見出し画像

ヤドカリ放浪記2011〜越前編〜

5月22日
AM6:12
道の駅塩津街道あぢかまの里

八日間続いた連続快晴もこの日でストップ
八時半からどしゃ降りになり放浪意欲をかき消す
しかもこの雨のせいで豪快に転けて恥ずかしい思いをしたのは此処だけの話あせ
AM9:42
福井県突入
再び北陸の地に舞い戻ったヤドカリ
少し西に戻りつつも新たな地を目指し走る
AM9:57
ヤマトタカハシ昆布館

昆布の事なら何でもおまかせ
昆布ミュージアムにて試食三昧
この日の昼はバイキングにする予定だったのでヒョウから「食べ過ぎ~」と警告が出るが止まらないw
ちくしょービールが呑みたくなるぜ
ちなみに昆布ソフトクリームなる奇抜なモンが売っていたがヒョウからGOサインが出なかったので味見出来ませんでしたw
AM10:30
日本海さかな街

敦賀湾から水揚げされた新鮮な魚介類が並ぶ越前の台所
どの店舗にも蟹が売っている
どの店舗でも試食をやっているデンジャラスゾーン
買わずの精神を鍛えて雨が小降りになってきた所で店を出る!
でもやっぱり小降りと言っても雨の中じゃ観光する気にもなれず移動中にヒョウが「時間潰しの友達ブックオフ(≧ω)b」と立ち読みを提案
しかしブックオフは近くに無かったw
AM10:58
気比の松原

ヒョウリクエストの日本三大松原
生憎の雨なのでヤドカリで松原を走り雰囲気だけを味わう
それだけで満足なヒョウ
しかしスッカリ日本三大◯◯にハマっているなw
AM11:11
気比神宮
此方は日本三大木製鳥居が建つスポット
やっぱり雨なので車内から通りすがりがてら、ちょこっと拝見
でも日本三大◯◯って誰が決めているんだろ?
AM11:14
敦賀駅
松本零士縁の地であり様々な松本キャラクターの銅像が建つシンボルロードを観て周りたかっ、たがヒョウが松本先生の漫画を全然知らないらしいのでカットする事に…

でもとりあえず駅前まで流れて999とメーテル像だけヒョウに観せ、敦賀を後にする
AM11:36
越前やべ清

国道8号線沿いを走っていると現れる大型土産市場
新鮮な魚介類はもちろん福井の名産物がほとんど売っている
外では七輪で蟹や魚を焼いて食べる事も出来る
とりあえず俺は福井の地酒だけを購入
敷地内にある越前恵比寿神社を参拝してから車に戻る
AM11:59
道の駅河野

スタンプ帳を見たらスタンプ捺してなかったから立ち寄る
スタンプを押したら、もうここには用がないので先に進むw
PM0:46
道の駅パークイン丹生ヶ丘

ツーリングマップを見ていたらかぼちゃソフトクリームなる品が売っているとの事で立ち寄る
しかしかぼちゃソフトは販売終了…
不評だったのかな?
食べる気満々だったヒョウは頭を抱え唸るw
PM1:35
インド料理ガンガー

前日のカレーバイキングを素通りしてしまった事が、どーも心残りだったのでネットで調べたら近くにあったので立ち寄る
五種類のカレーと三種類のライスそしてナン・サラダが食べ放題で950円
贅沢だがカレー好きのハートに着いた炎は消えないw
思う存分にカレーを楽しむ♪
カレー…
なんか味が薄いと言うか、スパイスが効いていない(ωⅢ)
ナン…
香りはいいけどモチモチ感がなくパリパリなのが多かった…
不味くはないんだけど、もう来ないだろうね
PM3:09
旧森田銀行本店

湊町として栄えた三国で1920年に建てられた登録有形文化財
大理石の様な柱に漆喰塗りの天井等随所に見られる職人技が自慢の銀行
去年来た時は一回でティーカップの展示会をやっていたが今回は行灯展が開かれていた
もうすっかりイベント会場だねw
PM3:21
三国湊町家館
いわゆる観光案内所
トイレ休憩に入りました
PM3:25
三國湊座

三國バーガーなるらっきょうや御飯パンを使ったご当地バーガーが売っているちょっとしたカフェ
情報収集の拠点としても使いたい店だ
何か催し物をやってたので中に入ってみるも、まだ練習中だったみたいでモタモタしていた
しばらくしたら沖縄民謡らしき演目を始めたので聴いていたらすぐに終わる…
やっぱり練習中だったみたいね
邪魔したら悪いので店を出る
でも本当はチラシをみたらイベント開始時間が十七時からで千円の料金が掛かるから出たのは此処だけの話
PM3:45
荒磯遊歩道
日本海の奇勝に続く遊歩道
自然の中をテクテク歩き、奇勝を目指します
PM4:02
東尋坊

天然記念物にも指定されている福井の奇勝
日本海に立ちはだかる断崖絶壁の美しさ力強いモノを感じる
今回は警察の人が捜査してなかったので景色だけを充分に楽しめた♪
それにしても快晴時に観たかったなぁ~東尋坊
まぁ~雨が上がっただけでもラッキーか
PM4:10
潮騒の館やし桜

東尋坊から駐車場まで延びたお土産ロードにある店
東尋坊ステッカーがないか見て回るが…
残念
PM4:18
海鮮食事処夕なぎ

とりあえずもう一軒土産物屋に入る
だけどやっぱり東尋坊らしいステッカーはなく物色だけで店を出る
PM4:36
三国温泉

温泉雑誌を使ってゆあぽーとに入館するも、すぐに入浴はせずに二階に上る
二階の休憩室にある漫画千冊を見て「パ~ラダ~イス♪」と喜ぶヒョウ
入館してから四時間マンガを読みっぱなしw
俺はその間にも温泉に入って疲れを取った
温泉に浸かってサッサと休むつもりだったのになんだかんだと五時間も滞在
客も閑散として来た閉店間際まで居座りやっと退館w
PM9:42
ヤドカリ帰還
すぐ隣の駐車場に停めていた愛車に戻る
今宵の寝床だ
そして今宵は発泡酒を一本空けただけで眠るのであった
そんな温泉にマッタリとした夜
そんな日本海側の福井を堪能した一日
そしてやっぱり一日で消化した一県w
さぁ~翌日からは新しい県だ
さてどこに行こうかなぁ~
思い巡らすもまた楽しい♪









よろしければサポートよろしくおねがいいたします クリエイターとしての活動費にしたいと思います