見出し画像

【野球】〜2023年からメジャーリーグで新たに導入されている[ピッチクロック]について〜


ピッチクロック

MLB(メジャーリーグ)では、
2023年のシーズンから〝ピッチクロック〟の導入が実施されました。

《ピッチクロック》って何?って話ですが、
要は簡単に言ってしまえば【時間制限が付与される】ということです🤓

野球には、バッター(打者)に対してボールを投げるピッチャー(投手)というポジションがあって、

そのピッチャーの投球間隔に時間指定のルールができたので、
ピッチャーは【限られた時間内】で、ボールをどんどん投げていかないといけなくなりました。

一方同じくバッターのほうも、バッターボックスで、
【限られた時間内】ですぐ構えなければいけないというルールができました。

図で見てみると、こんな感じ🥎🥎
-投手の場合のピッチクロック-

20秒と15秒のルール

*ランナーがいた場合は《20秒》
*いなかった場合は《15秒》

-打者の場合のピッチクロック-

8秒ルール

*バットを振らなくても振っても、次の準備を《8秒》以内でしなければいけない。

なぜこのようなルールが導入されたかと言うと、
お察しの通り、
【試合時間の短縮】です。

1回1回の試合時間を短くすることで、いろんな側面で都合の良いことのほうが多いと判明したので、
導入が決定されたみたいな感じで報道されてました☺︎

僕、個人的には良いシステムだと思いますが、
反対意見の中には、

「駆け引きもスポーツの醍醐味だ!」
「機械的なスポーツになっていきそう。」

などの意見がありましたが、あなた様はこの《ピッチクロックシステム》に対してどう思いますでしょうか🙃?

近い将来、NPB(日本プロ野球)にも導入される可能性もあり得ますので、
今までの野球の概念が変わってしまうかもしれませんね🙂

次回は「芸能」関連について✨

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*【https://twitter.com/eightkids88】☜Twitterやってます☺️

*このnoteブログは、以下のカテゴリーを【8行】で〝シンプルに!〟を、モットーに、深掘って掲載しております🎶
*8行以上書くことも多々ありますw

【芸能】【世界のNEWS】【日本のNEWS】【イケメン】【雑学】【お金】【野球】【尊敬できる人】【スポーツ】【格闘技】【美女】【映画】【愛】【もしもシリーズ】【アニメ】【おすすめ】【未来】【その他】

*基本、noteは毎日更新しております😆

*これから〝ご縁〟を大事にたくさんの方と情報共有させていただきたいと思っておりますので、合わせてフォローして下さると嬉しいです😂

*最後まで読んで下さり、ありがとうございました😊

ありがとうございます🙇‍♂️