見出し画像

ヤドカリ放浪記2024〜宇佐-城野編〜

1月26日
5:02
起床

北尾邸で目覚めた朝
スマホを手に取ると動かない
充電してると思ったらタップが切れていて充電できてなかった…
で急速充電
六時過ぎにリビングに降りると阿部爺が既に起きていた
お茶を淹れてマッタリ
七時過ぎにカーテンを開けると茜空
しかし雲が…
今回も日の出見れないのかな〜と諦めていたが山と雲の隙間に真っ赤な太陽が姿を現した
俺的初日出である(´ω`)
北尾夫妻も起きてきて朝食
マッタリと朝を過ごす
ウツラウツラ眠たくなる食後
九時前に業者が来て、またキャンカーお披露目
パンフを渡す
十時半、チェックアウト
本当はもっと早く出るつもりだったんだけどな…
11:13
宇佐市観光協会

宇佐市の安心院・院内・宇佐の観光案内を努めるスポット
トイレを借りに寄る
快く貸してくれた
ホッ(´ω`)
11:15
極楽寺

元宇佐神宮に祀られていた阿弥陀如来立像が鎮座する由緒ある寺
元弥勒金堂の本尊仏であった弥勒大仏が安置する弥勒堂で弥勒大仏を三年振りの拝観
明治初年の神仏分離令により、この寺に招来されたされた木製大仏だ

随分と朽果てているが見応えはある
実に神々しい姿をしている(*´ω`*)
11:24
コロッケのころっ家

国道10号線を北上してるとコロッケの文字に惹かれてUターンして立ち寄る
MrMaxも入っているメルクス宇佐なるハイパーモールの敷地内に店舗を構えるコロッケ屋だ
併し車を停めて店の前に立つとモノマネ芸人のコロッケの像…
そのコロッケのコロッケ屋なのか
そう感心してると…えっ…ピザ屋?
店の外観はピザカルフォルニア
どうやら店舗シェアをしているらしい

そんな店内に入るとショーケースにはビーフに牛すじ・蟹クリーム・和風だし・南瓜・メンチカツ
牛すじコロッケを注文
早速店の外で一口

懐かしい味わいです
うん、美味しい♡
11:57
我が家deランチiWAYA

グーグル地図で見付けたランチの店
普通の一軒家が営んでる様子
駐車場に停めてその一軒家に向かう開店前して三十分も経っていないのに満席の札
予約制なのかな…
12:06
福岡県突入
県道1号、山国川で豊前入り
コロッケ一つじゃ腹の足しどころか空腹に輪を掛けてしまった
何処か無いかグーグル地図で定食検索
そして案内された所は〜
12:18
豊前市役所

え…役所?
そうか役所の食堂か
直ぐに理解して迷いもなく館内へ
地下に降りると〜
12:20
豊前の食堂 神楽や

中に入ると直ぐにレジ
此処で注文しなければならないらしい
えっ…メニューは?
もう勝手が判らないので前の人が注文した通り、日替定食を注文する
この日の日替りはハンバーグ

600円でこのレベルならいいんじゃない
ふりかけ一個無料だしw
てか一般人は俺だけみたいだったけど良かったのかな?
13:04
メタセの杜

メタセコイアの木々に囲まれた道の駅的施設
航空自衛隊築城基地が近くにあり、戦闘機がよく上空を飛んでる所が観れる
さすがに睡眠不足だったので此処で仮眠を取る事にした
15:00
起床
LINEで目が覚めた
ホンマ普段鳴らないのに寝てる時に限って(´+ω+`)
何はともあれ行動再開だ
15:47
サニーサイドモール小倉

記憶のままに信号を右折
するとあった〜
北Q時代に遊びに来てた施設
でもなんか違う
そうか俺が通っていたのはザモール小倉だった
調べてみたら2016年に現在の形になったみたいだね
中に入ってみると全然変わっていた
当たり前か…
当時はトイザらスがメインだったような気がするし、平面駐車場から館内に入ると商店街のように個人商店が並んでいた気がする
何はともあれ館内探索
15:51
バンブー

