見出し画像

「やりたいこと」がないなら「理想の暮らし」を追求してみる #私が沖縄でやりたいこと

「やりたいこと」を見つけたい。けど、何をしたら良いのかわからない。
現代人の大きな悩みのひとつですよね。

SNSや日常に溢れる便利なサービスを利用していると、様々な選択肢が見えてきます。もはや、王道の正解といえる生き方はなくなってしまいました。
今後はさらに、「やりたいこと」を見つけられない人が増えてくるでしょう。

そこで私は「やりたいこと」が思い付かないのならば、「理想の暮らし」を追求してみることが悩みの解決策になると信じています。

住んでみたい場所、理想の生活環境、日々楽しさを感じることなどは、「やりたいこと」はわからなくても、思い付きやすい物事ではないでしょうか。

何でも良いと思います。あなたが実現したい暮らしだから、他者に干渉される必要はありません。
寒さが嫌いだから年中暖かい場所にいる、オシャレなヨーロッパな街並みで暮らしてみたい。

イメージしやすいように、まずは私の「理想の暮らし」を書いてみます。

私の「理想の暮らし」=バルセロナ⇄沖縄

画像1

改めまして、こんにちは。
沖縄本島在住の水陸写真家 / ライターのヒロです。
水中と陸上で写真を撮ったり、Webで文章を書いたりして生きています。

2019年4月より、沖縄に本格的に移住しました。
沖縄に来る前は、国内外の様々な場所に短期移住を繰り返していましたが、"旅人"をしていたわけではありません。

私は「理想の暮らし」を追求した結果、沖縄に辿り着きました。

現在25歳の私は「30代でスペインのバルセロナを拠点として活動すること」を当面の目標として活動中です。

私はFCバルセロナというサッカーチームが好きで、「現地でサッカーを毎週生観戦する生活をしたい!」という単純なきっかけでした。
去年、バルセロナにお試し移住(試住)をしてきて、少しずつ実現に向けて活動しています。

そして、沖縄をただの通過点として考えているわけではありません。
バルセロナに住むなら日本にも帰れる場所を作っておきたい、そう考えています。

バルセロナ含めたヨーロッパで3ヶ月暮らしてみて、日本人として、日本の拠点を持っておくとお互いの場所で相乗効果が生まれると思ったからです。
まだ上手く言語化できていませんが。

沖縄を選んだ理由としては、水中写真を撮りやすい環境と訪日外国人が年中訪れる観光資源を持っているためです。
とはいえ、最終的には直感で決めました。

つまり、私が目指す「理想の暮らし」は「がっつりバルセロナ、ときどき沖縄」のちょっとした2拠点生活です。

「理想の暮らし」の実現を目標としてみる

画像2

理想の暮らしを考えることって楽しいです。

現在は「たられば」の話だとしても、前向きな「理想の暮らし」への気持ちは、「やりたいこと」発見に繋がるための第一歩です。

「夢を叶える」や「社会に影響を与える」ように明確な「やりたいこと」があるって素晴らしいことですが、正直言って私は今のところピンと来ていません。

フリーランスになって様々な背景を持つ方とお会いしてみて、熱意を持って仕事に取り組む方、本気で業界を変えるために行動している方が世の中には沢山いると知り、「羨ましいな」なんて思います。

「やりたいこと」が明確ではなく、「理想の暮らし」ばかり追い求めている自分は、なんだか小さく見えてしまいます。

そうはいっても目的や目標がないと行動できず、行動したとしても継続はできません。
だから、最初の一歩として「理想の暮らし」を考えて、それを実現する方法を考えていくのです。

一旦「理想の暮らし」を目標としておくと、日々のやることやタスクが明確になってきて、RPGみたいに何だか楽しくなってきます。

「理想の暮らし」を追求して動いていけば、その途中で社会的貢献や自分が本当に「やりたいこと」が見えてくると思っています。
私もスペインと沖縄で「やりたいこと」が、少しずつ明確になってきました。

まずは小さく始めることで、挫折や思考停止が防げます。
住みたい場所があるなら行ってみる、転職のために情報収集する、仕事にしたい制作物をSNSにアップしてみるなど。

私が沖縄で「やりたいこと」

画像3

Hiro Hasuike / 蓮池 ヒロ
フリーランスの水陸写真家 / 潜水士 / ライター。
1993年静岡生まれ。沖縄在住 / スペイン移住計画。

旅行系企業に新卒入社し、自社ECサイト運営 / 販促企画 / 他社提携サイトディレクションなどを担当。2018年7月より独立してフリーランスとなる。

日常で感じる「鼓動」を捉えた、陰影のある写真を好みます。水中と陸上の2つの視野を持つ「水陸写真家」として表現していくために、文章・Webを組み合わせて多方面で活動をしています。

写真×文章×Webで"伝わる"情報のデザインとアイデアや話の整理整頓が得意です。多趣味で外向型と内向型のハイブリッド。
キックボクシングジムから帰ってきて、漫画を読む時間が至福です。

2019年内は、確実に沖縄に滞在しています。
そのあとはスペインに戻って、本格的に活動する土台を1年かけて作っていく予定です。

私が沖縄で「やりたいこと」をまとめてみました。
すでに個人で小さく始めているプロジェクトもありますが、ご依頼として受けたり、一緒にご協力してくださったりする方を積極的に募集しています!

FC琉球を写真の力で後押しする「FC琉球×日常」
沖縄のプロサッカーチーム「FC琉球」のユニフォームを着て、沖縄の日常シーンで撮影を行い、より身近なチームとなるようファンを増やす活動をしています。
FC琉球さんとお仕事できれば、一番嬉しいです!笑
②アートやアパレル撮影の強化
沖縄独自のブランド商品や活躍するアーティストの作品制作をお手伝いできます。写真によるビジュアルの力は重要であり、集客や認知向上に貢献して、撮るだけではなくご一緒に協力していきたいです。
③水中撮影
ダイビングスポットの撮影も可能ですが、水中はアート制作の場所に向いていると思っています。
一風変わったプロモーションに関わりたいです。
④沖縄独自のお店やスポットの紹介
沖縄の訪日外国人や独自のコンセプトを持つお店やスポットの多さに感動しています。
写真の力で少しでも認知度向上に力になれればと思います。
FCバルセロナの「FCバルセロナ×日常」
FC琉球のプロジェクトのFCバルセロナ版です。
沖縄に限らず、サッカー観戦の既存のスタイルを変えて、サッカーをより身近なスポーツとしていきたいミッションがあります。
スタジアムの雰囲気が好きなので、スポーツやライブエンターテイメントに関わりたいです。
⑥沖縄でフォトグラファーと繋がるグループ
沖縄にも写真関係のグループは割とあるようです。
本気で写真に向き合う人同士で、褒め合うだけではなく建設的なフィードバックができて、仕事としても絡めるグループを作っていきたいです。

詳しいプロフィールや仕事としてできるスキルは、以下の記事に記載しております。

▼自己紹介

▼お仕事の詳細

以上です。

ご興味を持っていただけた方は、記載の「メールアドレス」まで、お気軽にお問い合わせください。

hiro.hasuike07@gmail.com


沖縄にいる方、同じ興味を持たれる方、ぜひお会いしていただけると嬉しいです。スペイン関係のお話も喜びます。

ご一緒に、スペインと沖縄を盛り上げていきましょう!
宜しくお願いいたします。

【発信媒体 / SNS】
Portfolio site
note
Instagram
Shop
自己紹介(note)
お仕事依頼(note)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?