見出し画像

これは伝えなければ! 22.2.27

その日僕はスーパーに出かけていた。
日曜日なので若干人が多い。さっさと買ってさっさと帰ろう。買う物メモを見ながら店内をうろついていると、目の前を一人の殿方が通りがかった。すぐさま顔を上げて殿方チェック。
年齢は50代半ばから後半辺り。持ち帰り用の寿司など買い物かごいっぱいに詰めて、商品を選んでいる、コートを着た白髪混じりの素朴メン。
思わず目が引き寄せられるものの、あまり見続けるのも失礼なので、全体だけざっと見て、目的の売り場へ
その時僕の目の端に、金属の反射的なキラッとした光が入る。

(……ん?)

いま、ちょっと何か変じゃなかった?

改めてその殿方に目をやると、彼が履いているジーンズの股間辺りが一瞬キラッと光ったのだ。よく見ようとしてもコートの袖で股間が隠されてしまう。

目標捕獲(ターゲット・ロックオン)!

もう一度斜め正面前に回り、商品選びに夢中になっている彼の股間をじっと凝視する。

キラッ

間違いない。
ジーンズのチャックが開いている。しかも全開。
これは伝えなければ!

そそそと近付き、彼の耳元で「チャック開いてますよ」とささやく。ぽかんとした顔の彼。
もう一回繰り返す。
「ズボンの、チャック、開いてますよ」

ハッとした顔で自分の股間に手を伸ばす彼。チャックを上げるのを見届けたところで、サッとその場を去る僕。

――ということが先日あった。

僕は、ズボンのチャックが開いている男性にはなるべく伝えるようにしている。今回もそう。
決して彼に声をかけたかったわけでも、股間に触るところが見たかったわけでもない。

いや見たくないというわけでもないが。

相手がすごく怖そうだったり、チャックが少し下がっている程度だったらスルーすることもあるけど、今回の殿方はまるでマンガのように全開だったので。

そりゃあ相手も恥ずかしく思うだろう。けれどもチャックが開きっぱなしのほうがもっと恥ずかしくないだろうか。
男同士だし、大声で言い立てるわけでもなし、そこまで問題はないと思うのだが。

さて先日実施したアンケートによると、男女問わず「伝えない」が圧倒的に多かった。

女性が伝えない(伝えられない)のはある意味当然としても、男性でも伝えない人が多かったのはびっくり。

……そうなの?

まぁ、いま色々と物騒だし、ね。
でも自分のチャックが開けっぱなしなままも嫌でしょう?

繰り返すが、特に下心はない。
あるとするなら、相手の股間を指差した上で、相手がチャックを引き上げるまでじっと見ている。

指摘されるのが恥ずかしいのなら声に出さなきゃ良かったのかなぁ。
「チャック開いてます」って入力したスマホを黙って見せるとか。
今後の課題。
まあそんなにチャックを開けた人と出会うわけじゃないけど。

投票ありがとうございましたー!


この記事が参加している募集

いただいたサポートは、飛田流の健全な育成のために有効に使わせていただきます。(一例 ごはん・おかず・おやつ・飲み物……)