見出し画像


みなさんこんにちは!
コーチング視点でライフにキャリアに
あなたの毎日にこころよさを!
ハイブリッヂ有美子です。

所属するコーチングスクールの
学びの場で
「教育哲学」というテーマの会に参加しました。

最近、時期的なこともあるでしょうが、
私は「中学受験」に関する悩みをお伺いする
ことが、とても多いです。

その子自身のもつ特性や嗜好、
受験の合否の与える影響、
時間的拘束力、犠牲になるもの、
そして、親の愛。

もー、みなさん
ぐちゃぐちゃににりながら、
子どもと向き合い、
毎日喧嘩もして、冷戦も選びつつ、
一生懸命我が子のことを考えてる!

ホント親ってなんて大変なんだろう…
って、
まだそこに直面していない小1親は
思うのです。

ただ、今回の勉強会で
「あなたが考える教育の問題とは?」
を列挙する中で、
進行するコーチがキーワードとして
出してきた一つが「親の欲」。

わぉ、
そんなこと言わないで〜!
最近の親は賢く、情報も多く、
みんな、子どもと自分が違うことは
重々理解できてはいるんですよ〜!

自分の問題と、子どもの問題を
切り離して考えようと必死なんですよ!

欲なんて!!

と思いつつも、
やれ自分自身を振り返ると、
やはり子どもへの期待の反対側にあるのは、
「親の欲」なのかもしれない…。
と思いました。

何か夢中になるものを見つけてほしい!
とか、
公立の学校でも、世界で通用するような素質を磨ける環境を提供してほしい!
とか、

そう言う私の気持ちも、
きっと「親の欲」なのでしょう。

ただ、ここでは、
親の欲を捨てろ!
と言うのでは決してありません!

あくまでそれが自分の中にある事、
を捉えることができると、
もしかすると子どもへの接し方も変わる
かもしれませんよね?
と言うもの。

「この前あんなに楽しそうにしてたのに、
なんでもう飽きたの〜!?
毎回長続きしないの勘弁してよ〜!」
みたいなこどもへの関わり方が、
自分自身が持っている欲を見直すことで
少しだけ変わりませんか?という話でしょうか。


私が子どもの頃とは異なり、
とりあえずここら辺目指せばいいんじゃない?
がなくなり、
かなり増えてきた
教育上の選択肢。

何を選択するか、選択しないか。
は、それぞれのご家庭の考え方に
よると思いますが、

一度自分自身の「親の欲」に
向き合ってみることで、

子どもとの接し方や、
モヤモヤしているものへの解決のヒント、
が、あるのかもしれませんね。

ーーーーーーー
お問い合わせ。お申し込み初回フォーム
https://forms.gle/

あなたを応援してくれる自分に出会える
#トラストコーチングスクール
 認定コーチ
https://trustcoachingschool.com

我が子の成長の一番の応援者として学ぶ
#ペアレンツコーチングスクール
#マザーズコーチングスクール
 認定ティーチャー
https://motherscoachingschool.com

キャリア選びは生き方選び
#国家資格キャリアコンサルタント

ハイブリッヂ有美子(自己紹介)
https://note.com/highbridgey/n/n49ad1c11c2b7c


ーーーーーーーー

#進路  #選択肢 #受験ママ #中学受験  #母の心の安定  #話し方 #伝え方 #コミニュケーション  #ワーママ #キャリアアップ #セカンドキャリア  #女性のキャリア #転勤妻 #帯同妻 #駐妻 #起業 #転機を味方に #家族が好き#資格取得 #子育て #受験 #受検 
#宮城  #仙台 #コーチング#オンライン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?