り見学し、物色を済ませ道の駅を後にする
PM0:42
すき家七尾藤橋店
ちょっと時間が押してるので昼飯を作らず、贅沢に外食♪
紅生姜と七味をタップリかけてコールスロードレッシングで少々味付けして食す
並盛つゆだく(改)でお腹一杯になるw
だって紅生姜がハンパなく入ってるもんw
PM1:14
和田内温泉

温泉雑誌の入浴無料券を使って、ほっとらんどNANAOに浸かろうと思ったらメンテナンス休業…
だったら最初から雑誌にメンテ日書いとけよヾ(*`Д´*)ノ
急ぐ必要無かったじゃん
まぁ〜電話しないで行った俺も悪いんだけどね…
PM1:37
平和堂AP鹿島店
もう少し食材が欲しく立ち寄る
ニラが58円だったのでニラだけを買おうとレジに並ぶと78円
たかが二十円、されど二十円…orz
PM2:09
富山県突入

あれ氷見に向かっている筈なのに何故か山道を走っているのだ?
七尾から氷見なら海岸沿いを軽快に走れるのに何故山道を選ぶサツキくん
燃料が底を突きそうだと言うのに何故こんなアップダウン激しい道なんだ
ちょっとイラつきながら富山入りした
PM2:18
磯部神社

なにやら人だかりが…
チラッと見たら、立派な藤が咲いていたので降りて観る事にした
それはそれは今まで観た事のない絵に描いたような藤が神社を覆い包むかのように咲いている
ご機嫌ナナメなったのが治った単純な俺w
えぇ〜モン観れたわ(*´ω`)ノ
PM2:38
道の駅氷見

とりあえず時間が時間なのでヤドカリを停めてマップを片手に街へとくり出す
PM2:43
まんがロード

藤子不二雄A先生の故郷・氷見ではあちこちに先生の代表作・忍者ハットリくんの像が建っている
またアーケードのシャッターにはイラストや壁や柱にはステッカーが貼り付けられてハットリくん一色の街になっている
ハットリくんを知らないヒョウも大喜び♪
ハットリくんや獅子丸達に逢ったら写真を撮りまくるヒョウ
お気に入り様である
でも時間が押してるので先を急ぐ
PM2:54
湊川カラクリ時計

一時間に一回作動するハットリくん一座のストーリー仕立てのカラクリ時計
既に他の観光客も待っている
待つ事六分、カラクリ時計始動
噴霧水の中からケムマキと影千代登場
そしてハットリ・シンゾウ・獅子丸が現れてストーリーは進む
最後にケンイチが登場してハットリくん一座の演目終了
わずか五分のカラクリ時計終了♪
後はのんびりと、まんがロードを戻る
PM3:10
光禅寺

藤子不二雄A先生の生家なので境内にはハットリくん・怪物くん・プロゴルファー猿・喪黒福造の石碑が並ぶ
でも流石にオバケのQ太郎は無かったw
PM3:18
氷見市潮風ギャラリー

いわゆる藤子不二雄A記念館
200円で生原稿や数々の作品が観れるギャラリーだ
でも売店を見させてもらっただけで有料ゾーンには入らなかったのは此処だけの話
PM3:26
氷見フィッシャーマンズワープ海鮮館

道の駅です
道の駅に戻って来て館内を物色する
名物氷見うどんを購入する
PM4:32
大仏寺

奈良・鎌倉に並ぶ日本三大大仏の一つである高岡大仏
とは言っても他の地区も「うちが三大大仏の一つ!」と謳っている地域があるから日本三大大仏と言っても三つ目はあやふやなんだよね
でもあやふやの中でもよく聞くのはここ高岡大仏なのでヒョウに「日本三大大仏だよ〜」って自信をもって紹介する
ヒョウが喜び、楽しんだのかは定かではないが笑っていたw
大仏を観た後は胎内巡り
高岡大仏の中の曼陀羅(?)を観て周る
PM4:51
天の川倶楽部南条
るるぶ富山に載っていた紫芋コロッケを買いに寄る
中は見事、真っ紫なコロッケ
味は微妙…真っ青なコロッケ(ωⅢ)
殆どヒョウに食べさせるw
PM5:06
道の駅万葉の里高岡

なかなか広い道の駅
ネット無料開放している有難い道の駅
でも…
あれ!?
藤子不二雄作品が一杯置いていて読み放題だった気かしたんだが、漫画一冊もないや?
他の道の駅と勘違いしていた様だ
PM6:26
法林寺温泉

今度こそ温泉雑誌を使って入浴
小さな露天風呂から望める青空を見上げ、ぬるめで肌ざわりなめらかな源泉かけ流しの湯にまったりと浸かる
まったりマッタリと浸かる

はぁ〜夢心地…
でもヒョウを待たせてるので夢心地半ばで湯から上がる
湯上がり後ここの若旦那と少し話す
多分お喋りが好きなんだろうな若旦那w
PM7:12
道の駅福光

法林寺温泉から三km離れていない道の駅
着くなりビールで喉を潤す♪
かぁ―――――――っ!!
湯上がり、空きっ腹に呑むアルコールがなんと旨い事か♡
今回の放浪で一番旨いビールだった(笑)
後は夕食の準備をして食べる
途中から道の駅万葉の里高岡で買った昆布〆鯛で福井の地酒・江三姉妹を呑む
地酒も旨いが昆布〆うんめぇ〜♪
ついつい呑み過ぎました
そして二十二時には眠たくなって一人先に床に就く俺
そんな贅沢な晩餐をした夜
そんなヒョウとの放浪で三十四県目に突入したこの日
旅はまだまだ続く

この記事が参加している募集

#至福の温泉

4,586件

よろしければサポートよろしくおねがいいたします クリエイターとしての活動費にしたいと思います