見出し画像

不安が消えた朝に。フアンフアンファンファーレ。

夜が明ける前
朝の4時か5時ごろ

私は予期せず目が覚めます。

空が夜を脱ぎ捨てて
青に着替えるまえの

どこか不確かな時間。

目覚めたときの
私のステータスは低血圧。

そして不安な気持ちが包み込んでいます。

なぜかは分かりません。
メンタルが回復してからも
これだけは残ってます。

中途覚醒するまでは
ぐっすり眠れているから
お薬や漢方に頼るほどでもありません。

早く目覚めたときは
少し気持ちを落ち着かせて、二度寝するか。

ちょっと早めのモーニングルーティンです。

歯みがきや洗顔をして
カーテンを開けて白湯を飲む。

そのころにはすっかり
不安はなくなって

いつもの私になります。

でも、気圧が不安定なときや
天気が悪いとき

ときには午前中いっぱい
不安が続くこともあります。

本当はもっと幸せな気持ちで目が覚めたい。

今日も中途覚醒しました。

でも、とても穏やかな
気持ちで目が覚めました。

すぐに起きるのが
もったいないくらいの。

眠くなかったけれど
お布団に入っていました。

その間、ずっと穏やかな気持ちでした。

いつもと違う朝を
迎えられたのが嬉しくて

この感じを書き残して
おきたくなりました。

昨日したこと、寝る前にしたことが
関係しているのかな?

特にいつもと変わったことは
していないと思うけれど振り返ってみます。

自転車でお出かけしたこと。
母と話したこと。
久しぶりに音楽ゲーム(プロセカ)をしたこと。

他にもあるけれど
普段と違うのはそのくらいです。

なんとなくこれかな?って思うのは昨日、私がしたことは
私のなかの子どもを喜ばせたのだと思います。

母と話すとき、私は安心して
子どもに戻ることができます。

母が私と父のことを話したりして
お互いに少しほっとしたような
気持ちになりました。

それから、noteを書くようになってから
ゲームを少し休んでいました。

noterさんの記事を読んで
YouTubeで音楽を聴いて
極めつけはクリアファイルを手に入れたこと。

ゲームをやってみたくなりました。

「プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク」
プロセカは音楽ゲームです。

AIイラスト描いてみたよ

久しぶりに遊ぶ、音楽ゲームは楽しくて
なんだかピアノを弾いているような気持ちになりました。

部屋の電子ピアノは
本の置き場になっているけれど💦

リズムに合わせて
ノーツが降ってきて
タイミングよくタップしていく。

あっ知っている曲。

音楽ゲームは
ノーツがいっぱい降りてくるから

よそ見したり、他のことを考える
すき間がありません。

集中力を強制されるような
ゲームにだけ集中することができる

その時間が気持ちよくて

この感じ、久しぶり。
体が覚えてくれている。

きっと昨日、私がしたことは
私のなかの子どもを喜ばせたことよりも

そのもっともっと先

昨日、私は子どもに戻ったんだ。

だから、不安な気持ちがなく
目が覚めたのかもしれません。

じゃあ、いつも子どもに戻ったら
朝、目が覚めるときの
不安な気持ちはなくなるの?

でも私は、不安が
気まぐれなことを知っている。

寝る前までに
すごく楽しいことをしていて

幸せな気持ちで
お布団に入っても

ずーんとテンションが下がって
この世の終わりみたいな気持ちで
目が覚めるときがあるから。

でも不安のない目覚めの
気持ちよさに気づいたのは

不安がいてくれたから
気付くことができたんだ。

最後までお読みいただき
ありがとうございます!

みなさんの毎日が
素晴らしいものでありますように。

#ライター
#webライター
#HSP
#日記
#ブログ
#エッセイ
#コラム
#メンタルヘルス
#睡眠障害
#快眠
#毎日投稿
#わたしの居場所
#いま私にできること
#66日ライラン
#ひいろ
#プロセカ
#全力で推したいゲーム
#心に残ったゲーム

この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

心に残ったゲーム

最後まで読んで頂いて、本当にありがとうございます! 少しでも、あなたの心に残ったのなら嬉しく思います。