のんちゃんとゆりあ先生の話。・2 23.9.19

昼ドラ『のんちゃん』は、今から26年前(!)の製作。
当時僕は28歳。

ここでも何度か書いてきたが、当時の僕は、人生絶不調だったものの、とにかく全話視聴を決意。

主演の「小巻」役は、渡辺典子さん。僕ら世代では、薬師丸ひろ子さん・原田知世さんと並ぶ「角川三人娘」の一人としても知られている。
渡辺さんは原作のイメージにかなり近かったと思う。彼女だけでなく、のちに小巻の師匠となる料亭の大将をすまけいさんが演じられたのだが、これもまた原作そのまま♥

ただ、劇中で小巻と、別れた夫が暴力込みの大喧嘩をするシーンがあって、昼ドラでもあり、どこまで描かれるのかと思っていたが、かなり原作通りに演じられていた。

本作が好評だったためか、翌年同じキャストで続篇が作られる。

原作は残念ながら未完であるが、続篇では独自のエンディングを迎えた。

番組はビデオテープに全話録画。
ダビングして、今も大事に保存している。

(つづく?)

この記事が参加している募集

#スキしてみて

525,537件

いただいたサポートは、飛田流の健全な育成のために有効に使わせていただきます。(一例 ごはん・おかず・おやつ・飲み物……)