見出し画像

ヤドカリ放浪記2011〜檜山路編〜

7月23日
AM6:43
登別温泉

スッキリしない目覚めで迎えた北海道三十三日目の朝
朝風呂にさぎり湯にでも行こうかとも考えたが気分が良くないので出発する
AM6:50
セブンイレブン登別温泉店

無性に牛乳を飲みたくなったので購入
移動中にチビチビと飲む
AM7:36
オロフレ駐車公園

かつて難所越え峠と言われていたらしい峠・オロフレ峠にあるPA
霧がかかり、風が強く寒い…
でも西の方は晴れているので景色は良かった♪
そのままオロフレ峠を走り西を目指すと洞爺湖が一望出来るポイントが何ヵ所かあった
う〜ん見事だ
AM8:29
道南バス昭和新山登山口バス停

ふと一面に広がる向日葵畑に気付く
夏だね〜♫
しかも昭和新山をバックに咲く向日葵はなんと絵になる事か
観るだけで癒されました♪
AM8:34
洞爺湖園地壮瞥温泉前

モニュメントが何点かあったので立ち寄る
天気が良いから気持ち良いほど中島浮かぶ洞爺湖が綺麗に観える
ちょっと散歩をしてリフレッシュ♪
AM8:58
洞爺湖有珠山ジオパーク
国内第一号のジオパーク
九時からオープンと思ってたら開いてなかったので仕方無くスルー
AM9:27
道の駅とようら

休憩がてら立ち寄る
ボクサーの内藤大助のプチ記念館だった
そういえば約一ヶ月前に訪れてる道の駅だったね
通りで見覚えのあるところだと思ったわ
少し休憩して道の駅を出る
AM10:37
道の駅くろまつない

自然に囲まれた道の駅
トワ・ヴェールⅡなるちょっとお洒落なレストランを併設している
ベーカリーもあるので焼き立てパンも買える
ピザドゥのピザも美味しそうだ
AM11:18
道の駅みなとま〜れ寿都


漁港の隣に建つ古き町並み残る道の駅
シンプルだが、綺麗な道の駅で無線LAN対応
もう少し食べる物が売っていたら良いのにな
AM11:48
弁慶岬

弁慶さんが毎日この岬で義経の到着を待った事からこの名が付いた岬
風が心地良く見渡す日本海が青々として気持ち良い♪

奥には弁慶岬灯台が建つ
それにしてもホンマ海が綺麗だ
積丹ブルーならぬ弁慶ブルー?
PM0:36
道の駅よってけ!島牧

日本海に面した国道229号線沿いに佇む小さな道の駅
此処より十四kmほど離れた所に日本の滝百選に選ばれている北海道一の滝があるのだが往復するのが嫌だから諦める事にする
PM1:36
藻岩の滝

意外と滝が多い229号線
名前のある滝、無い滝、大小様々な滝が流れるライン229号線
この先にもマイナスイオンたっぷり発生している横滝が存在する
また様々な奇形岩も観れるのもこのラインの良い所だ♪
PM1:58
浜の母さん食事処

漁師の直売店併設の店
直営店だけあって海鮮丼(1500円)や生うに丼(2000円)、刺身定食(800円〜)など新鮮な食材を使った料理が目白押しだった♪
また檜山B級グルメとして、せたな海鮮カレーを扱っている
食べたいけどスルー
PM2:19
三本杉岩

瀬棚の町のシンボル的奇岩景勝
高さ三十mあるこの岩の上部には緑が鬱蒼と繁っている
姿から巨大杉に例え、三つ並ぶ岩を総じて三本杉岩と呼んでるらしい…
普通の岩にしか見えないけどなぁ〜w
ちなみに奥にはローソク岩が立つが結構ぶっ太いw
因みのちなみに此処は海水浴場なので結構賑わっている
海の駅わっかけ岩・マリンショップみすぎなる店も並ぶちょっとした休憩ポイント
PM3:31
臼別温泉

砂利道を二kmほど走るだけで湯とぴあ臼別が現れる
温泉街はなく無人の浴場が一軒あるだけの温泉地
料金は清掃協力費として100円のみ
早速100円玉を投入口に入れ、浴場に入るとビックリ
無人浴場のレベルを遥かに越える大浴場

麗らかに生える緑に囲まれた下手な旅館やホテルより立派な露天風呂♪
泉質はナトリウムカルシウム塩化物硫酸塩泉で淡く黄色に色付いた良泉!
体が火照ったら山から流れてくる綺麗な沢に浸かり冷却
気持ち良いったらありゃしない
最高の温泉でございました♪

出来るのなら駐車場に泊まって好きな時に浸かりたかったがこの日ど〜しても観たい番組がある為泣く泣く撤退する事に…
ぜひまた来たい一湯であります
PM4:23
セイコーマート大成店

俺が思うにしばらくは買い物する場所がないだろうから此処で夕食を購入する
とは言っても胃の調子がまだ良くないのでナポリタン(100円)を購入する
あと発泡酒の金麦(130円)を買ったのは此処だけの話w
PM4:35
道の駅てっくいランド大成

海水浴場の前にある小さな道の駅
売店も気持ち程度の施設
珍しくコインシャワーがあるのはやっぱり海水浴場が目の前だからか…
そして此処が今宵の寝床となる道の駅
とりあえずすぐ仮眠に入るw
PM5:58
起床
名探偵コナンを観る
そして楽しみにしていた27時間テレビ『めちゃ2デジッてるッ!笑顔になれなきゃテレビじゃないじゃ〜ん!!』を観る♪
酒をチビチビ呑みながら二十七時間テレビを楽しむ
また観れる様に録画しながら観る
今宵は楽しい夜になるなぁ〜ヽ(*゜∀゜)ノ


この記事が参加している募集

#旅のフォトアルバム

38,700件

#至福の温泉

4,536件

よろしければサポートよろしくおねがいいたします クリエイターとしての活動費にしたいと思います