マガジンのカバー画像

ペダルを回したら人生も回った - 楽しく強くなりたい -

12
自転車、本当に素晴らしいです。CannondaleSupersixEvoUltegra2019
運営しているクリエイター

記事一覧

今だからこそ強くお勧めするzはzoomではなくzwiftであることを真面目に説明します!

今だからこそ強くお勧めするzはzoomではなくzwiftであることを真面目に説明します!

今だからこそ強くお勧めしたいロードバイクコロナウイルスを原因とした緊急事態下で運動不足を実感されている方が多いのか、室内トレーニングを始めたり、メニューを工夫されたりしているようなSNSでの投稿が見られます。意識できるのは、いいことですよね。

かく言う僕はと言えば普段と全く変わらずトレーニングを続けてます。ペースで言えば週6日(休息日は週一)。毎日25km〜30kmロードバイクで、自分の心拍値の

もっとみる
ロードバイクに関する各種データの取得と記録方法

ロードバイクに関する各種データの取得と記録方法

高校の後輩から下記のような質問をFacebook上でコメントとして頂きました。

先輩にご質問です。先輩はスマートウォッチですか?それともスマホ持参でサイクリングしてらっしゃいますか?私も運動の記録を取りたいのですが・・。(高校の後輩A氏)

そのままコメントで返すのもアレですし、同様に同年代の友人で自転車を始める方が増えてきたこともあるので、良い機会なので記事として残しておこうと思います。

もっとみる
本体とサドル、脚回りで約40万円 - 出費と見るか投資と見るか -

本体とサドル、脚回りで約40万円 - 出費と見るか投資と見るか -

申し遅れましたが、僕のバイクと装備を紹介します。

正確にはメインバイク。これともう一台、以前から所有していたクロスバイクがありますが、それについてはまた後ほど。

メインバイクについてさて、僕のメインバイク本体は、

こちら、”Cannondale社のSuperSix EVO Carbon Ultegra”の2019年モデルです。重量はペダル無しで約8kgだったかな(7kg台ではなかったはず)。

もっとみる
初めてのヒルクライムは大垂水峠 - 僕が山に上ろうと思ったきっかけとともに -

初めてのヒルクライムは大垂水峠 - 僕が山に上ろうと思ったきっかけとともに -

自転車乗りは何故山に向かうんでしょう?

僕は敢えて苦しいことをして分かりやすい見返りが見られないことに対して積極的に取り組もうとは思わない性格です。クロスバイクから始まりロードバイクに乗り換えた今も基本的には平地を走ってました。

その点で東京に住んでいることはラッキーでした。

なにせ、東京が属する関東は平野であることが前提ですし、しかも東京を中心とした50km圏内はまあまあ真っ平らです。東に

もっとみる
Garminのサイコンを購入する際にはXOSSのケイデンス/スピードセンサーを強くお勧めします

Garminのサイコンを購入する際にはXOSSのケイデンス/スピードセンサーを強くお勧めします

このケイデンス/スピードセンサーをAmazon経由で購入しました。

僕はZwiftというバーチャルライドアプリを使って、室内トレーニングを続けているのですが、Zwiftに自身のケイデンス(回転数)を知らせるためには、Zwiftとケイデンスセンサーを接続しなければなりません。ちなみに、スピードやパワーについては、スマートトレーナー(自動負荷調整機能付きの室内ローラー)がBluetoothでZwif

もっとみる
生活者目線でライフスタイルをみんなでつくる理想的な展示会 - サイクルモード2019雑記 -

生活者目線でライフスタイルをみんなでつくる理想的な展示会 - サイクルモード2019雑記 -

サイクルモード 2019は11/4日(月・祝)で3日間の予定が終わりました。Twitterで自転車界隈のアカウントを見ていると、日本はどうしても競技思考が多く、トレーニングの内容や成果、機材などの優劣を競うことに集中しがちですが、そもそも自転車って楽しむことが大事であることを再認識した、とか意識し直したなどのTweetが多く見られました。裾野があるからこそエッジが立つってことですよね。楽しむことを

もっとみる
サイクルモード2019で最も感動したのはCANYONと岡山県!!!

