見出し画像

ヤドカリ放浪記2011~肥前佐賀編~

4月23日
AM6:32
道の駅松浦海のふるさと館

道の駅に出入りする業者の気配で目覚める雨の止んだ朝
しばらく横になりつつ、もう一度寝ようと試みたが、完全に目が覚めていた睡眠ばっちしな俺
そしてラジオ体操で体を解し、一日の準備が出来たので出発する軽快な一日の始まり
AM8:39
佐賀県突入

一日で長崎を消化して、佐賀県伊万里市に突入
焼き物の里として知られているが一月に有田焼を見学したので特に陶器を観てみようとは思わず、とりあえず食料を調達しに行く
AM9:01
トライアル伊万里店
食材は勿論お菓子も底をついて来たので大量仕入れ
とは言っても1,000円も使わなかった貧乏性な俺w
やっぱ安いわぁ~♪
AM9:50
道の駅山内

この時点でも、まだ武雄温泉に行こうか嬉野温泉に行こうか悩んでおり、道の駅で情報を仕入れ様と思ったが何の情報もなし
仕方なくスタンプだけを捺して、先に進むのだった
AM10:28
うれしのお茶ちゃ村

お茶の工場見学が出来るので時間潰しがてら訪問
ヤドカリから降りただけで芳ばしいお茶の香りが出迎えてくれる
まずは売店で試食三昧
お茶の試飲片手に試食バイキングw
その後から工場見学をする
とは言っても案内人が居ないから勝手に観てるだけだけど…
AM10:50
茶楽里

一見バス停に見える謎の施設
茶壺を模した小屋にバス停みたいなのが付いている休憩所かな?
記念撮影だけして去る
AM10:53
轟の滝公園

公園の名前通り滝のあるスポット
轟の滝は高さ11mあり、平坦部に出来た珍しい滝らしい
藤の花が綺麗な癒しのスポットである
又かの斎藤茂吉の歌碑も建つ
そしてこの公園で少し早いが昼飯とする
場所が嬉野だけに湯豆腐だ♪
PM0:11
嬉野温泉

佐賀県が誇る日本三大美肌の湯の一つ
そんな名湯の地で温泉雑誌を使い、ホテル桜にて入浴する
初めてなのに以前にも来た事ある様な浴室に、ちと考え込む

多分他の似た様な施設を利用したのであろう
要は在り来たりな造りって事ですなw
でもお湯は良い♪
流石は日本三大美肌の湯
循環はちと否めないが…
でもまた肌に磨きが掛かってしまった♡
PM1:35
シーボルトのあし湯
入浴後は温泉街をサクサクっと散策
無料の足湯にマッタリ寛ぐ地元民
観光客だけではありませんなぁ~足湯を楽しむ人は
まぁ~今回は湯上がり後なんで足湯はパス
ただ寄っただけw
PM1:41
豊玉姫神社

御祭神に豊玉姫大神・春日大神・住吉大神の三柱をお祀りしている神社
おかしいなぁ~指宿の出森さん曰く、豊玉姫神社は全国で四ヶ所しかないって行ってたのに此でもう三ヶ所目だよw
そんなに九州に密集してるの?
まぁ~それはさておき名物なまず様に聖水をかけて美肌を願うヒョウ
願いは届くのか
PM1:55
シーボルトの湯

九州温泉道の施設だけど今回はパス
二階の懐かしの写真展だけを見学
懐かしの写真展と言うより、シーボルト記念館の宣伝でした
PM2:05
食彩市場きはら
とろりと温泉湯豆腐ありますのキャッチコピーに惹かれ立ち寄るも、温泉湯豆腐有りませんでした
かいわれ大根十円やモヤシ二十円とかなり安い品々が並んでたけど嘘は駄目だ…
普通の豆腐しかなかったもん
PM2:07
ラグジュ
物産館的店舗?
よく分からないがヒョウが惹かれて立ち寄るがものの一分もしない内に店を出るw
PM2:16
和多屋別荘

何度も訪れるが一度も入浴した事がない…
浸かったのは喫茶足湯の足湯だけw
あと足湯居酒屋ひょうたんに一度行ってみたいわぁ~♪
と夢見るだけで立ち去る
PM2:48
祐徳稲荷神社

