見出し画像

GO or STAY? 20.8.2

なんやかんやで「GO TO トラベルキャンペーン」がスタートしたものの、さっそく「中止するべし」と主張するコメンテーターも。
確かに東京由来での感染者も発生しているし、僕も「なぜこの時期に前倒ししてまで……」とは思う。

ただ、地方では、長らく感染者が出ていない、出たとしても一桁の県も少なくない。
「東京基準」を全国に一律で実質適用させるのも、田舎の人間としては疑問に思う。

そもそも、旅行は悪なのだろうか。


これまでの報道によると、新幹線・飛行機などで感染者と乗り合わせて感染した、というニュースは今の所聞いたことがない。
もし、そうであるとすれば、マスコミが真っ先に報道するはず。

つまり、濃厚接触(いまだにこの正しい定義がわからないのだが)を伴わなければ、移動自体においては、感染するリスクは、ものすごく高いとは言えないのではないか。

となると問題は、観光場所と、観光地での過ごし方、となる。


もちろん、感染流行地域(主に都会)に行って乱痴気騒ぎをしましょう、と言っているのではない。
とは言え、娯楽施設が充実しているのは、確かに都会が中心だが、それはまた別の話。


医学的・政治責任的には、国民が全員ホームにステイしたほうがいいのは言うまでもないが、その一方で、ここでも何度か言っているように、観光業界がかなり厳しい状況にあるのも周知の事実。

少なくとも、感染流行地域外における観光客・観光地の行き来は、「新しい旅のエチケット」https://www.mlit.go.jp/kankocho/content/001349264.pdf(PDF)を遵守したうえで、そろそろとおこなっても……?

もちろん、最終的には自己判断ということになるが。


自分でも、実のところこの意見に自信がない。
「全国で●●●●人の感染拡大」というニュースを見ると心が揺らぐ。

ただ、そこに「地方の視点」が欠けてないかと思ったのだ。


ここに来る人はみんな大人。

なので、自分で考えよう!(丸投げ)

【CM】

喉が渇いたら水分補給を忘れずに。
心が渇いたら

飛田流作品集
デジケ http://bit.ly/ZiPfgF
BOOTH https://hidaryu.booth.pm
Kindle http://amzn.to/1QDMsap
DLsite http://bit.ly/2aWa3Da
(18禁)

いや、さらに喉渇く?






いただいたサポートは、飛田流の健全な育成のために有効に使わせていただきます。(一例 ごはん・おかず・おやつ・飲み物……)