見出し画像

夏音色えんぴつの魔法。

今日はチェーンナーさんのカラオケ企画に参加です。


手持ちのクリアファイルから夏歌を3曲🎵お届けします。

手持ちのクリアファイル3枚(君たちはどう生きるか・物語シリーズ・ポケモン)


1・2・3


1曲目はアニメ「ポケットモンスター」のOP曲「1・2・3」です。
歌うのはAfter the Rain(そらるさん・まふまふさん)さんです。
歌い手が異なる4バージョンがあります。

After the Rainバージョン

西川くんとキリショーバージョン

からあげ姉妹バージョン

サトシ&ゴウバージョン

本家のAfter the Rainさんが歌うのがスキ好きですが、
どのバージョンもそれぞれ特徴があってスキです。

夏っぽいのは、西川貴教さん(T.M.Revolution)と
鬼龍院翔さん(ゴールデンボンバー)の
西川くんとキリショーバージョンでしょうか。

全力で大人の夏休みに振り切っている感じがします。
それぞれの代表曲・PVを知っているとニヤニヤしちゃいます。

昭和の若者シリーズに「WHITE BREATH」を書いていた
キューブさんにどうか元気になって欲しいです。

作詞はまふまふさんです。
歌詞のいたるところにポケモンへの愛を感じます。

隣の街から景色は ため息つくほど世界は
目まぐるしく回り 変わる
ボクを置き去りにする

子供の頃には夢中で くぐり抜けた穴ぼこでも
しばらくぶりだな 見落としていたの?

でもね 忘れた景色も
今日のどこかにあるよ

1・2・3の歌詞

ポケモンを知らなくても、大人になるにつれてきて忘れてきた
大切なもの・夢中になったことを思い出させてくれるような歌です。

ポケモンの曲で育った子供たちが大きくなっても
きっと曲を聴いたらポケモンに夢中になった日々を思い出すことでしょう。


君の知らない物語

2曲目はアニメ物語シリーズのED曲。
supercell(やなぎなぎ)さんの「君の知らない物語」です。

ポケモンのコハル役そして、物語シリーズ撫子役の
花澤香菜さんバージョンも合わせてご紹介です。


抱え込んだ孤独や不安に
押しつぶされないように

真っ暗な世界から見上げた

夜空は星が降るようで
いつからだろう 君の事を
追いかける私がいた

どうかお願い
驚かないで聞いてよ
私のこの想いを

君の知らない物語

夏になると「あれがデネブ、アルタイル、ベガ」と
口ずみたくなります。

歌詞は切ないけれど
夏の星空をみながら聴きなくなる1曲です。

地球儀

3曲目は「君たちはどう生きるか」の主題歌。
米津玄師さんの地球儀です。

リリースされてから一カ月もたっていない楽曲ですが、
私のなかでは夏歌になりました。

始めて聴いたときは、はじめから涙があふれてきました。

映画のことから、夏の情景とともに
自分が生まれたことや、大切な人と過ごした日々。

生まれる前のことの記憶なんてないはずなのに
気づくと、過去のことから生命へ自然・地球
そして生きることへ思いをめぐらせて
心が浄化されていくようです。

ある人が"一年に三日間でもいいことがあったら
その年は最高の年だよ"と言っていたことを思い出しました。

ミエハルさん、チェーンナーさん。
ステキな企画をありがとうございました。

クリアファイルから夏歌を選ぶの楽しかったです。
何回か楽しめそうです。

最後までお読みいただきありがとうございます。
あなたの毎日が夏色になりますように。

#ライター
#HSP
#日記
#エッセイ
#コラム
#note
#クリアファイル
#文房具
#デザイン
#ライフスタイル
#カラオケ
#企画参加
#夏歌
#ありがとう
#帰ってきたミエハルカラオケ夏バージョン
#ミエハル
#カラオケ企画
#チェーンナー
#米津玄師
#ポケモン
#思い出の曲
#私のプレイリスト

この記事が参加している募集

思い出の曲

私のプレイリスト

最後まで読んで頂いて、本当にありがとうございます! 少しでも、あなたの心に残ったのなら嬉しく思います。