マガジンのカバー画像

希死念慮

6
希死念慮について、考えたことを纏めておきます
運営しているクリエイター

記事一覧

なんだろう

なんだろう

今日は希死念慮が結構強いですね。
何かしたっけな?偶に無意識に内面を傷つけてしまう時ってありますよね。なんか心の裡が今物凄いダメージを受けていますので、今日のテーマは生き残るで行こうと思います。まだ助かりたいと思っているだけ、マシかもしれないですね( ˘ω˘ ) スヤァ…

ひきこもりと希死念慮

ひきこもりと希死念慮

 おはようございます。ぷるぷるです。
 本日はひきこもりと希死念慮の関係性について、当事者の目線から考えてみたいと思います。まず、僕自身はひきこもり(社会的)であり、希死念慮を持ってます。朝起きた時、死にたいから始まる朝なんて日常茶飯事です。動けないくらい希死念慮が襲ってくる時もあります。
 さて、それはいつ頃からだろうと考えると、やはり中学に不登校とひきこもりを始めた時からなのですよね。
 ただ

もっとみる
ひきこもって

ひきこもって

最後どうにもならなければ死ねばいいと思ってひきこもってる人、ひきこもってた人ってどれくらいいるのだろう。それか、このまま消え去れると思って、日々をひきこもっている人、ひきこもっていた人。
自分なんかもうどうしようもない、だから支援はいらない。支援を貰っても意味が無い。
どうせ死ぬのだから。
こう思ってた僕や彼らに違うとは言い難い。ただ割と自死ってやろうとしたら辛いですよ。とは未遂経験者から

もっとみる
生き残り方

生き残り方

希死念慮にて死にたいが暴走することが僕には多々あります。
ただ、実際自殺を試みて、僕の場合オーバードーズですが、地獄の苦しみがあっただけで、死には至らなかった。そして、苦しいときに出た言葉は死にたくないでした。矛盾はありますが、それが人間という物だと思います。
ただ、その後もまだ死にたいは消えておらず、本当は死にたくない。ではなく楽に死にたい、消え去りたいなのかなぁと思っています。
楽に死ぬ、消え

もっとみる
生き残る

生き残る

希死念慮が中学生位の頃から、下手をすれば小学生位の頃からあります。
小学生の頃は学校には行ってましたが、高学年に上がると殆どが保健室チルドレンでしたし、中学では不登校になりました。
その位から、消え去りたいという感情と日々過ごしています。
そして、今もなお、というよりも子供の頃から持っている希死念慮が徐々に肥大化してモンスター化したものと戦っています。
これの正体はなんなのか、自分が認められれば消

もっとみる
死にたさが強く出ること

死にたさが強く出ること

死にたいが出てくる時というが、まあ常に死にたい消え去りたいはあるので、それが強くなる時と表現しておきます。大体は何か隠れストレスが存在している時が多い気がします。んで今それが強く出ています。
家賃補助の申請が通るか、今後就労をできるようになるのか、恐らく、これらの不安がストレスを強くしているのでしょう。のんびりでいい。ゆっくりでいいと、心に伝えても、伝わらなくて焦る。
どう心と接すればいいの

もっとみる