見出し画像

【令和元年にやりたいこと】世界で友達に会う

明日は平成から令和へ、新たな節目ですね。日本ではお正月並みに盛り上がっているように、フィリピンからは見えます。ということで、noteの #令和元年にやりたいこと  について書いてみたいと思います。

家も家財も手放した平成最後

一人暮らしの家を引き払い、フィリピンにきて3ヶ月目なのですが、家財を段ボール箱4つ分を船便送ったのですが、届いてません。

中身は生活用品、お洋服、捨てたくないDVDやら資料など。今は行方不明、世界のどこかで彷徨ってます。

最初は「まだかなぁ」と思っていたのですが、最近は半分諦めてます。日本の家も家財も手放して、スーツケースを持ってホテル住まい。本当に今だかつてないほど「ふわふわ」した身分です。(ありがたいことに仕事はありますが)

家財がなくても生きていけるし、持たないで動いていることがむしろ快適。急にふと、不安になることも内省することもあります。でも、次のホテルやエアビーを探しているときは、旅をしながら暮らしている感覚になります。人とは違う体験や感じることがあるので、この貴重なインプットが仕事のヒントになったり、新しい出会いにつながっています。こんな暮らしかた、1年前は考えもしなかったな。

人生を豊かにするもの

4月は2人の友達が私のところに遊びに来てくれました。1人は日本の企業でバリバリ働く同世代で、GW前に休みを取ってきてくれて週末のリゾートを楽しみました。もう一人はこちらの留学学校で出会って5月から新しく日本で働く同世代。GWに最後のバケーションで改めてフィリピンに。

フィリピンのゆったりした雰囲気の中で、仕事や人生について2人とはゆっくり語ることができて本当に幸せでした。

人生を豊かにするのは、リアルライフの人間関係、つまり友人とパートナー、そして家族です。家も家財も何も持たない生活だからより一層実感してます。

お金を稼いで、たくさん持つことはいいことだと思います。でも、物やステータスをもつほど、欲が出てきて「MORE&MORE」になります。いくら持っても「足りない」と感じるのです。

今の私はその逆で「LESS&LESS」。

家も家財も何も持たない。仕事でも、オフィスを持たないで、オールリモートのチームでやってるぐらいです。

令和元年にやりたいこと〜世界で友達に会う

人生を豊かにするのは、リアルライフの人間関係。令和になる節目に海外に住んでいるからこそ絶対にやりたいことは

「世界中に友達を作って、会いに行く」

「日本の友達と海外で会う」

です。

海外に住んでいると、ホテルやレストランで、他の国に住む人たちとも知り合う機会が増えます。外国人同士、共感があるからでしょうか。先日は同じホテルのオーストラリア人家族と仲良くなりました。

日常的な英会話が少しできるなら、身振り手振りで話すことはできます。相手が何を言ってるかわからなくても、諦めないことが大事!(笑)その気持ちが伝わって「メール送ってね」「絶対遊びにおいで」と言ってもらえるとすごく嬉しいです。世の中のこと、世界のこと何も知らないから、縁があった人のところに行くことで新しい景色を見に行けるのは素敵です。

先日遊びに来てくれた2人の友達が

「ヒロさんがいるうちに、絶対また来るね」「私が帰国する前に、世界で会おう」と言ってくれました。

別に日本ではなくても、お互いの中間地点の海外で会ったっていい。選択肢は無限大です。

「世界で友達に会う」って自由でエキサイティングです。

英語や中国語など語学の勉強を頑張ろうというモチベーションをぐいっとあげてくれます。

海外に自由に旅をすることや語学に興味があるかたがいましたら、
私ができることがあればぜひお手伝いしますよ〜。
今年は、

台湾、香港、北京(中国がめちゃくちゃ面白いです)

それからバンコク、オーストラリア、シンガポール、イスラエル。

ご飯を食べにソウルにも行く予定。

いろいろとブッコミすぎですが
何か、新しい流れが始まる予感です。

#日記 #エッセイ #コラム #ライフワーク #note #作家 #ビジネス #ひとりごと #マーケティング #雑談 #実録 #編集者 #散策 #ブログ #仕事 #日常 #面倒な人のための #仕事
#令和元年にやりたいこと #令和 #新元号