見出し画像

ヤドカリ放浪記2014〜伊賀路編〜

3月23日
AM6:11
道の駅富士川楽座

雲一つない富士山を拝みながら目覚めた朝
マッタリと朝を過ごしてから道の駅を出る一日の始まり
AM9:05
駿府城

徳川家康は将軍職を秀忠に譲り、駿府に移り住んだ1607年
家康が全国の大名に命じて築城させた家康公の最後の居城
別名・府中城や静岡城とも呼ばれている日本百名城の一つ
巽櫓と東御門が当時の図面と工法で復元され現在は市民の憩いの公園と整備されている
なんか来た事ある様な…
なんとなく来た事ある様な気が…
とりあえず園内を散策して百名城スタンプを捺して先に進む
AM10:33
掛川城

室町時代、駿河の守護大名今川氏が遠江進出を狙い家臣の朝比奈氏に命じて築城させたのがはじまりで戦国時代には山内一豊が城主として在城し城の改築を手掛けた城
本丸を中心に西に搦手門、南東に大手門を開き、北に天守曲輪である天守丸
その北に竹之丸、南に松尾曲輪、西に中の丸、東に二ノ丸と三ノ丸
その南を惣構えで囲んだ梯郭式の平山城
明治以降は廃城令によって廃城処分とされ建物の一部を残して撤去
現在は1854年に倒壊した天守や一部の建物・塀が復元され堀や土塁・石塁の復元が行われている
そんな日本百名城の一つを大手門から入る
門を潜ると大手門礎石根固め石が展示されている
更に大手門番所の復元小屋が立ちはだかる
ほほ〜っ♪
見応えある城だな
AM10:35
三光稲荷
掛川城主であった山内一豊が豊臣秀吉に伏見城普請を命じられた折に掛川城の大手郭と厩の鎮守として伏見稲荷を勧請したとされる神社
大手門を潜ってすぐにある
とりあえず参拝する
AM10:39
懸河旧址
松尾池跡
掛川城本丸を囲む南側の堀
堀には江戸時代の瓦や陶器が沈んでいた事が調査により判明した
AM10:41
三日月堀
本丸前に配置された三日月状の堀
深さは八mもあったとか…
堀の南からは石垣が見付かっている
更に柱穴が並んで見付かっている
AM10:43
掛川城御殿
儀式・公式対面等の藩の公的式典の場
藩政の中心となる諸役所と城主の公邸が連結した建物
書院造りで畳を敷き詰めた多くの室が連なり各室は襖で仕切られていた
1861年に再建されたものだが現存する城郭内の御殿としては京都の二条城など全国でも数ヵ所しかない貴重な建物である
1869年の廃城後は学校や市庁舎などに転用されていたが1972年からは御殿として保存修理され国指定重要文化財となる
AM10:50
太鼓櫓
荒和布櫓とも呼ばれていた見張り櫓
時刻を知らせる為の太鼓を置いていた櫓で何回かの移転の末1955年に三の丸から現在の位置へ移築された
AM10:51
腰石垣
土塁の裾から玉石積みの石垣と側溝が見付かったスポット
新たに積まれた登城路の石垣の下に保存されているらしい
AM10:52
本丸跡
城の主要部
建物が建っていた跡は無かったが柱穴や礎石は見付かっている
AM10:54
腰櫓台跡
敵の侵入に備え広範囲が見渡せる櫓が建っていた
櫓に登る石段も見付かっている
AM10:55
天守下門跡
敵の侵入に備え登りにくく造られた何度も折れ曲がった狭い階段を登ると天守閣へ入る為の二層の櫓門が建っていた天守閣入口に辿り着く
櫓をのせていた基壇の石垣が見付かっている
AM10:56
天守閣
1591年から五年の歳月を掛け山内一豊によって掛川城に初めて天守閣が造られる
併し1854年の大地震で倒壊
幕末の混乱の中、取り壊し
1993年、乙原の城絵図や古記録を元に木造により復元
約140年振りに現代にその勇姿を現した
AM11:02
二の丸茶室
木造平屋建一文字葺の伝統的な数寄屋造りの建物
景観と調和した趣のある茶室
日本国内でも有数の生産量を誇る掛川茶の煎茶や抹茶を楽しむ事が出来る
天気のいい日には日本庭園や掛川城を眺めながめユッタリとしたひと時を過ごす事も出来る
庭園見学は無料
将棋の羽生善治が渡辺明に挑んだ王将戦が行われた場所でもある
さて思いの外楽しんだ掛川城
先を急ぐ事にします
PM0:18
浜名湖弁天島温泉

静岡県浜松市に位置する浜名湖に浮く島に湧く温泉
そんな浜名湖・遠州灘を一望出来る絶景の宿ファミリーホテル開春楼でひとっ風呂

庭園を望みながら入れる大浴場
更に水着を来て浸かれる赤褐色の混浴露天風呂
しかし此処は何故か工事中と言う名目で利用休止…

仕方ないので大浴場だけで楽しむ
沢山のシャンプーとリンスもあって、どれで頭を洗おうか迷って、ちょっと楽しかった♪
PM1:20
愛知県突入
予定では深夜に愛知入りで渋滞を避けて通過するつもりだったのだが思いの外渋滞していなかった
なのでスイスイ〜っと通過♪
PM1:56
すき家1号豊川御油店
エネルギー補給
並汁だくたまごセットでエネルギー満タン補給
通過だけでは終わらなかった愛知県w
PM2:22
出光うかいや音羽インター給油所
会員レギュラー149円
更に週末割引3円引きで146円の所が何故か145円
この割引は祝日・夜間にも適応だとか
思いがけず安い給油所を見付けて愛車もエネルギー満タン補給
PM2:42
道の駅藤川宿

東海道五十三次37番目の宿場・藤川宿として栄えた街に2012年12月開業した新しい道の駅
同年東海道五十三次宿場町巡りをしていた頃にはまだオープンしておらず今回が初訪問
この日は日曜ともあって駐車場は大混雑
運良く車を直ぐ停められたので道の駅物色
おかざえもんフェアやっていた
PM4:24
三重県突入

思いの外、渋滞に捲き込まれず愛知脱出
四日市市でちょっと渋滞に巻き込まれた程度で予定より早く先に進めた♪
PM5:11
マックスバリュ采女店
晩酌用の肴を購入
小さなマックスバリュだったので品揃えが悪くてロクな肴が買えなかった(。´Д⊂)
PM6:03
道の駅いが

名阪国道のSAが道の駅化した道の駅
コンビニと食堂が一つになった感じで物色しがいがあるw
食堂で名物のトンテキを食べようかとも悩んだがなんやかんやと考えた末なんだかんだと店を物色した結果すがきやのカップラーメンで晩飯を済ます
情報館で、すがきやラーメンを啜り、晩飯を済ます
PM6:59
ヤドカリ帰還

道の駅を意外と楽しんだ一日の終わり
後は晩酌をするのみ
お気に入りのDVDを視ながら晩酌する
そんな城巡りな午前と移動な午後
はぁ〜もっと各地をユックリと観光したい
東京に寄らなかったら出来てた事だよ全く…
┐(´д`)┌ヤレヤレ

この記事が参加している募集

よろしければサポートよろしくおねがいいたします クリエイターとしての活動費にしたいと思います