俺が好きなエスニックマーケット
ちょいと物色
好きだけど実際使わないし、着ないよな〜
15:54
レストラン街

びっくりドンキにサイゼが入ってる
食べる気は無いけどなんともなく歩いてみた
15:56
二階フロア

一階の通路を見渡すと懐かしい感じが蘇った
こんな感じやった
テナントは随分と変ったけどね
15:58
KiKUYA

店舗の前は休憩所
勉学に励む学生の姿
本屋の此方でタウン情報誌探したけど見付からなかった
16:00
ペテモ

ペットライフストア
結構広い敷地を取っている
犬の鳴き声で誘われたが仔犬が喧嘩始める
なんか楽しい♪
16:04
ZAZA

ザザだ
ZAZAホラヤだよね
よく魚町に服を買いに行ってたな〜♪
懐かしい〜(*´ω`*)
16:08
ナムコ

ゲーセン
なんか俺が来てた時代と随分と変った
俺らの時代はメダルゲームが主流だったのにUFOキャッチャーばっかり
すっかり変わっちまった…
昔を懐かしむ年齢になっちまったんだな〜
16:39
wepark東城野第1

移動して小倉南区
城野駅最寄りで最安駐車場だったので停めた
さて飲みに行きますか♪
16:50
京味

中華料理店
ビールセットあり
さっき車で前を通ったら営業中の旗が出てたから歩いて戻ってきたのに十七時半からだった…orz
旗下げとけよ…orz
17:02
田吾作

入ろうと思っていた店舗が此又準備中だったので隣の焼肉ホルモン鍋に入店
和牛ハラミユッケと黒霧島で一杯

良いね〜♪
そして美味しい
一軒目から当たりでございました♡
18:14
にのみ屋

隣のおでん屋
入るなり、A?B?と聞かれる
どうやら晩酌セットが二種類あるらしい
酒一杯+おでん二本で600円のAセット
酒一杯とおでん三本+小鉢二品で1100円のBセット
無論Aセットである
椎茸は美味しいけど、丸天はまだ浅かったね

でも従業員・常連さんと仲良くなり、楽しいひと時を過ごす
城野、楽しいじゃないか
もう少し喰って行こうかと思ったら連絡が入る
19:16
うえっぴぃ合流

店の前迄迎えに来てくれた
店前のマルショクで合流
なので移動開始
懐かしい風景を助手席から眺めつつ移動する
19:31
馬借の湯温泉

かなり久し振りに華の湯HIBURANでひとっ風呂
オープンした年の2008年に訪れたっ切りなので実に十六年振りの入浴である
ちょっとだけ変ったかな
早く飲みの続きに行きたいのでサクッと浸かる
20:04
セブンイレブン

小倉馬借3丁目店
うえっぴぃが郵便物を投函する為に寄る
ただそれだけ
20:14
うえっぴぃ号🅿

うえっぴぃ号を格納
直ぐに行動開始
湯上がりのビールを求めて夜の城野を彷徨う
20:27
炭焼てんか

線路沿いにある焼鳥屋
おつかれさまセットなるせんべろ的なのやってたので入ってみた
断られる…orz
20:29
ちょい呑み酒場X1

うえっぴぃが気になっていたと云う線路を渡ってすぐにあった店
カラオケスナック的な店だったが歌ってる客は居らず
で店前に出てたメニュー、ピザ&生ビール800円を注文
ちょっとひと手間掛けてるピザ

悪くなかった
後は禁煙だったら又行ってもいいかな〜と思えた一店だ
それにしても墨壺をタバスコ入れにしているセンス…

好きだな〜(*´ω`*)♪
20:54
田舎村

品質の良いお肉を安く美味しくボリューム満点に食べられる地鶏の店
迷ったけどなんか違うねって事で入店辞める
8:58
でんでん

大通りに出ると最初に目に止まった店舗
選べるお通しに六種類のたこ焼き
その中から俺はお通しにポテサラ、うえっぴぃはモツ煮込み

そしてたこ焼きとお好み焼を合わせたと云うたこおこ焼きを注文

ドレも美味しい♪
でも少し割高だったかな💦
21:53
五匹の猫

猫カフェ
もう閉まってたけど気になった店舗
外観だけ撮影して先に進む
21:57
ヤドカリ帰還

此処でうえっぴぃとバイバイ
チョイと早いけどもう満腹満足なので解散して車内で寛ぐ
そんなこんな城野駅周辺飲み歩き♪
いや〜青春時代を思い出したなぁ〜
今度は戸畑で飲み歩こうかな♡

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

至福の温泉

よろしければサポートよろしくおねがいいたします クリエイターとしての活動費にしたいと思います