見出し画像

驚いたこと

以前こんな記事を書いていたことを思い出しました。(親に対しての怒り)


この記事を書いたのはちょうど11ヶ月前。

ここからは、つい最近ふと思ったこと。

----------------

実家に行くたび
父親の姿を見るたび
父親の顔を見るたび
父親の声を聞くたび込み上げてきていた怒りがなくなっている…ような気がする。
と今、気づいた。

あんなにイライラしたり
ムカムカしたり頭痛するくらいだったのに。

何故だかははっきり分からない。


以前と何が違うかと考えたら、、

ここ数ヶ月間
いろんな人と対話したり
話しを聴いたりしてきたこと。

Xのスペースやインスタライブなどで
自分の中にあった想いや感情を外に出してきたこと。紙に書き出してきたこと。
ブログ(note)で発信してきたこと。

とにかく
自分の内側にあるものを認め受容しながら
外に出すことをしてきたこと。

どんな自分の状態でもいいと思えてきていること。

自分も相手も同じという
共通の人間性という感覚が瞑想で感じられるようになってきたこと。

それをコツコツ続けてきたことなど。
なのかもしれない。

あんなに父親に対して嫌悪していた感情が
気にならなくなって平穏というか
落ち着いていたので不思議。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?