見出し画像

今頃復活するとは…(^_^;)

えー、私、アダ名をミエハルと申します。

noteでもその名前で記事を書いたりしておりましたが、とある事情でログイン出来なくなり、半年以上、note界から遠ざかってしまいました。

最近やっとログイン出来るようになり、休まざるを得なかった期間の浦島太郎状態をリセットしようと思っていたら、なんと盟友・チェーンナーさんがnoteカラオケ2023という企画を立ち上げて下さっていて、しかも今日が締切日ではありませんか❗

復活の日が〆切日とは、なんとドラマティックな(*ノェノ)キャー

これは運命です、運命。
この企画に参加しないままnote復活だなんて、都合良すぎです。
詳しく企画内容は把握してないのですが、3曲選ぶという感じですかね❓

ではこのGWに歌いたい(というより実際によく歌っていた)曲、トップ3をリストアップしたいと思います。

「星屑の街/ゴスペラーズ」です。
この曲は思い入れがある割には、実際にカラオケで歌うことはなかったんですけど、最近挑戦するようになり、高得点を目指して奮闘しております💪

思い入れ…は、私に娘が生まれ、父となった2002年11月1日の明け方、一旦病院から自宅へ戻る際、ラジオを聴きながら戻っていたのですが、その時にこの曲がどなたかのリクエストでかかったんですね。
満天の星空の中、娘が生まれた嬉しさを包むようにこの曲が流れ、個人的に忘れられない一曲になりました。

それだけに安易にカラオケで歌うのは聖域を冒涜するかのような気がしていたのですが、娘も今春から社会人となり、とりあえず区切りが付いたかな?と思い、カラオケ挑戦を開始しました。

最初は点数も悪かったんですが、なんとか見出し画像に貼った通り、個人的ベストテン of JOYSOUNDの今月の1位をキープしています。

そうそう、私は去年の秋から、1人カラオケに出掛けた際には、採点機能を使って、全国の方と競い合うようにしてるんです。

今までで一番採点結果が良かったのは、BaBeの「I Don't Know!」で、95点までいきました\(^o^)/

なんとか「星屑の街」もそれくらい出したいんですけど、原曲がアカペラなもんで、入りとかのタイミングが難しいんですよね。ペースも思ったより早かったり。
でも今後も大事にしたい曲です🎵

「メロディー/玉置浩二」です。
この曲もリリースは1996年と、比較的古いんですけど、私が聴くようになったのは去年でした。いや、去年というより、ほぼ今年かな?

昨年末の紅白歌合戦で、録画出演ではありましたが安全地帯が登場してくれました。
その冒頭で玉置さんが、亡くなられたドラマーの田中さんに捧げるかのように、この「メロディー」の冒頭を囁くように歌われたんです。
そのシーンにグッと心を鷲掴みにされまして、本格的に「メロディー」を覚えたい!と思い、You Tubeやスマホ配信でメロディーを何度も聴いて、カラオケに挑むようになりました。

先月まではどれだけ気持ちを込めて歌っても90点を超えなかったんですけど、今月やっと個人的ベストテンの8位に入るまでになりました。
目指せ、トップスリー🎵

「新時代/ウタ」です。
意外なセレクトかと思われたのではないかな、と思っています(^_^;)
最近の曲は本当に難しくて、覚えようとしては挫折し、を繰り返していますが、この曲は挑戦し続ける甲斐がある曲ですね❗
最初の方なんか、高音で男には無理じゃないの❓と思われそうですが、それが逆に自分の普段の音域にハマるんです。
スローな部分の終わり際、「かえーてーしまえばーーーーーーーーーーー」の伸ばしが終わった後に、採点の一回目が出るんですけど、その時の良い点数にご満悦🤗というのが最近の傾向です(笑)
最終的な点数はまだまだ個人的ベストテンに入るほど良くはないんですが、Bメロの繋ぎあたりをもっと練習すれば、も少し点数が上がらんかな?と思ってます🎤


以上、復活の狼煙を上げる3曲をご紹介いたしましたが、も少し早く復活出来ていれば、かの企画向けに何本でも記事が書けたのにな…というほんの少しの悔しさと共に、今後また記事をチョコチョコとアップいたしますので、以前ご交誼のありました皆様には、是非ミエハルリターンズということで、改めましてよろしくお願いいたします❗🙇‍♂

また休まざるを得なかった期間中に私の過去記事に興味を持って頂いた皆様、こんな野郎ですので、是非仲良くしてやって下さいませ🙋

あとチェーンナーさん❗
私が不在の間も色々とありがとうございましたm(_ _)m
無事に復活出来ましたので、またカラオケ企画を共催出来れば、と思っています。
今後ともよろしくお願いいたします。

ではまた次の記事でお会いしましょう〜👋

サポートして頂けるなんて、心からお礼申し上げます。ご支援頂けた分は、世の中のために使わせて頂きます。