サイクルモード2019で最も感動したのはCANYONと岡山県!!!

”サイクルモード 2019”@幕張メッセ行ってきました。

浅草から幕張は往復60km程度なので自走して行くつもりでしたが、午後は雨予報だったので京葉線で行きました。

結論から行きます。最も感動したのはCANYONブースでした。

ドイツの自転車メーカーCANYONはリアル直営店を持たずにインターネット上のEC販売に限定していることや、完成車の状態ではなく組み上がる前の状態で送付し、最終組立をユ

もっとみる
土日は外でロングライドで緩急(100km+50km) - やっぱり外を走るのは楽しい -

土日は外でロングライドで緩急(100km+50km) - やっぱり外を走るのは楽しい -

前回はパワー強化のために具体的にどのようなメニューに取り組んでいるかについて書きました。

簡単に言えばSST(Sweet Spot Training)というメニューを基本的には平日に繰り返しています。

Sweet Spotとは自分のFTP(1時間継続可能な最大出力値)の90%前後のことを指しており、それを1時間どころか20分ほど行うのです。最大出力よりも低い出力で、最大継続時間よりも短い時間で

もっとみる
SST(Sweet Spot Training)は実に美味しい - ロードバイクのパワートレーニング実践編 -

SST(Sweet Spot Training)は実に美味しい - ロードバイクのパワートレーニング実践編 -

今日は土曜日ですが、友人が経営する会社のアドバイザーとして月イチの会議に参加してきました。朝10時、部屋に入ると全ての人がポカーンとした顔で僕のことを見ています。

別人のようだ…。

は、まだ良いですが、

食べ物に困っているんじゃないですか?

と言われたのには閉口しましたw 減量し続けている成果が出たんだな、と前向きに捉えることにします。

余談ですが、何があっても、何を言われても前向きに捉

もっとみる
当面のパワー目標を達成してしまいました(笑) - ロードバイクのパワートレーニング実践編 -

当面のパワー目標を達成してしまいました(笑) - ロードバイクのパワートレーニング実践編 -

ペダルを回せば人生が回ると大げさなタイトルを掲げた訳ですが、その辺りについては下記を参照下さい。

僕の当面の目標は2020年4月以降に行われる自転車のヒルクライムレースに出場して完走することです。そのためには、PWR(Power Weight Ratio:体重1kgの何倍のパワーを出すこことができるかの指標)を2020年3月末までに3倍以上を達成する目標を達成する必要があります。

PWR =

もっとみる
減量について - 半年で13kg↓ 意思があれば月2kgは落とせます -

減量について - 半年で13kg↓ 意思があれば月2kgは落とせます -

昨日、自転車、特に現時点ではロードバイクが好きすぎて頭がおかしくなって、生活設計がロードバイク中心になったということを書きました。

割と反響が大きくて喜んではいるのですが、「ガチ勢」の方々からの叱咤激励を含めたアドバイスもたくさんいただきました。

トライアスロン方面のガチの方からのプロによるフィッティングを受けるべきとのアドバイスも近々実現しようと思いますし、シンガポール方面のガチの方からの「

もっとみる
人生4回目の衝撃はロードバイク

人生4回目の衝撃はロードバイク

自転車が好きすぎて頭がおかしくなりそうです。

いや、もうおかしくなっていると言って良い状態ではないでしょうか。僕の周りにいる人からは完全にそう思われているはず。

世の中のあらゆる不安や不満、争い事や、欺瞞、信頼関係の破綻、事業の失敗や恋愛、結婚生活や子供の教育など、すべての社会的に問題とされるような事項は自転車によって解決される、と言えるほどに自転車は素晴らしいです。

もう分かっとるがな、と

もっとみる