見出し画像

「あるある」行動は避けるべし 21.8.9

この時期、我が県内の様々な場所で、本来なら夏祭りが開催されるのだが、今年もほぼ全部が中止。あるいは関係者の神事のみで、市民が楽しめる部分はすべてカット。

新聞広告では「来年の祭りのために」と出ているが、去年もそうだったので、さすがに鵜呑みにするわけにはいかない。

誰もがそうだろうが、折れそうな心を必死に支えて生きている。唯一の希望、ワクチンも全国民に行き渡るにはまだまだ時間がかかり、さらに、強力な変異株も出現しつつある。

リアルデ●ゲームかいっ、と叫びたくなるが、51歳の理性でそれを押しとどめる。

思考停止してしまえばどんなにか楽だろうけど……。

冷静
冷静
冷静

大事なことなので、三回繰り返し。
あ、僕が冷静ってわけじゃないよ。デフォルトでおたついているし。

この状況をパニック映画にたとえたら、冷静さを失った者が真っ先に……ということ。

もちろん、これは現実であり、フィクションではないけれど、なおさら冷静さは必要。

人生の主人公でありたいならば。



この記事が参加している募集

#スキしてみて

528,964件

いただいたサポートは、飛田流の健全な育成のために有効に使わせていただきます。(一例 ごはん・おかず・おやつ・飲み物……)