移動して日本三大稲荷の一つ
表参道を歩み本殿まで続く階段を登り参拝
此処から観る景色は今が最高に綺麗
向かいの公園でつつじが満開だった
PM3:10
外苑つつじ園

そんな満開な公園
で何やら散策出来そうな階段があったので登り始めたら祐徳稲荷神社の階段よりハード
散策コースと言うよりトレッキングコースだわ!
遠くから看たつつじは綺麗だったけど散策コースに入って近くで観てら完璧綺麗じゃないしね…
花は遠くから観るもんだねw
PM3:39
肥前浜宿

江戸時代に宿場町として栄えた長崎街道の一つ
そして酒の町としても栄え今でも十軒の酒造が軒を連ねているとか
そんな歴史のあるこのスポットは伝統的な景観を後世に残す為、伝統的建造物群保存地区に定められている
う~ん佐賀にもこんな素晴らしいスポットがあったんだな…
何にもないって言ってごめんw
PM3:41
寅雄さんの井戸水

浜の名水らしく誰でも自由に利用出来る
蛇口にカップが置いていたので勿論飲めるんだろう
後で汲んで帰る事にした
PM3:44
継場

昔からの建物である館内も見学出来る観光案内所
二階も見学出来る簡易資料館
もしくは展示館
地図を貰ってさっさと先に進む
PM3:49
浜宿いきいき館

島田洋七のがばいばあちゃんのロケ地にもなった店舗
此処のおっちゃんが肥前浜宿の歴史を教えてくれた
あわよくば珈琲を飲まそうとしていたが、こちとら貧乏旅行なんでぃ!
お礼だけ告げさっさと逃げるw
PM4:03
観光酒蔵肥前屋

町並みを楽しみながら歩いているとあっと言う間にメインストリートである酒蔵通りの隅っこまで来てしまった
そんな隅っこにある試飲たっぷり出来る酒蔵♪
迷わず日本酒の試飲を味わいながらガブガブ呑む
また魔界への誘いを扱っており、ホークスverなるボトルも売っていた!
でも720mlで3000円…
高すぎます(ω-;)
たっぷり試飲をして、来た道を戻ります
PM4:18
酒蔵通小公園
昔、草葺屋根の民家があった跡地に作った公園
トイレ休憩に寄る
PM4:27
寅雄さんの井戸水
もう肥前浜宿を去るので貴重な水を汲みストックする
それにしても何てネーミングセンスなんだろうw
PM4:31
浜庄津町

此処もまた伝統的建造物群保存地区に定められた貴重な町
普通の民家の間に普通に茅葺町家が卓越する珍しい町並み
でもまぁ~特に観光地化してないのでヤドカリに乗ったまま観光した
PM4:38
道の駅鹿島

まずはスタンプを貰い、後は館内を物色
場所が場所だけに魚介類が多く売っていた
隣には焼き小屋もあるし、一度此処で海鮮焼きをしてみたいものだ
物色が終わると裏に回り、干潟を見学
前日から干潟体験が始まっているから泥んこになりながら楽しんでいる人がいるんじゃないかと思って干潟を覗いたが、時間が時間だけに寒いし、誰も遊んでなかった
再び館内に戻り、先ほど気になっていた半額商品を購入する
助六寿司とカキフライだ♪
ヤドカリに戻ってさっさと食べようと思ったらミニ水族館の文字に誘われて鹿島市干潟展望館に入る

閉館十分前に入る
干潟も一望出来るし、あまり期待してなかったが意外や意外
俺的には結構楽しめた無料スポットでしたw
さて車に戻り、先ほど購入した助六寿司を食べ小腹を満たす
さてヤドカリを降りて、陽向に当たりお酒と一緒にカキフライを食す
しかし…
ソースじゃんかよー!
カキフライはタルタルソースだろうが~
しかもソース全然足りないしw
でも美味しく頂きました♪
日が暮れ暫く車内で各々の時間を過ごして夕食タイム
今宵は豚肉入り野菜炒め
劇場版クレヨンしんちゃんを観ながら晩餐を楽しむ
でも作り過ぎました、食べ過ぎました
お腹一杯の夜、早々に床に就きました
そんな佐賀横断な一日

この記事が参加している募集

至福の温泉

よろしければサポートよろしくおねがいいたします クリエイターとしての活動費にしたいと思います