見出し画像

うがい手洗い+α 20.2.27

その他テレビでも、観客観覧番組から観客が消えたり、NHKでは一日中特設サイトのQRコードを表示させたりと、いよいよ国民生活に直接的な影響が出てきた。

イベントは中止するのも実施するのも主催者の判断だし、どちらでも理解はできる。ただ、観客としては、一定時間、近距離で人に囲まれている状況では、不安があるのもわかる。


個人的には去年の七月、インフルっぽい症状に見舞われた。

(※広告バナーなどに18禁表現あり)

具合が悪くなった前日の健診で、僕の隣の座席で倒れた人を感染源と疑っているのだが、もちろん彼に触れたわけでもなく、僕がそこに座っていたのはものの3、4分なので、かなり感染力は強いと言わざるを得ない。

それ以来、手洗い・うがいの回数を増やした結果、春・秋恒例(?)の風邪を引くこともなく、なんとかやっている。(とは言え、このところはちょっと体調がいまいちだったが寝込むことはなかった)

手洗い・うがいは本当に侮れない。ぜひとも励行を。

あと、これは健康番組で観た生半可な知識なので、余談としてお話しておくが、ウィルスに感染しない方法として、「20分ごとに水を飲む」というのを紹介していた。だが、実際喉も乾いていないのに水は飲みたくないし、いつでもどこでも、というのは難しいだろう。
そこで、僕は手のひらに収まるほどの小さな霧吹き(?)に水を入れて持ち、鼻が乾燥してきたなー、と思ったら、鼻孔に直接シュッシュッと振りかけている。

僕なりの根拠の無い予防法なので、あえてお勧めはしないが。

その他、ヨーグルトメーカーで、ヨーグルト・甘酒を作り毎日食べているが、これは効果不明。美味しいから継続して食べてるけど。

その結果、新作小説が1年以上販売できていないという事実もあるわけだが……。

寝ている間に妖精さん代わりに書いてくれないかな……。

======================


【CM】



好評発売中!(内容にご満足いただけなかったら、購入後24時間以内なら返金申請可能)

※返金申請はnote会員限定

いただいたサポートは、飛田流の健全な育成のために有効に使わせていただきます。(一例 ごはん・おかず・おやつ・飲み物……)