見出し画像

ヤドカリ放浪記2010〜西埼玉編〜

12月1日
AM6:42
道の駅いちごの里よしみ
ヒョウのアラームがなって暫くしてから起床
まず天気をチェックするヒョウ
朝食も着替えも済み、少し道の駅内を散策する
すると朝市が野菜が安く売っていた
キャベツ一玉150円
大根なんて一本90円の安さ!!
前日見切り品で買った大根1/3が38円…
あまりのショックで頭を抱えるヒョウw
前回この道の駅に訪れた際に仲良くなって遅くまで一緒に呑んでいたログ店舗のメンバーに挨拶をしたかったが、まだ出勤前だったのでメッセージだけを残し道の駅を後にした
AM9:24
さきたま古墳公園

古墳が点在する古墳群公園
二子山古墳・将軍山古墳等を見て周る
その古墳の多さからこの日の日記のサブタイトルを「古墳編にしよう」と意見したヒョウ
却下ですw
AM10:41
瓦塚古墳
枯れ葉落ち積もる上にシートを敷き、しばしの休憩タイム
広がる青空の下、ポカポカ陽気に包まれて小鳥のさえずりを聞く
時たま傍を歩く人達の落ち葉を踏む音が心地良くマッタリと日向ぼっこ
たっぷり寝た筈のヒョウも余りの心地良さに眠りに落ちる
公園を出る前にゼリーフライなるB級グルメを頂いた
本当にゼリーを揚げているのかと思ったらじゃが芋とおからを混ぜ揚げた一品
中々美味しく俺好み♪
でも何故ゼリーフライって気持ち悪い名称になったのか由来を読んだ
丸めたゼリーフライは小判型
小判=銭
銭フライ転じてゼリーフライ
不味そうな名称ですw
でも満足気分でさきたま古墳公園をあとにする
AM11:36
手打ちうどん総本家得得
「おっ得得うどんだぁ〜」と貧乏旅行の強い味方の店発見と思ったら全く別の店だった…
でも折角なのでカツ丼390円を注文
値段の割には美味しいが特に得得とは思わなかったw
PM0:37
花園フォレスト

スイーツバイキングや工場直売のお菓子・バームクーヘン・パンなどが格安で売っているお菓子の国
本当ならばここの格安パン一個105円で昼飯にする予定だった
でも折角なのでチキンカツサンド・フィッシュドック・レーズンパン・カボチャパンを購入
でも流石に食べ切れなかったので朝食に回す事に
PM1:15
道の駅はなぞの
花園フォレストに隣接する道の駅
特に何にも無かったがたまたま寄ったら昭和フォトコンテストのチラシを見付けた
大賞賞金三万円の文字に食い付くヒョウ
急遽コンテスト用の写真を撮りに行く事になった
PM1:41
長瀞町役場前
長瀞町商店街・皆野町商店街を中心に昭和が残る所を写真に収める為おいらが選んだのは、この役場前にある赤ポスト
二通りのセンスある赤ポストショットを撮る♪
PM1:52
長瀞町商店街
俺は撮り終えたがヒョウがまだ昭和を撮ってないので立ち寄る事に
他にカメラを持っている人を見ると「ライバル」と対抗意識を燃やすヒョウ
撮影対象物を見る度に「しょうわ」とつぶやくヒョウ
そんな事お構い無しにライン下りをしてる舟を見せに長瀞川まで降りるが一向に流れて来ない舟に業を煮やしたヒョウが「興味ない」と一蹴…

長瀞駅前までぼちぼち歩く
商店街を出る間際におばあちゃん発見!
ヒョウに「大賞を撮るなら赤ポストかおばあちゃんの笑顔だね♪」って言ってたのを覚えていたみたいで撮ると言い出した。
でも交渉と撮影は俺がやる事に…
コレって俺の作品になるんじゃ(´・ω・`)?
で、駅前に行くと俺が理想としていた丸い赤ポストが立っていた
役場前で撮った赤ポストは無い事にしてヒョウをモデルに使い、丸い赤ポストショットを撮った♪
これで大賞は貰ったねw
早速7-11で撮った昭和風情ショットを現像するヒョウ
おばあちゃんの笑顔と駅前の赤ポストを応募する気みたいだ
いやいや待て待てw
ある意味両方俺の作品じゃないのか?
パクりにも程があるw
でもこの事はおとがめしない
更に「台湾人から見た昭和の情景です」とコメントを添えさせる様に口添えしたのはココだけの話w
PM3:33
道の駅ちちぶ
撮影会を終え、フリースポットを求め訪れた道の駅
道の駅にヤドカリを停めて歩いてフリースポットがあるほっとすぽっと秩父館に向かう
割かし近くにあった秩父館
スタッフの許可を貰い、ネットを繋げてPCを始めるヒョウ
その間に用事を済ませるべく界隈に姿を消す俺
PM5:10
ほっとすぽっと秩父館
用事を済ませ、再びヒョウと合流
まだPCに夢中のヒョウの横に座り、店内を見渡すと柞(ははそ)ノ井戸なるベンチ発見
「井戸?井戸って何さ?」と疑問に思っているとベンチに取っ手発見!
その取っ手を取り、板を外してみると暗闇の中にポツンと井戸が…
しかもまだ渇れていない井戸の姿がそこにあった。
すげぇ〜と思う反面少し怖かった
そうこうしているとヒョウ、PC終わる
秩父館を出て、ヤドカリに戻る
PM5:35
道の駅ちちぶ
再び道の駅に行くと横浜ナンバーの赤テントむし遭遇
生憎オーナーの姿がなく、挨拶出来なかったが、道の駅を出る時に俺の前を走っていた
まぁ〜結局挨拶出来なかったけどね(´・ω・`)
PM6:13
道の駅両神温泉薬師の湯

今宵も温泉雑誌を使って、タダ風呂
内風呂だけの温泉

また来たいとは思わない温泉だったw
とりあえず汗を流し、疲れを取って上がる
PM7:32
ヤオヨシ
今宵のご飯の買い出し
朝野菜を購入してたのでむね肉・ポン酢・豆腐を購入
すっかり甘酒好きになったヒョウは甘酒を買いたかったけど、売ってなかったので断念
全ての買い物を終え、今宵の寝床に向かう
PM8:08
道の駅ちちぶ
三度道の駅ちちぶ…
着くやいなや直ぐに晩飯を作り始める
今宵の晩飯は鍋
一人頭300円の水炊き鍋
それにキャベツサラダ
PM9:05
ディナータイム
晩飯完成
ボリュームたっぷりの鍋に麦酒で晩酌♪
サッポロビールで晩酌
食事中に睡魔が襲って来たが、晩酌
結局二人では食べ切れなく、タッパに入れて保存
もう二三時になろうとしている
サッサと寝るとするか
そんな関東放浪8日目
のんびりした放浪だ(*´ω`*)

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

旅のフォトアルバム

よろしければサポートよろしくおねがいいたします クリエイターとしての活動費にしたいと思います