見出し画像

展開NG 22.6.30

さらに引き続き、小説版有料スケブ(?)の話。

昨日は作者側として書いたが、今日は依頼者側として。


前に書いたように、僕にも推し作家がいるわけだが、仮にその方に依頼するとしたら……。


まず前提として、依頼に数千円出せるかどうかだが、ものすごくファンであれば、出せない金額ではない。数万円ならちょっと悩む。

ただ、その依頼文だが――。


「●●さんのお好きに一作書いていただければ」

「『■■シリーズ』の続きを書いていただければ」


となるだろうか。

ストーリー(特に後半)の指定はほぼしないだろう。個人的には新鮮に驚きたいので。

もちろん、細かく展開の指定をする依頼主の気持ちもわかる。

僕はそうするかな、というだけ。


あっ、でも、「最終的にこうなってほしい」ぐらいは追記するだろうか。

以前買った前後篇の小説で、前篇がすごく楽しい雰囲気で「もう間違いないっ、この小説全部丸ごと愛する!」と思っていたのが、後篇で急に雲行きが怪しくなり、思っていたのと違う展開になってしまった時には、怒りが収まらなかったものだ。なんなら今でも怒っている。


――このように、お金を払ったのにこんな思いをするのは


絶対に嫌


なので、「この展開はNG」とだけは書き添えるだろうか。



ただ、最初に戻るが、依頼するとなると、作者側にどこの誰というのがわかってしまうので、それなりの気恥ずかしさはある。

(こいつが――ブログやツイッターでヤバいことしか書いてないこの男が、俺の小説のファン……?)



とりあえず、現段階では様子見だろうか。


うーん……

匿名で依頼できるのなら……。


あと予算……。



この記事が参加している募集

スキしてみて

いただいたサポートは、飛田流の健全な育成のために有効に使わせていただきます。(一例 ごはん・おかず・おやつ・飲み物……)